• ベストアンサー

女性の方に質問なんですが(生理について)…

質問が多くなってしまうかもしれませんが… 付き合っている彼女がいまして、Hもすでにしています。 避妊はしっかりやっているつもりです。 生理前にはしないようにしたりです。 ですが、今、彼女に生理がきていないみたいです… 予定(といっても、しっかりはかっているわけではありませんが、、、)よりも1週間ほど遅れているみたいです。 以前にも(まだえっちをする前)、生理がこなく、結局1ヶ月はこなかったことなどあります。 質問なのですが、 いわゆる、生理不順というもの、これはよくあることなのでしょうか? (例えば精神的においつめられているときなど) また、生理が終わり、次の生理がくるまでの間は、仮に避妊せずにエッチをしてもできたりしないのでしょうか? もちろん、これからも必ず避妊をしていきますが、こういったことに関して、僕も知っておかないと、と思って質問させていただきました↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.6

26歳の女の子です(既婚) 避妊はどんな方法ですか?やっぱり一般的なコンドームかな?まさか生理前はしないだけってことはないですよね?たしか生理後に排卵日が来るから、生理後のほうが卵子も新鮮なはずだし。。 基本的に生理前後だろうと中だろうと、一度初潮を迎えた女の子である以上、妊娠することがあると思ってもらうのが一番よいと思います。確率が高いとか、できやすい日もありますが、100%ではないです。 う~ん、、男の子って本当に性教育受けてない人が多いんですね^^; 私は高校がカトリックの女子高だったせいか性教育は厳しかったです。一般的なコンドームやピルでも避妊率は100%ではないです。100%の避妊はセックスレスのみ!なんていわれたりしました^^; と脱線しちゃったけど、コンドームは使い方によって失敗が多いこと(挿入してから途中で着けても意味がなかったり、破れたりすることもあるので)、ピルは確率は高いようですが、体調をわるくする人もいるし、不妊の原因になることもあるようだし、なにより病気の予防にはならないので、彼女が大事ならどうかなあなんて思ってしまいます。まあどちらも人間の作る物なので不良品もありますが、一般的にはコンドームがお勧めかな◎ 生理不順については、女性の体はストレスと密接につながっているので、仕事で忙しすぎたりすると不順になる人はよくいますね~。あと、元々体質的に不順な人もいます。 避妊についてはちょっと質問者さまの知識はあまりにも心もとない感じなので、、保険の教科書や専門のサイトで基本的なことからよくお勉強されるのが彼女のためかと思います。がんばってくださいね~^^:

その他の回答 (6)

回答No.7

今日は。 女性の生理に対する知識が無いようですね。 彼女さんもあまり慎重な方では無いのでしょうか? 他の方が既にいろいろ書かれていますので、要点だけ書きたいと思います。 あなたが利用していた避妊方法は荻野式ですね。でも、間違ってます。整理の前にしないで、生理の後にしてたんですよね?妊娠するかもですよ。それでは、間違った荻野式の利用法です。他の方も書いてらっしゃいますが、むしろ、生理周期がはっきりしているのであれば、生理の前にHする方が安全です。 生理周期は人それぞれです。10代の若い方であれば、尚更、一定しません。生理周期がばらばらの方に、荻野式を利用するのはお勧めできません。 なぜならば、排卵がいつあるのかわかりませんから。 彼女は基礎体温とか付けてますか?基礎体温を付ければ、排卵日がわかるかもしれません。生理周期は平均的には28日周期ですが、人によってはそれより早く来たり、中には、40日周期と言う方もいらっしゃいます。 こういう知識はHをする前に持っておくべきです。それから、彼女もあなたももし妊娠した時に、責任は取れるのでしょうか?責任が取れないのであれば、軽はずみな行動はしないように。 URL御参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.seirihuzyun.com/column/post_10.html
tyainadore
質問者

