• 締切済み

【グループ展挨拶状の文面の添削】

こんにちわ、初めてMSN質問箱を利用させて頂きますameo05と申します。よろしくお願い致します。 今秋、大学時代の同期とグループ展を催すのですが、恩師の方々(現役のV.デザイナー)に宛てたDMに同封する挨拶状の文面について、頭を悩ませております。 DMの入稿も迫ってきており、こちらの質問箱をご覧の皆様にアドバイスを頂きたく、今回投稿させていただきました。 特に困っているのが、最後の「お忙しいとは思いますが、できれば見に来て頂きたいと思います」といった内容を、失礼の無い言い回しにしたい所なのですが... 個人で考えた文面は以下の様になります。 【拝啓 盛夏の候、皆様におかれましてはますますご活躍のこととお喜び申し上げます。 (安否の挨拶・陳謝省略) さてこの度、『○○展』と称しまして、××大学卒業生の私ども□名で、グループ展を催す事となりました。 卒業から早●年、いまだ先生方のご指導の日々を思い、個々の制作活動に勤しんでおります。 つきましては今回、その成果をご覧いただきたく、些末ながら案内状をお送り致しました。 会期、会場は下記の通りとなっております。 ご多忙の最中とは存じますが、先生方のご尊顔が拝見できますよう、一同心からお待ち申し上げております。 それでは、皆様のますますのご多幸をお祈りいたします。 敬具 平成十九年○月×日 □□□・●●●・???(主催者名) ○○○様】 .....といった内容です。不慣れなもので、文中におかしな点や、不適切な言い回し、違和感を感じるような箇所があると思います。そういった点を皆様にご指摘頂けましたら誠に幸いです。 ご面倒かと思いますが、ご返答頂けます様、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

以前美術館に勤めていて、たくさん案内ハガキ等を作ったり目にしてきた者です。 気にされているほど不自然な点はないかと思いますし、充分文章力もおありのようなので、差し出がましい気もしますが、あえて細かい部分を書きますと… >さてこの度、『○○展』と称しまして、××大学卒業生の私ども□名で、グループ展を催す事となりました。  「の私ども」→少々くどく感じますので、なくても良いと思います。  「催す事」→これでも良いと思いますが、よく目にしたのは「開催することに(と)なりました。」だったと思います。 >つきましては今回、その成果をご覧いただきたく、些末ながら案内状をお送り致しました。  「些末ながら」→このような場合に使用するものか、ちょっとピンと来なかったので(もちろん私が知らないだけかもしれません)、削ってしまってもいいのではと思います。「つきましては、その成果をご覧いただきたく、案内状を送らせていただきました。」ではいかがでしょう? >会期、会場は下記の通りとなっております。  見れば分かることなので、削ってもいいのでは? >ご多忙の最中とは存じますが、先生方のご尊顔が拝見できますよう、一同心からお待ち申し上げております。  「ご多忙中とは存じますが、ぜひ足をお運びいただけましたら幸いです。一同心からお待ち申し上げております。」などはいかがでしょう?   >□□□・●●●・???(主催者名)  「××大学(第○○期)卒業生有志一同 代表・●●●● 以下代表の問い合わせ先TELなど」 同期であれば、何期生かまで書くといいです。 文章の順番を少し入れ替えて、 「さて卒業から早●年、いまだ先生方のご指導の日々を思い、個々の制作活動に勤しんでまいりました。 つきましてはこの度、その成果をご覧いただきたく、『○○展』と称しまして、××大学卒業生□名で、グループ展を開催いたします。 ご多忙中とは存じますが、ぜひ会場まで足をお運びいただけましたら幸いです。一同心からお待ち申し上げております。」 (前後の挨拶は省略しています) とすると、かなりスッキリするかと思います。(好みですが、スッキリし過ぎかもしれませんので、参考程度に思ってください。) また、「敬具」の後、場所等の必要事項の欄の前に、「記」(中央)、最後に「以上」(右寄せ)と入れるのが正式だったと思います。 最初にも書きましたが、元のままでも決して不自然ではないです。 あえてとなると、丁寧にしようとするあまり、若干言い回しがくどい気がしましたので、重複になりそうなところ、書かなくても分かるようなところは削るようにして、できるだけ簡潔で分かりやすい文章になさってはと思いました。

