• 締切済み

覗き+住居侵入罪?の流れを知りたいです。

少年野球チームの父母仲間が、酒に酔って見知らぬ人の庭に入りデジカメで風呂を盗撮しようとして見つかり、映像はその場で(被害者の前で消去)したとの事ですが。 何週間か経ってから被害者が警察に通報したらしく、警察から出頭要請があったそうです。 本人は出来心で反省しており、全くの初犯との事だそうですが、家族や会社にバレたら全てを失うと不安がってますが、 このような場合はどういった流れになるのでしょうか? 家宅捜索や留置、拘留もあるのですか? 何か回答がしてあげれればと調べてますが、よく分からないので詳しい方がいらっしゃれば、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#35478
noname#35478
回答No.1

出来心とは言え、風呂場をデジカメで…というのは悪質ですよ。出来心で人を殺しても死刑になるのと同じで、そこはとにかく考慮されません。 父母仲間といいますが、共犯者がいたということですか?全員に要請がありましたか? それとも、その人が、父母仲間というだけの関係ということでしょうか?単独犯? メモリー媒体というのは消去しても痕跡が残っています。修復出来るスキルがあれば、それは修復可能。 つまり被害者にとっては、目の前で消去されても、そのメモリーが水没したり割れたりしない限り、世の中に流出する可能性を危惧しつづけねばならず、その疑いを払拭するためにも、自宅PCやデジカメそのものなどは押収される可能性もありますよ。そういう意味では、証拠隠滅の可能性からも、家宅捜索も逮捕や拘留の可能性がゼロとは言えませんね。 ただ、その場合、出頭要請があってから、家宅捜索や逮捕をしても、結局は猶予があるわけですから、証拠は隠滅されてしまいますよね。 今回のパターンでは、逮捕や家宅捜索は無いのかなと思います。 ただ、事件後、謝罪には行かれたのでしょうか? 行かれていないのであれば、被害者が怒っているから、通報されたのではないかと思われます。 被害者心情を考慮して、微罪処分には出来ないということも考えられます。なので、そういう成り行きによっては、起訴前にまずは謝罪に行き、示談の交渉をしてみてください。難しそうであれば弁護士に頼んでみてください。 起訴前に示談が取れたら、起訴猶予か不起訴になるかと思いますよ。 会社にはバレないでしょうが、家族には話した方がいいです。 どうせ、示談をするにも金銭を動かさなければならないし、かくしていたって近所のことですよね?噂になるかもしれません。その時一番辛いのは家族です。自分のことばっかり甘やかしていたっていいことはありません。

noname#32989
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 解りやすく説明頂きありがとうございました

noname#32989
質問者

補足

痕跡が残るんですか? 復元ができるという事ですか? それじゃ意味無いですよね?