• 締切済み

法人税の中間納付について

こんにちは 12月決算法人(中小企業)なのですが、8月の法人税中間納付を前に 資金繰りが不安になっています。 知人が「中間納付をしていない会社なんて沢山ある」と発言していたのですが、決算期にまとめて納付するなんてことは、できるのでしょうか? すみません、アドバイスを御願い致します。

• umui
  • お礼率73% (14/19)

みんなの回答

回答No.2

NO1です。 >中間納付をしていない会社なんて沢山ある 法人税は確定税額が20万円超の場合その1/2を納付するわけですから そういう意味では、20万円以下の会社は沢山あると言う意味かもしれませんね。

umui
質問者

お礼

こんにちは お礼が大変遅くなりましてすみませんでした。 頂いた回答のおかげで、ちょっとしたピンチを未然に防げました。 本当に、有難うございました。

回答No.1

>中間納付をしていない会社なんて沢山ある そんなことはないと思います。 >決算期にまとめて納付するなんてことは 出来ません。 ただ、予定納税を避けるためには、仮決算をし 中間申告することが出来ます。 これは、前期より業績が悪化したときには有利になります