• ベストアンサー

JR高崎線(鴻巣駅~上尾駅)駅前の情報を教えてください。

JR高崎線の下記5駅の周辺に住もうと思っています。 ・鴻巣駅 ・北本駅 ・桶川駅 ・北上尾駅 ・上尾駅 どの駅の周辺がおすすめでしょうか? 重視するポイントは ・(小さい子供がいるので)緑が多い、公園などが充実している。 ・治安が良い。 ・買い物(食品スーパー)に便利。 ・地区の学校のレベルが高い。 どんな情報でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33342
noname#33342
回答No.1

こんにちは。 私はこの沿線に住んでいます。 このあたりは、まだまだのんびりしたところで、緑は比較的多いです。 それぞれの市には、北本自然観察公園・桶川城山公園・上尾丸山公園など大きな公園もあります。 ご質問者さまの仰る公園、というのは、住宅街の中にある公園のことでしょうか…。 治安のよさは、それほど差はありませんし、どこも平和なまちです。 お買い物に便利なのは、同じ市内でも住む場所によると思います。 鴻巣は、食品スーパーはチョット郊外にいくと少ないです。このあたりの方は何処でお買い物するのかな、と思っています。 北本、上尾はスーパーも多く、場所によっては便利です。 学校のレベルですが、挙げられた市の中ではそんなに差はないと思うのですが…。 埼玉県内では、浦和や戸田の中学校はレベル高いそうです(戸田は私立中に進学する子がおおいと聞いています)。 ちなみに、浦和のレベルが高い某幼稚園では、歩いて通園とか、お弁当は手作りで、とか決まりがあるそうですよ。 歩いて通園となると通園圏が決まってくるので、必然的に地区のレベルが上がるのでしょうね。 この沿線はJRのみですが、快速電車などの停車駅は… 鴻巣 普通・快速・通勤快速(大宮からノンストップ)、 北本 普通・快速(10~16時まで時間限定で停車) 桶川 普通・快速、 北上尾 普通のみ、 上尾 普通・快速 ごみの分別ですが、上尾は可燃・不燃の区別がないそうです。 同じ市内でも、駅に近いところと、ちょっと郊外では、緑の濃さやスーパーまでの距離などいろいろです。 あとは、税金関係を調べて見るのも手かな、と思います。 これに関しては、私はわからないんです。お役に立てませんね。

chanomi21
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 全く土地勘がなく、不安が大きかったのでほんの少しの情報でも 非常に有難いです。 ご回答によると、地域による差はあまりないようですね。 停車駅情報有難うございました。北上尾は少し不便そうですね。 緑の多さ、買い物の便利さなど、実際に自分で足を運んで調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 大宮から北(or西)に出ている駅で家賃の安い駅を教えてほしい。

    こんにちは。 大宮から出ている路線で (1)宇都宮線 宇都宮線→土呂、東大宮、蓮田、白岡、新白岡、久喜 (2)高崎線 高崎線→宮原、上尾、北上尾、桶川、北本、鴻巣、北鴻巣、吹上、行田 (3)川越線 川越線→日進、指扇、南古谷、西川越 ここに挙げた駅の中で、家賃の安い駅はどこなのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 (注:駅に住むわけではないです。)

  • [埼玉] 鴻巣~上尾で腕時計の電池交換

     埼玉県の17号線・中山道沿いの鴻巣-北本-桶川-上尾あたりで腕時計の電池交換ができる場所をご存知の方いませんか?  北本のホームセンター(カインズホーム)に行ったら2週間はかかると言われました。即日で交換できるお店を教えてくだい。

  • 高崎線上尾駅~籠原駅で住みやすいところは?

    高崎線上尾駅~籠原駅の間で住みやすいところを探しています。 条件を列挙すると以下の通りです。 ・生活必需品が買い物できる店が駅の近くにある。大型スーパー、ショッピングモール、ホームセンターなどがあるとなおよい。 ・医院、病院が駅の近くにある。動物病院もあるとなおよい。 ・空気がきれいで緑が多い。公園があるとなおよい。 ・夜間の治安もある程度確保されている。女性でも0時くらいに歩ける。 ・混雑時間帯に電車の乗り降りがしやすい。

  • 上尾駅近辺のサイクルショップを探しています。

    9月からJR高崎線上尾駅のあたりに部屋を借りることになったのですが、上尾駅の近辺にロードバイクとその部品を取り扱っているお店ってありますか? ご存じの方おりましたら回答のほうをよろしくお願いします。

  • 北本(埼玉県)周辺のゴミの捨て方(分別、ゴミ袋)について

    京都から、埼玉県の北本周辺に急遽引っ越すことになりました。関東地方は分別、指定ゴミ袋など、ゴミの捨て方が厳しいと聞いています。 鴻巣、北本、桶川、上尾の各市で、ゴミの分別方法、指定ゴミ袋の有無、ゴミ袋の値段等を教えてください。もちろん、それだけで引越し先を決めるわけではないですが。よろしくお願いいたします。

  • JR高崎線の惨状?について

     惨状と言うと言い過ぎと思いますが・・・・・ 上野駅発着の高崎線の遅延多発・・・・・何とかならぬものでしょうか? 地域住民がこれだけ増えているのに本数の少ない、すし詰め状態の電車。 ホームで冷暖房の利いた待合室も無い状況。 思えば、この路線は昔の上尾事件の頃から地域住民とJRは距離を置いてきた感じがしてならないのです。 何か良い解決法があればと思うのです。 埼玉県はどうも、JRさんが地域住民に対して距離を置き過ぎの様な気がしてならぬのです。

  • 埼玉の上尾駅周辺ってどうですか?

    埼玉の上尾駅周辺ってどうですか? 田舎ですか? 一人でランチできる飲食店って車で10分程度の範囲でそれなりに存在しますか? 東京とのアクセスってどのくらいかかりますか? 回転寿司ってありますか? 治安はいいですか? アパートの相場っていくらですか? 教えてください。

  • イノキンの曲? 歌詞にJR高崎線の駅名が出てくる曲のタイトル教えて下さい

    多分「イノキン」の曲ではでないかと思うのですが、 歌詞にJR高崎線の駅名が出てくる曲のタイトルを知っている方いらしたら教えて下さい。 「次は、大宮、上尾、鴻巣、熊谷・・・」とラップ調の曲です。 イノキンの曲を試聴できるサイトが見あたらず、「イノキング」というアルバムの「上に参ります」という曲ではないかと思い購入してみましたが、残念ながら違ってました。 曲を聴いたのはたしか、J-WAVEのグルーブラインです。

  • 都区内フリーきっぷ

    都区内フリーきっぷの高崎線内の発売駅は北本駅までなのでしょうか。 鴻巣駅~熊谷駅~高崎駅の各駅でも購入出来るのでしょうか。

  • 転勤に伴い北埼玉へ引越し・・・

    来年に埼玉の大宮付近へ転勤になります。 関西からなので土地勘がまったくありません。 勤務地が大宮付近の駅でその辺りで探せたら一番良いのですが、家賃等の理由で北か西で考えております。 主人の帰宅が遅く乗り換え無しで帰宅できるのが高崎線と川越線。 川越方面に惹かれるのですが、桶川・北本・鴻巣・・・限界が熊谷かなと・・・。 主人の通勤の事も重要なんですが3歳と1歳の子供がいるので幼稚園・小中学校等が荒れてなく治安の良い地域を・・・と思っています。 この辺りに詳しい方教えて下さい。