• ベストアンサー

女性の方に質問なんですが(生理について)…

質問が多くなってしまうかもしれませんが… 付き合っている彼女がいまして、Hもすでにしています。 避妊はしっかりやっているつもりです。 生理前にはしないようにしたりです。 ですが、今、彼女に生理がきていないみたいです… 予定(といっても、しっかりはかっているわけではありませんが、、、)よりも1週間ほど遅れているみたいです。 以前にも(まだえっちをする前)、生理がこなく、結局1ヶ月はこなかったことなどあります。 質問なのですが、 いわゆる、生理不順というもの、これはよくあることなのでしょうか? (例えば精神的においつめられているときなど) また、生理が終わり、次の生理がくるまでの間は、仮に避妊せずにエッチをしてもできたりしないのでしょうか? もちろん、これからも必ず避妊をしていきますが、こういったことに関して、僕も知っておかないと、と思って質問させていただきました↓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-ki80
回答No.6

26歳の女の子です(既婚) 避妊はどんな方法ですか?やっぱり一般的なコンドームかな?まさか生理前はしないだけってことはないですよね?たしか生理後に排卵日が来るから、生理後のほうが卵子も新鮮なはずだし。。 基本的に生理前後だろうと中だろうと、一度初潮を迎えた女の子である以上、妊娠することがあると思ってもらうのが一番よいと思います。確率が高いとか、できやすい日もありますが、100%ではないです。 う~ん、、男の子って本当に性教育受けてない人が多いんですね^^; 私は高校がカトリックの女子高だったせいか性教育は厳しかったです。一般的なコンドームやピルでも避妊率は100%ではないです。100%の避妊はセックスレスのみ!なんていわれたりしました^^; と脱線しちゃったけど、コンドームは使い方によって失敗が多いこと(挿入してから途中で着けても意味がなかったり、破れたりすることもあるので)、ピルは確率は高いようですが、体調をわるくする人もいるし、不妊の原因になることもあるようだし、なにより病気の予防にはならないので、彼女が大事ならどうかなあなんて思ってしまいます。まあどちらも人間の作る物なので不良品もありますが、一般的にはコンドームがお勧めかな◎ 生理不順については、女性の体はストレスと密接につながっているので、仕事で忙しすぎたりすると不順になる人はよくいますね~。あと、元々体質的に不順な人もいます。 避妊についてはちょっと質問者さまの知識はあまりにも心もとない感じなので、、保険の教科書や専門のサイトで基本的なことからよくお勉強されるのが彼女のためかと思います。がんばってくださいね~^^:

その他の回答 (6)

回答No.7

今日は。 女性の生理に対する知識が無いようですね。 彼女さんもあまり慎重な方では無いのでしょうか? 他の方が既にいろいろ書かれていますので、要点だけ書きたいと思います。 あなたが利用していた避妊方法は荻野式ですね。でも、間違ってます。整理の前にしないで、生理の後にしてたんですよね?妊娠するかもですよ。それでは、間違った荻野式の利用法です。他の方も書いてらっしゃいますが、むしろ、生理周期がはっきりしているのであれば、生理の前にHする方が安全です。 生理周期は人それぞれです。10代の若い方であれば、尚更、一定しません。生理周期がばらばらの方に、荻野式を利用するのはお勧めできません。 なぜならば、排卵がいつあるのかわかりませんから。 彼女は基礎体温とか付けてますか?基礎体温を付ければ、排卵日がわかるかもしれません。生理周期は平均的には28日周期ですが、人によってはそれより早く来たり、中には、40日周期と言う方もいらっしゃいます。 こういう知識はHをする前に持っておくべきです。それから、彼女もあなたももし妊娠した時に、責任は取れるのでしょうか?責任が取れないのであれば、軽はずみな行動はしないように。 URL御参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.seirihuzyun.com/column/post_10.html
tyainadore
質問者

お礼

>答えてくださったみなさん。 ゴムは毎回、いれる前につけています(汗) ごめんなさい、僕の説明不足でした。 みなさん、ありがとうございます。 やはり、性に対する意識・知識が低いですね… ゴムをつけているのでだいじょうぶ!という気持ちもあり、でも、つけていても100%ではない、という考えもあり。 悪いことに、極度に心配性の僕は、生理がきていないと聞いただけでちょっとあせってしまいます。 hanasoramaさん、URL、ありがとうございます。ほかにもいろいろ調べてみようと思います。 こどもができて、負の感情なんて抱きたくありません。でも、もし今できても、回答にもありましたが責任をおえるわけでもありません。。。 ですから、しっかり勉強して、欲に任せるのではなく、ちゃんと考えてみます! ありがとうございました!☆