お礼

>答えてくださったみなさん。 ゴムは毎回、いれる前につけています(汗) ごめんなさい、僕の説明不足でした。 みなさん、ありがとうございます。 やはり、性に対する意識・知識が低いですね… ゴムをつけているのでだいじょうぶ!という気持ちもあり、でも、つけていても100%ではない、という考えもあり。 悪いことに、極度に心配性の僕は、生理がきていないと聞いただけでちょっとあせってしまいます。 hanasoramaさん、URL、ありがとうございます。ほかにもいろいろ調べてみようと思います。 こどもができて、負の感情なんて抱きたくありません。でも、もし今できても、回答にもありましたが責任をおえるわけでもありません。。。 ですから、しっかり勉強して、欲に任せるのではなく、ちゃんと考えてみます! ありがとうございました!☆

noname#48577
noname#48577
回答No.5

> 避妊はしっかりやっているつもりです。 > 生理前にはしないようにしたりです。 こらこら、どこが「しっかり避妊」ですか(^_^;)。コンドームしていないなら、いつしようが外で出そうが避妊していないってことですよ。いつ赤ちゃんができてもおかしくないですね。もし「今までこれで妊娠しなかった!」と言うのなら、それはラッキーだっただけです。今すぐ考え方を改めましょう。 俗に言う「安全日」も妊娠する確率が低いだけで、100パーセントではありません。排卵日がずれることもあるし、精子も人によって生存期間はまちまちです。そもそもそれは妊娠したい人の為の計算なので、避妊のためではありません。 なので私はいつもコンドームつけてもらってます。どうしてもゴムなしでしたいなら、彼女にピルを飲んでもらうしかないですね。でも「生でしたい」なんて理由でピルを勧められたら私なら怒りますけど。 これを機会に、彼女さんとしっかり避妊や将来について話し合ってみてはどうですか?彼女さんも避妊についての知識が乏しいようですし、彼女を守ってあげられるのはあなただけなんですから!彼女さんを大切に思うなら、コンドーム等できちんと避妊しましょう。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.4

生理始まる (ここから次の生理開始日までが、「周期」) 生理終わる  ↓        ↓        ↓(生理から排卵までの日数は人それぞれ)          ↓ 排卵ある   ↓(排卵から約2週間後に次の生理)        ↓                ↓ 生理始まる   ので、「生理から何日後なら大丈夫」ではないです。 生理から排卵までの日数は確定してないからです。 卵子は約2日で死んでしまいます。 つまり妊娠の可能性は、厳密には2日だけです。 ところが精子は1週間~10日(人による)生きます。 なので排卵前にHしても、排卵の時に精子が生きてれば受精の可能性があります。 一般に「安全日」と言えば排卵から3日後以降でしょうけど、あくまで「妊娠の可能性が低い期間」です。 中には生理中に次の排卵が起こる人もいるからです。 ただ、周期がきちんとしてる人なら、生理前10日間は妊娠しない可能性が高いでようね。 といっても排卵日が確実に分かるわけではない(唾液で調べるキットもありますが)ので、やはり避妊はちゃんとしましょう。 *無理なダイエットで生理がずれることもあります。 *10代なら周期が確立しないことも多々あります。

  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.3

生理不順は人によりますが、彼女さんは以前も生理がこないときもあったようなので、もしかしたら頻繁に遅れたりするような方なのかもしれないですね。彼女さんに聞いてみては? 普段順調に生理がきていても、やはり精神的なことで遅れたりする人もいます。逆に、何があっても順調にくる人もいます。人それぞれだと思います。 生理と生理の間、というか、いわゆる『危険日』というのは、生理が始まった日から14~17日目くらいだと聞いたことがあります。が、この期間に避妊せずにそういう行為をしたからといって、必ず100%妊娠するわけではないと思います。確立は高いでしょうが、卵子まで精子がたどり着かないこともあるでしょうし。ただ、健全な二人であれば、その確立は高くなると思います。 妊娠を避けたいのであれば、普段から避妊することも絶対ですが、彼女さんに基礎体温をつけてもらってみてはどうでしょうか?お互いが一つの命について考え、犠牲にすることのないように努力できることはあると思います。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.2

人によりますが、コンドーム等の避妊はやはり100%ではないので、多少生理前に不安になる女性は割といて、そういう人たちはストレスから遅れたりすることがあるようです。 中にはホルモンが活発になってひどい生理不順が多少解消される人もいるようなのでまちまちでしょうね。 子供を作る予定がないのであれば、基本、いつでも妊娠の可能性は0ではないです。 コンドーム等避妊を行わない場合より遥かに高い確率です。 いわゆる安全日と言われている日は確かにありますが、これはオギノ式といって、元々は排卵を予測して妊娠をする為に活用されることを目的としているので(つまり妊娠しやすい時期を知れば、反対に妊娠しにくい日を知ることができるということ)基礎体温をきちんと女性が計っていないと、排卵の正しい日もわかりませんので、避妊目的だとしたら、あてにならないと思ってください。 質問者様の彼女さんのように不順傾向にあるなら尚更です。

回答No.1

ゴムをつけましょう。それかピルを飲んでもらいましょう。 確実というわけではないですが避妊ならそれくらいしたほうがいいかと。されてますか?1週間くらいなら個人差はあるでしょうかざらにおくれることはありますよ。いろいろなことで。 人それぞれなので「生理不順はよくあることだ」と言い切りはできません。ない人もいますし。 気になるなら彼女さんにきいたほうがいいのでは?

