• 締切済み

工程分析の意義、活用方法

学校の授業で「工程分析」というのをやり、工程分析の意義、活用方法についてレポートがでたのですが、少しはわかるのですがいざレポート数枚をかくほどのネタがありません。 どなたか、こちらの分野に詳しい方がいらっしゃったらヒントお願いします。 また、そういうことがまとめてあるサイトのリンクだけでもかまいませんので・・。 お願いします!!

みんなの回答

• spirit
回答No.1

こんにちは、工程分析ということですが、「水」の分析でよろしいでしょうか?。  私は、水の分析をしていたことがあり、その中に工程分析がありました。  私が行っていたのは、循環水の工程分析です。  簡単に言うと、ある製品(物)を作るのに、多量の水を必要とするとしますね、 そしたら、ただ製品に水を使って排水したら、莫大な水道代が掛ることが予想さ れます。  そこで、水を循環させる設備を作り、水に薬を入れたり、濾過したりして水を  綺麗にして、水を再使用します。  しかし、循環させて使用しても、水の質が悪くなります。(見た目には透明で すが、)  その為、水質(硬度、電動度、pH、塩素)等を分析し、分析結果によって 水道局からの水を加えたり、「濾過器」、「薬注」を調節したりします。  一時期そういう、仕事をしていました。  参考になったでしょうか?