• ベストアンサー

転勤に伴い北埼玉へ引越し・・・

来年に埼玉の大宮付近へ転勤になります。 関西からなので土地勘がまったくありません。 勤務地が大宮付近の駅でその辺りで探せたら一番良いのですが、家賃等の理由で北か西で考えております。 主人の帰宅が遅く乗り換え無しで帰宅できるのが高崎線と川越線。 川越方面に惹かれるのですが、桶川・北本・鴻巣・・・限界が熊谷かなと・・・。 主人の通勤の事も重要なんですが3歳と1歳の子供がいるので幼稚園・小中学校等が荒れてなく治安の良い地域を・・・と思っています。 この辺りに詳しい方教えて下さい。

noname#59654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

高崎線沿いの熊谷よりに何十年も住んでいる者です。 高崎線は混みますよ。特に朝の通勤時は、1枚の新聞紙に何人乗れるでしょうかって感じに混みますよ。大宮に着いたらいっきに人が降りていきますが、満員電車慣れしてない人には無理だと思います。 高崎線よりは川越線の方が空いていると思います。最近、南古谷駅周辺にマンションが建ったのでもしかしたら今は以前より混んでいるかもしれませんが・・・・ 治安的には、高崎線側も川越線側も同じような感じです。下りに行けば行くほどのどかな感じになります。どちら共、治安の悪い地域ではありません。公立の小中高学校がどうかは分かりませんが・・・・ ご主人の勤務地が大宮駅周辺なら、ニューシャトル沿線でもいいような気がします。もしくは、東武野田線沿いですかね。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 高崎沿線は土地代が比較的安いと聞いていたので出来れば・・・と思ってはいたのですが、かなり混む様なので・・・。 勤務地は大宮駅より手前の駅ならば降りれませんよね・・・。 川越方面をもう少し調べてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• haya0326
回答No.2

こんにちは。 前にも回答させていただきました^^ 私は高崎沿線と川越・東上沿線の間の町に住んでいます。(出身も) 結婚して、川越市に10年ほど住んでいました。 ご主人の通勤は電車ということですね? 川越から大宮までは約20分です。(始発駅ですので並べば座れます) 東北沿線・東武野田線沿線もしくはニューシャトル沿線などはいかがですか? 関西からでは下見するにも難しいですよね?? それぞれの市町村のホームページなどを見て参考にされてみてはいかがですか? ちなみに、さいたま市は政令指定都市、川越市は中核市です。 さいたま市 http://www.city.saitama.jp/index.html 川越市 http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html とりあえず2市のリンクを載せておきます。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 何か高崎線はかなり混んでいる様なので少しビビッております。 川越付近を何とかしてもう少し調べてみます。 有難う御座いました。