関連するQ&A

  • お礼の文面 チェックお願いします。

    結婚の際、お祝いや電報を頂いた方にお礼のはがきを出すことになったのですが、 サイトによって例文がバラバラで迷ってしまいまいた。 いろんなサイトを参考にして、作ってみたんですが 誤字の有無・失礼のない文面か、チェックお願いします。 スペースや改行などもチェックお願いします。  拝啓  盛夏の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。  このたび、私どもの結婚式に際しましては、数々のご配慮を賜り  厚く御礼申し上げます。  まだまだ未熟な二人ではございますが、  今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。  まずは書中を持ちましてお礼かたがたご挨拶申し上げます。                                         敬具 もうひとつ、質問なんですが 行きつけの居酒屋など、お店からお花を頂いたのですが 品物のお返しは必要でしょうか?? 必要でしたら、どんなものを用意したらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 社内でお世話になった方々への転職挨拶状について

    この春、初めて転職をすることになった者です。 常識知らずの質問かもしれませんがご回答宜しくお願い致します。 転職挨拶状について以下3点お教え下さい。 1) いくつかの転職サイトに、社外取引先だけでなく社内のお世話になった方や上司などにも挨拶状を出すのがマナーとあったのですが、やはり社内の方々にも挨拶状を出すのが常識なのでしょうか? 2) その場合、社外用にはネットで例文などを検索して作成したのですが、やはり社内向けには文面を変えるものなのでしょうか? なお、社外用に作成した文面は以下のようなものです。  「拝啓 早春の候 皆様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます   さて 私こと このたび 三月末日をもちまして●●を退職いたしました   在職中は公私にわたり温かい御指導と格別の御厚情を賜り誠に有難うございました    心から厚く御礼申し上げます   ×月×日からは■■に勤務いたしております   今後も皆様からの御指導を忘れず誠心誠意精進してまいる所存でございます   何卒 変わらぬ御厚誼を賜りますようお願い申し上げます   まずは略儀ながら書中をもってお礼かたがたご挨拶申し上げます   末筆ながら皆様方の御多幸と御発展を心よりお祈り申し上げます 敬具」          3) 社内用の挨拶状を作成するとなると、どのような文面が一般的なのでしょうか? 一度に沢山の質問をして申し訳ありませんが、部分的なご回答でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 先生へのご挨拶

    今年大学院の研究生を申請して、幸いに合格しました。 指導の先生は学校の方から指定して、未だに直接連絡することはありません。 まず挨拶をしなければなりません。 新年の年賀メールを送りたいですが、知らないまま突然メールを送ると失礼ではないですか。 まずは挨拶のメール、そして年賀メールの方がよろしいでしょうか。 どうすればわからないです。すごく悩んでいます。 みんなさんのアドバイスをお願いします。 --------------------------------------------------------------- ○○先生 明けましておめでとうございます。 よき新春を迎えられたことと、謹んでお慶び申し上げます。 私はOOOと申します、来年研究生として貴研究室に入学する予定の留学生です。 昨年のご厚意に感謝することともに 本年はご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。 先生のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 OOO ---------------------------------------------------- 先生 突然、このようなメールを差し上げる失礼をお許しください。 私はOOOと申します、来年研究生として貴研究室に入学する予定の留学生です。 先生のおかけで無事に入学できてありがとうございました。 すぐに挨拶すべきでしたが仕事が忙しくこのような時期となってしまいました。 大変遅くなり誠に申し訳ありません。 今、私は来年入学試験のためにTOEFLを準備しています。 英語と日本語の勉強以外で、学科の方も準備したいです。 入学後の講義を追いかけるかどうかちょっと不安だと思いまして、 何処から準備を始めればいいでしょうか。 先生のご意見をいただければ幸いに存じます。 恐れ入りますが、先生のご都合のよろしい時間についてご返信をいただけないでしょうか。 ご多忙の折とは存じますが、どうかよろしくお願い申し上げます。 末尾になりますが、先生の益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。 OOO

  • 好きなアイドルがグループから卒業してしまったら?

