• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:整理不順で妊娠検査薬)

妊娠検査薬を使っても大丈夫?生理不順の短大生が妊娠について質問

このQ&Aのポイント
  • 初めてのHで避妊をしなかった短大生が、生理不順で妊娠の心配をしています。妊娠検査薬を使った結果は陰性でしたが、予定日がないため不安です。
  • 生理予定日から1ヶ月半が経過している状況で、妊娠検査薬の結果が陰性だったということから、妊娠の可能性は低いと考えられます。
  • ただし、生理不順のために妊娠の予定日がわからない場合、避妊をしないことはリスクを伴います。今後は正しい避妊を心がけましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

検査薬で陰性だったのですね? だったら大丈夫だと思います。 生理不順でわからないのは妊娠していた場合ですよ。 わかりやすく言うと… 7月30日に生理で普通は8月30日くらいに次の生理の人が 不順の為9月15日に来るとしましょう。 8月30日に生理が来ないからドキドキしながら検査薬をしました、 でも陰性です。だって9月15日に来るんですから。(妊娠していない場合の話。) 最後の生理から8月30日9月30日来なかったわけですから 妊娠していればもう結果が出る事かと思います。 ただすっごい排卵が遅い場合は妊娠している可能性もあり得ますので 100%妊娠していないとは言えません。 1カ月半生理が来ていないじゃなくて2ヶ月は経ちますよね??? 100%とは言えませんが妊娠はしていないんじゃないかと思います。 それよりも不順を治した方が良いですよ??? これを機会に婦人科に行ってみられたらどうですか? 次いでに検査してもらってまずは不順を治しましょうよ。 本当に子供が欲しい時にすっごい苦労しますよ。 みんな子供が欲しい人はすごい苦労して毎月毎月涙流しながら頑張るんですよー。 そして性交渉もするような女性になったのですから、基礎体温でも付ける事です。 ご自分の排卵日がいつなのかわかるようになれば避妊も妊娠しているかどうかももう少しわかりやすくなりますよ。 次いでなんで知識を少し。 妊娠は避妊をしていなくて中で出さなくても妊娠します、(ご存知ですよね)たった少量の精子の中に何千匹?の精子がいるんですよ。 だから避妊は必ずする事。 避妊しているのに妊娠の心配をする人がいますが、妊娠というのは確率的にはすごく低くて 排卵日に性交渉をして仲だしして卵子と精子が出会う確率80% そこから出会った卵と精子の合体したものが子宮まで旅をして子宮の壁にのめりこむのに5日~10日かかります。それが妊娠その確率はその80%のうちの約20%でしかありません。 排卵前に性交渉をしても精子は子宮の中で卵子が出てくるのを待っています。 だから危険日と言うのは1週間以上もあります。そして人によって排卵日は違うし毎月同じ日に排卵があるわけじゃないんですよね。 生理の日にちが変わると同時に排卵日も変わるんです。 生理というのは精子と卵子が出会わなかった時卵子は不必要になります。 そして子宮の壁も入れ替わる為に剥がれ落ちるのが生理です。 排卵してから約14日プラスマイナス2日前後で生理がきます。 これはだいたい決まっています。 ですから生理が来たら2週間前くらいが排卵日と言うことになります。 ネットでもいろいろ調べられるし、婦人科でも質問すればなんでも教えてくれますからね、 これから性交渉を気楽に?(^_^;)出来る為にもご自分の体を整えて 知識を持っていればそんなに不安になることも少なくなると思います。 そして得た知識は彼氏にも教えてあげる事です。 赤ちゃんはどうやって出来るのか。どれだけ長い旅をして出来るのか そうして出来た命を知らないから中絶する人が多いのです。 心配ですし、生理不順なのですから一度婦人科に行ってみてくださいね。

Donnadio
質問者

お礼

すいません 私の文章の書き方が悪かったです 前の前の生理が7月30日前後で 前の生理は8月20日前後です なので生理が終わって 約1ヶ月半です 不順は他の方にも婦人科を 進められて 本当に気になりだしました 体温もこれからは 計りたいと思います 長文ありがとうございます すごく勉強になりました また自分は知識が全然 なかったのだと感じました すごくためになりました 彼ともしっかり 話し会いたいと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#136164
noname#136164
回答No.2

検査薬を使ったのはいつでしょうか? 今月になって検査した結果、陰性であるなら妊娠に関しては大丈夫だと思います。 ですが妊娠していないのに生理が来ないというのは正常な状態ではありませんから、早急に婦人科を受診することをお勧めします。脅すわけではありませんが、生理不順は婦人科系の病気のサインである可能性があるからです。 それと薬局に行って基礎体温表を購入し、明日から基礎体温を測る習慣をつけた方が良いですよ。

Donnadio
質問者

お礼

妊娠検査薬は今日使用しました 念のため2本入りを購入して 1本残してあります 体温をこれからは 計りたいと思います あと 生理不順についても 気になるので 病気に行ってみようと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.1

現時点で陰性ならば、3週間前の行為での妊娠は否定されたということになると思います。 ただし1週間前に行為があったならば、その行為での妊娠の有無はまだ分かりません。 もっと詳しく回答してくださる方がいらっしゃると思います。 病院に行かれてはどうでしょうか?医師に妊娠について詳しく教えてもらってください。

Donnadio
質問者

お礼

最後に行為をしたのは 29日です 一週間と1日前です そのときは避妊をしていました 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。