• 締切済み

工程分析の意義、活用方法

学校の授業で「工程分析」というのをやり、工程分析の意義、活用方法についてレポートがでたのですが、少しはわかるのですがいざレポート数枚をかくほどのネタがありません。 どなたか、こちらの分野に詳しい方がいらっしゃったらヒントお願いします。 また、そういうことがまとめてあるサイトのリンクだけでもかまいませんので・・。 お願いします!!

みんなの回答

  • spirit
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

こんにちは、工程分析ということですが、「水」の分析でよろしいでしょうか?。  私は、水の分析をしていたことがあり、その中に工程分析がありました。  私が行っていたのは、循環水の工程分析です。  簡単に言うと、ある製品(物)を作るのに、多量の水を必要とするとしますね、 そしたら、ただ製品に水を使って排水したら、莫大な水道代が掛ることが予想さ れます。  そこで、水を循環させる設備を作り、水に薬を入れたり、濾過したりして水を  綺麗にして、水を再使用します。  しかし、循環させて使用しても、水の質が悪くなります。(見た目には透明で すが、)  その為、水質(硬度、電動度、pH、塩素)等を分析し、分析結果によって 水道局からの水を加えたり、「濾過器」、「薬注」を調節したりします。  一時期そういう、仕事をしていました。  参考になったでしょうか?

関連するQ&A

  • 工程分析の意義、活用方法

    工程分析の意義、活用方法について教えてください。 なにかこれに関する資料があれば文献のタイトルなりURLなり教えてくれれば助かります。

  • 小学校理科の意義

    「小学校で理科を教える意義を、法的根拠を踏まえて論じなさい」というレポートが出ました。 まったくわかりません。どなたかヒントいただけませんか。よろしくお願いします。

  • 法律文書の意義とその活用法

    というレポートが大学の講義で出題されたのですが、とっかかりが得られなくて困っています。 この授業は司法書士の先生方が週代わりで司法書士の実務のお話(例えば不動産登記、公正証書のことについて等)をしてくださるのですが、やはり大学の先生とは違いますので話が本題からどんどんずれていったり、最終的な結論は何なのかわからなくなったりして、授業をちゃんと聞いていても内容がなかなかきちんと把握できないという状態でした。 そこでこのレポートが出題され、法律文書は種類がたくさんあるし・・・、例えば契約書の意義とかならわかるんだけど・・・法律文書全部の意義を網羅的に説明するためにはどうしたらいいだろう・・・。と困ってしまいました。 そこでどなたかヒントでも構いませんので参考になるお話、URL等を紹介して頂けないでしょうか。 まとまりのない文章ですいません。 よろしくお願い致します。

  • スキャナーの使いこなし方、活用方法を教えてください!

    複合機を購入しました。コピーやプリントはよく使いますが スキャナーがいまいち活用の仕方がわからなくてまったく使っていません。 どんな活用方法があるのでしょうか? 主婦業、勉強、学習、育児、など色んな分野の活用方法が知りたいです。まったく関係ないものでもけっこうです。そこからヒントになるかもしれません。 便利な活用方法教えてください。よろしくお願いします。

  • 生涯体育の意義

    7月20日付の質問とよく似ているのですが、やはり学校のレポートで、「生涯体育における運動やスポーツの意義とその方法について述べよ」と言う課題が出されました。 前回の回答で、「生涯スポーツとは何か」ということとその目的はわかりましたがその「意義」とか「方法」ってどういうことでしょうか? 「勝ち負けにこだわらず楽しむ」ってのも「意義」なんでしょうか?

  • 皆さんのネットの活用方法

    オークションやクーポン以外に、インターネットをつかって、なにかお得なことってありますか?みなさんの活用方法、サイトなどありましたら、どうぞ、教えてください。レポートを提出するので、案を考えているのです。お願いします。

  • SPSSソフトを活用した統計分析方法について

    私は、院生で修士論文執筆中です。 量的調査を行い、オリジナルの尺度開発を行い、SPSSソフトを活用した統計分析を学びながら、論文執筆しています。 その際、指導教官が、私に自分の持っている統計テクニックを叩き込むため、私にSPSSソフトを使った様々な分析方法を伝授してくれます。 そして、私がきちんとその技をマスターし、正しい分析が行えているか、指導教官がマスターのデータを使って、全ての統計分析を私と同じように再現試験(検査)を行い、指導教官が導き出した内容と、私が導き出した内容が完全一致するかどうか、検算してくれます。 そこまで、指導教官が自分の労力を惜しまず、職人技である、統計分析のノウハウを叩き込んでくれることに対し、私は、感謝した方が良いでしょうか? とても恵まれていることでしょうか?

  • ノートの活用方法

    中1の男子がいます。 2学期までのノートがあまりにもひどく冬休みに書き直しをさせました。 具体的には「日付を書かない」「書きなぐる」「ところどころ抜けている(黒板を写していない)」です。 書き直しに懲りたのか、3学期からは別人のように丁寧な字で写してくるようになりました。 日付も書き、カラーペンで重要事項をチェックし、先生のコメントもメモしてきます。 (息子は「大変」と言う反面、ちょっと自慢げです。でも写すのに一生懸命で授業を聞いていないのではないかと思っています) 前回まではノートがメチャメチャだったので、テスト時は改めてレポート用紙にまとめなおしていましたが、社会や理科は暗記の項目が多いので、ノートを活用してテスト勉強をしたいそうです。 今は左頁に学校の授業内容を写し、右頁をテスト勉強用に空けてあります。 左を見ながら、右に詳しいことや重要事項をまとめるつもりのようですが、それで大丈夫でしょうか? 何か良いノートの活用方法があれば教えてください。 (前回「リュックの底にグチャグチャになっているプリントの整理 」で回答をくださった皆さま、ありがとうございました。新学期が始まったばかりですが、息子のリュックの中は信じられない位に綺麗です)

  • 有機物中に含まれる貴金属の分析方法教えてください

    回収工程で 抽出剤(有機物)に取り込まれて落ちてこない貴金属がどれくらい含まれているか 知る必要があります。 逆抽出で取りきれなかった量の金属(主に貴金属)の有無を調べたです。 どなたか簡便な方法にて分析出来る方法をご存じの方、お教え頂ければと思います!

  • 底質の分析方法

    底質の分析方法で教えてください。 分析項目は含水率と強熱減量です 一通りの流れで分析したのですが 以前先輩の作った分析方法によると含水率を分析する際に 恒温乾燥機110度で一昼夜となってました。 私は110度の2時間程度で値を出したのですが ちょっと気になってます。 底質の分析方法のネットサイトで参考になるのが有りましたら紹介ください。 それと分析方法に詳しい方からの助言お待ちしてます。