関連するQ&A

  • 生理が来ません・・

    生理が二週間も遅れています。 この前彼氏とエッチしたときは、ちゃんと避妊できていました。 私はもともと生理不順なのですが・・ 二週間も遅れているとすごく心配です。 妊娠の可能性ありますか?

  • 生理こない。

    私はもともと生理不順なのですが… 今回は遅すぎて不安です。 もうすぐで二週間たちます。 予定日が6/29からだったんですが 今だにきません。 Hをしたら茶色っぽいうすピンク っぽいおりものみたいなのが 出たので生理がくるかもと思った のですが…くる気配がありません。 彼はしっかり避妊してくれて いますし、終わったあとでも 穴が空いてないかも確認して くれていました。 妊娠の可能性はあるので しょうか?

  • 生理がきません…

    説明が下手なので、読みづらいかもしれませんが読んでいただけたら嬉しいです。 もともと生理不順なので、病院に通って排卵誘発剤を飲んでました。もう飲まなくていいと言われたので飲まなくなってから、彼氏とHしました。避妊せず、外出しでした。 前回の生理が9月25日 Hしたのが10月12日 生理予定日が10月21日 生理予定日1週間過ぎた時と2週間過ぎた時に検査しましたが陰性。 妊娠症状も全くありませんし、生理がきそうな感じもしません。 妊娠の可能性はないに等しいですか? 答えて頂けると嬉しいです。

  • 生理中の避妊失敗について

    生理が始まって4日目で彼とエッチをしました。 もちろん、避妊はしていましたが、何かの拍子にゴムが破けてしまいました。彼が外で出した拍子に破れたのに気づいたようですが、私はその現場をきちんとみていない上、彼は中出ししていないから大丈夫だといっていますが、中で破れていたことに変わりはないので安心できない状況だと思っています。 私は通常生理は、7日位で、4週間周期で次の生理がきます。 ですが、ここ1,2ヶ月生理の不順で3週間位で次の生理がきている状況です。 この場合、やはり妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • 生理がきません…妊娠??

     こんばんゎ。今かなり困っていて不安です・・・。 ☆11月18日、☆12月2日、★1月30日にエッチしました。 ☆のエッチはカレのJr.の元気がなかったので、初めの6突きくらいはナマで、元気がでた後はゴムを付けました。★は初めからきちんと避妊しました。 私はかなりの生理不順で、40日~60日くらいの周期で生理がきていました。 12月30日に生理(?)がきて以来、今だに生理がきていません・・・。私は環境の変化やらストレスなどで、すぐ生理不順になってしまう体質なので、資格試験の勉強や日常生活のリズムが変わったせいで遅れているだけなのかなとは思いますが・・・ その時の生理は、あまり出血がなく、2週間くらいダラダラと続きました。その前の生理は11月7日にきましたが、普通の生理でした。たまにこのような生理があり、以前、婦人科を受診したところ、排卵がない生理だという診断を受けました。今回の生理もまた排卵のない生理かぁ~と気軽に考えていたのですが・・・ もうそろそろ次の生理がきてもおかしくない時期なのに、こないのです。 あの生理は、もしや妊娠による着床出血といわれるもの?!と不安になってしまったのですが、そんなに長い間出血しないだろうなぁという考えもありますし、2月17日にクリアブルーで検査してみたのですが陰性でした。11月と12月のエッチで妊娠していたとしたら、もう陽性がでてくるはずですよね??身体の変化がでてきているはずですよね??1月のエッチではきちんと避妊して漏れもなかったのを確認していますので、大丈夫だとは思いますが・・・ 私は生理前の症状がでるときとでないときがあるので、いつ生理がくるのかはよくわからないのですが・・・ これって妊娠ではなく、生理が遅れているだけですよね?不安になってしまい、夜もなかなか寝付けないのです。

  • 生理が来たのに 妊娠ってありますか?