    女性アイドルグループのファン、ならびにファンをやっていた経験のある方へ質問。 もしも、自分の応援している好きなアイドルがグループから卒業、もしくはグループ自体が解散となってしまった場合、あなたはどうしますか?どうしましたか? 以下の回答からお答えください(複数回答可)。 なお、グループから卒業の場合、以下の条件を付け加えさせてください。 ●推しているメンバーがいなくなってしまえば、特にこれといって他に推せるメンバーはおらず、グループ自体が推せなくなってしまう状況であること。グループ全体が好きな箱推しの状態ではないこと。 ●その卒業した推しメンは芸能界から引退、もしくは芸能界には残っていても全くと言ってもいいほど見れなくなる、見る機械が激減する場合。例としては元モーニング娘。の道重さんなど。 a.推しはいなくなるけど、好きなメンバーがいたグループだからそのグループをを見守る。 b.他にも好きなアイドルグループがあるからそちらに移行する。 c.他に好きなアイドルグループはいないがとりあえず客観的に様子を見る。そこから気になるグループがあればそちらのファンになるかも。 d.そのアイドルの卒業、解散と同時に自分もアイドルファンから撤退する e.その他 この質問をさせていただいたのも今年の春頃に自分の大好きだったアイドルが無期限の活動休止となりました。その後、自分もアイドルファンからすっぱり卒業になるかと思いきや他のアイドルのこと調べている自分がいた。その中でいくつか気になるグループがあった。その興味のあったグループから自分が推してたメンバーが卒業することが決まってしまった。まだそのグループ全体の雰囲気を掴もうとしている最中だったのでその娘がいなくなると急にそのグループに魅力を感じなくなってしまった。それが自分の中で短いスパンで来てしまったものだから、皆さんは推しメンがグループからいなくなった場合はどうしてるのかなと思い質問させていただきました。

  • 仲良しグループについて

    高校の入学当初から卒業してからも ずっと仲良くしていたグループがありました。 その中でも特に仲がいいと思っていた子が、 何かと私と比較して、私の方が秀でているところがあればいちいち妬んできて ブログで私のことを誰のことかわからないような書き方で悪口を言ったり、 私にしかわからないような嫌がらせをたくさんしてきました。 当時はみんなで仲良くしているんだし… と個人的な感情は置いておいて いいところだけを見るように努めていました。 大学入試ではその子と志望校が同じで それはもう攻撃がひどくて精神的にもやられてしまったので、 同じ日に推薦入試を控えていた私は直前になり志望校を変えました。 その子は合格し、私は落ちました。 一般入試の際、結局私は最初に志望してたところを受けましたが落ちてしまい、 今度はあれだけ僻みや妬みをしていた その子は自慢に変わり だんだん嫌いになってきてしまいました。 通っていた高校は芸術系で一人ずつ先生がつくという特殊な学校で、 当時は私の尊敬している恩師のことをやたら悪く言っていたのに さらに大学の先生でもあったその先生が 大学でその子の担当になり 先生が私の悪いところを話してたとか でも私は褒められたの、とか聞いてもいない キャンパスライフをご丁寧にことあるごとに 報告してくれました。 腑煮えくりかえりそうな思いは度々ありましたが 会う回数も減ったので特に気にせず、 年に数回のグループの集まりにもつねに参加していました。 時を経てみんなが就職という時期になり、 あれほど嫉妬したり先生がどうとか誰が一番とか芸術に関しては 誰にも負けないくらい真剣と言っていた彼女は あっさりその道とは全くかけはなれた業界に就職を決め、 当然芸術家として夢を追いかけている友達も周りに多い中 みんなとは違って堅実に生きるから~☆と言い出しました。 それもまだ進路が決まってない人もいる中、早く就職決まってよかったー!と。 そこで私は何かがプツンと切れてその子とは自分からは一切連絡をとらないようにしました。 最後に参加した集まりでもさらに嫌なことをされたので、はっきりもう仲良くできない。 と本人に告げて何もかも拒否し、同じグループの中の数人には全てを話しましたが 気を遣わせるだけで結局私がそのグループから抜けるだけという形になりました。 昨日も私抜きの忘年会をしたらしく、 孤独で辛いです。 でも縁を切ったことは不思議と後悔していません。 私は間違っているのでしょうか。 心が狭いのでしょうか?

  • 学園祭での挨拶で少しでも緊張を和らげる方法?

    宜しくお願いします。 実は私4月から中学校のPTA会長に就任しました。 総会挨拶 学校委員会挨拶その他さまざまな所で挨拶はしてきましたが その時は 先生方やPTA役員さん程度の集まりなので 40名程度の人数ですので 毎回緊張はしますが なんとかやってきました。 今回 学園祭という事で 生徒400名先生方30名保護者100名の前で体育館にて開会式の挨拶があります。 いままで副会長の時は 卒業式 入学式等々でも来賓席で座っていればよかったのですが 会長となるとそういうわけにはいきません。 いつも学校委員会の会長挨拶の場合には事前にメモ書きをしておいて なんとかやってきましたが これだけ大勢の前での挨拶は生まれて初めてなので 予想以上の緊張がやってくるのかと心配です。 今回これをなんとか乗り切って来年の3月の卒業式4月の入学式の挨拶へのステップにしたいと思っています。 どのように経験者の皆さんはこういう場面を克服してきたのか教えて下さい。 また緊張しないようにするコツがありましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 本日就活のグループディスカッションで同じになった人とアドレスを交換した