noname#48577
noname#48577
回答No.5

> 避妊はしっかりやっているつもりです。 > 生理前にはしないようにしたりです。 こらこら、どこが「しっかり避妊」ですか(^_^;)。コンドームしていないなら、いつしようが外で出そうが避妊していないってことですよ。いつ赤ちゃんができてもおかしくないですね。もし「今までこれで妊娠しなかった!」と言うのなら、それはラッキーだっただけです。今すぐ考え方を改めましょう。 俗に言う「安全日」も妊娠する確率が低いだけで、100パーセントではありません。排卵日がずれることもあるし、精子も人によって生存期間はまちまちです。そもそもそれは妊娠したい人の為の計算なので、避妊のためではありません。 なので私はいつもコンドームつけてもらってます。どうしてもゴムなしでしたいなら、彼女にピルを飲んでもらうしかないですね。でも「生でしたい」なんて理由でピルを勧められたら私なら怒りますけど。 これを機会に、彼女さんとしっかり避妊や将来について話し合ってみてはどうですか?彼女さんも避妊についての知識が乏しいようですし、彼女を守ってあげられるのはあなただけなんですから!彼女さんを大切に思うなら、コンドーム等できちんと避妊しましょう。

• porquinha
回答No.4

生理始まる (ここから次の生理開始日までが、「周期」) 生理終わる  ↓        ↓        ↓(生理から排卵までの日数は人それぞれ)          ↓ 排卵ある   ↓(排卵から約2週間後に次の生理)        ↓                ↓ 生理始まる   ので、「生理から何日後なら大丈夫」ではないです。 生理から排卵までの日数は確定してないからです。 卵子は約2日で死んでしまいます。 つまり妊娠の可能性は、厳密には2日だけです。 ところが精子は1週間~10日(人による)生きます。 なので排卵前にHしても、排卵の時に精子が生きてれば受精の可能性があります。 一般に「安全日」と言えば排卵から3日後以降でしょうけど、あくまで「妊娠の可能性が低い期間」です。 中には生理中に次の排卵が起こる人もいるからです。 ただ、周期がきちんとしてる人なら、生理前10日間は妊娠しない可能性が高いでようね。 といっても排卵日が確実に分かるわけではない(唾液で調べるキットもありますが)ので、やはり避妊はちゃんとしましょう。 *無理なダイエットで生理がずれることもあります。 *10代なら周期が確立しないことも多々あります。

• pon228
回答No.3

生理不順は人によりますが、彼女さんは以前も生理がこないときもあったようなので、もしかしたら頻繁に遅れたりするような方なのかもしれないですね。彼女さんに聞いてみては? 普段順調に生理がきていても、やはり精神的なことで遅れたりする人もいます。逆に、何があっても順調にくる人もいます。人それぞれだと思います。 生理と生理の間、というか、いわゆる『危険日』というのは、生理が始まった日から14~17日目くらいだと聞いたことがあります。が、この期間に避妊せずにそういう行為をしたからといって、必ず100%妊娠するわけではないと思います。確立は高いでしょうが、卵子まで精子がたどり着かないこともあるでしょうし。ただ、健全な二人であれば、その確立は高くなると思います。 妊娠を避けたいのであれば、普段から避妊することも絶対ですが、彼女さんに基礎体温をつけてもらってみてはどうでしょうか?お互いが一つの命について考え、犠牲にすることのないように努力できることはあると思います。

• Rafi
回答No.2

人によりますが、コンドーム等の避妊はやはり100%ではないので、多少生理前に不安になる女性は割といて、そういう人たちはストレスから遅れたりすることがあるようです。 中にはホルモンが活発になってひどい生理不順が多少解消される人もいるようなのでまちまちでしょうね。 子供を作る予定がないのであれば、基本、いつでも妊娠の可能性は0ではないです。 コンドーム等避妊を行わない場合より遥かに高い確率です。 いわゆる安全日と言われている日は確かにありますが、これはオギノ式といって、元々は排卵を予測して妊娠をする為に活用されることを目的としているので(つまり妊娠しやすい時期を知れば、反対に妊娠しにくい日を知ることができるということ)基礎体温をきちんと女性が計っていないと、排卵の正しい日もわかりませんので、避妊目的だとしたら、あてにならないと思ってください。 質問者様の彼女さんのように不順傾向にあるなら尚更です。

回答No.1

ゴムをつけましょう。それかピルを飲んでもらいましょう。 確実というわけではないですが避妊ならそれくらいしたほうがいいかと。されてますか?1週間くらいなら個人差はあるでしょうかざらにおくれることはありますよ。いろいろなことで。 人それぞれなので「生理不順はよくあることだ」と言い切りはできません。ない人もいますし。 気になるなら彼女さんにきいたほうがいいのでは?