    ちょっと不安になったので質問させていただきます。 私は普段生理不順なんですが、11月17日に生理がきました。 それで12月の始めの頃に当時付き合っていた人とHしたんですけど、 私もちゃんと避妊するように言わなかったのがいけないんですが、 その人、中出ししたんです。。。 その人とは付き合って間もなかったし、まだ結婚とかも考えるような 人ではなかったんです。 不安な日々を送りながら、12月27日頃に生理がきました。 それを確認して、その時に付き合ってた彼とは信用がなくなり、 さめてきたので分かれました。 生理ですが、普段よりも少し血の量は少ない気もしましたが、問題ないとおもい 1週間がすぎて徐々に生理も終わりました。 ところが、1月も生理なしで現在2月27日になってもまだ次の生理 がこないんです。普段不順だったんで、3週間ほどすぎてもなんとも 思わなかったんですが、ちょっと不安になってきて。。。。 こんな場合でも妊娠の可能性はあるのでしょうか? 現在別にトイレが近いってこともないし、体調も問題ないと思います。

  • 生理が来ない・・・

    初めて質問させていただきます。 私は大学生(未成年)、彼は社会人です。 最後に生理が来た日は、1月14日から19日でした。 私は少し生理不順なんですが、遅れても1週間程度で、2月14日くらいに来るかな?と思っていたのです。しかし、昨日で予定日より3週間過ぎたのですが全く来ません。てか、来そうな雰囲気さえないのです。 それで今朝妊娠検査薬を使用しましたが、結果は陰性・・・。 2月はストレス等でで少し精神不安定だったから遅れているのかも?とも思っているのですが、3週間も来ないと不安で・・・。 結果は陰性だったし、妊娠の可能性はないですよね? 分かりづらい文章ですみません。でも本当に困っています。 誰か助けてください。お願いします!! ちなみに彼とHした日は、1月の3・27日、2月の1・6・14・22日、3月の2日です。もちろん避妊も毎回しました。

  • 生理が遅れています

    生理が今月3日予定なのですがまだきません。 えっちは前の生理が終わってから3日くらいにしました。 もちろん避妊しました。 最近はストレスが多く、睡眠不足だったので、それが原因かな…とは思うのですが、不安です。 生理予定日から1週間過ぎているので検査薬を使った方がいいのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 彼女の生理が来ません

    彼女の生理がこなくて困っています。 今一週間の遅れです。 今までこんなに遅れた事はないそうです。。。 遠距離になってしまい、遠距離になる前に泊まりました。 その日がちょうど排卵日辺りでした。 情けないですが、性欲に勝てずHしてしまいました。 もちろん避妊には相当注意しました。 それで質問なのですが、生理は排卵日が来た後は必ず14日後(?)なのでしょうか?? 気持ちによって次の生理が遅れると聞きますが、排卵後遠距離になり、 気持ちが不安定になったために遅れているということは考えられますか?? またHしたのは2日です。 仮に妊娠していたら現時点、体温や体などになんらかの変化がありますか? お願いします。

  • 排卵してたら、必ず生理は来る?

    10月のなかばに緊急避妊をしました。 そのあと11月の最初に来るはずの生理が来なかったので、10日に病院に行き、診て貰った所、 「二、三日前に排卵したばっかりだね」と内診し、エコー?みたいので排卵があるといわれましたし、私も画面で確認できました。 「あと二週間したら生理は来るよ」といわれました。 しかし来ません。10日に他の検査もしたので、一週間後にまた病院に行き、その時はまだ「あと一週間くらい先だし・・・」と安心してましたが、予定近いのに来ないので、とても不安になってきてしまいました。 19日にもう一度検査薬を試しましたが、(生理予定日より一週間後に一度試したが陰性でした)それも陰性でした。妊娠の可能性はないと思いますか? ただの生理不順でしょうか? 実は検査で性病も見つかり(ーー;)、結構精神的に参ってます・・・・ 排卵後にも、生理は遅れるのでしょうか? 医者に診て貰った排卵後に性行為はありません。 また今月末に病院に行くつもりですが、生理が来ない理由は、妊娠以外でもありますか?やはり緊急避妊で初めて飲んだピルの影響でしょうか? 生理がこない事が初めてなので、不安で仕方ありません。 乱文で分かりにくくてごめんなさい。誰か教えてください。