    本日就活のグループディスカッションで同じになった人とアドレスを交換したのですが、メールをして今日の挨拶をしたほうがいいでしょうか。 今日とある企業の内定者座談会に参加したのですが、そのとき5人で行うグループディスカッションで同じだった人と最後にアドレス交換しました。交換したのは男の人2人と、女の人1人です(女の人がもう1人いたのですが、携帯がiPhoneでいわゆるバーコードが読み取れず、交換できませんでした)。 男の人が帰ろうとした際に私がその人にアドレス交換しようよと誘い、そのときに皆が携帯を取り出して交換しました。その後先にその男の人が帰り、私は残った1人の男の人と帰りました。 メールで今日のお礼といいますか、何かしらの挨拶をしようか迷っています。また同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、そのときどうしましたか。 いろいろ書いてしまい分かりにくい文面になってしまったかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 新入社員のあいさつ (長文です)

    こんにちは。 私は今月専門学校を卒業し、26日から勤務が始まります。 出勤といっても研修なので、入社式は4月です。 会社は建設関係の仕事で、私は営業事務での採用です。 ものすごく緊張していて、不安です。 最初の日(26日)に新入社員の紹介をしていただけると いうことです。 私は人前で挨拶したりするのがすごく緊張して、苦手なのですが 最初なので頑張って話さなくては、と思い今考えているところです。 学校の先生などから、 長すぎても短すぎても良くない、また、「ご迷惑をおかけしますが」や 「ご迷惑をおかけしないように」などの言葉は言わない方が良いと アドバイスを受けました。 なので私は、「この会社で働くことができて(皆さんの一員になれて嬉しい」という気持ちと、 「早く仕事に慣れるよう一生懸命頑張る」ということを 短めにまとめて話そうと思っています。 新入社員の挨拶としては、このくらいでいいものなのでしょうか。 会社の雰囲気もまだよく分からないし、とにかく不安でいっぱいです。 アドバイスやご回答お願いします。

  • 挨拶の前に

    初めて質問します。よろしくお願いします。 1年くらい付き合っている人がいて、結婚を考えています。 私はあと1年間学生なので、卒業したらの予定なのですが、 その前に、相手が5月か6月くらいにうちに挨拶に来てくれる(予定)と 言ってくれています。(いきなり結婚の話かどうかはわからないのですが) そこで、その前に私は親に彼のことを話しておかなければ ならないと思うのですが、父にどう話したら良いかがわからなくて、 困っています。(母にはある程度の話はしてあります) 皆さんはどのようにお話されたのでしょうか? ちなみに、私が父に話すのを躊躇っている理由がいくつかあります。 ・普段から父とのコミュニケーションがあまりないので  どうコミュニケーションをとっていいのかがよくわからないこと。 ・父が気難しいというか、昔から突然怒って機嫌が悪くなったりと、  反応が読めなくて怖いと思っていること。(情けないことですが、今でも私は  小さい頃のトラウマからか父の理不尽な怒りとかに対抗することができません) ・相手が14歳年上で、しかも前に通ってた学校の先生(授業を受けたりとか  直接指導を受けたりしたことはないのですが)ということで、  そういうパターンを良く思われない方もいるということからの不安。 誰でもそうだと思いますが、できるだけ反対されないように、 相手に対して悪く思われないように、私も気をつけて話を切り出したいと 思っているので質問しました。 変な質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 恩師に近況を報告するには?

    この度、大学院を卒業したのですが、 中学時代の担任の先生に進路等近況報告を兼ねて、 ご挨拶をしたいと考えています。 先生とは卒業以来会っていません。 2年間見て頂いた上に、色々やらかしたので 間違いなくよく覚えてくださっていると思うのですが、 現在も母校(私立)にいらっしゃるのかは不明です。 毎年同窓会の幹事をしてくれている子が 住所を教えてくれたのですが、メルアドなどは不明。 その先どうしてよいものかわかりません。 当初はお会いしたいと思っていたのですが、 まあ手紙でもいいかなというところです。 ただ個人情報が煩い今、いきなりお手紙をお送りしてもいいものか、 よくわかりません。電子メールに慣れてしまって、 文面もどうすればいいものやら。 卒業式の写真を送るのもおかしいでしょうか・・? 何でも構わないので、何かアドバイスを頂ければ幸いです。