• ベストアンサー

怒り顔をやさしくするメイク

私の顔は、地顔が「怒り顔」です。 口角がやや下がり気味、唇はぽってり、というよりは、怒って口を尖らせてるような感じ。 眉は濃くはっきりしていて、目もはっきりした感じです。 眉は整える程度、濃さも長さも、そのままで「描いてるような眉」です。 目の下は生まれつきクマができたように窪んで、カゲがある感じです。 コンシーラを塗っても、消えないか厚塗りオバケか、どちらかという所です。 コンシーラ以外にはアイメイクはしていません。 髪は縮毛で、雨や湿度の高い日、汗ばむ日には自分の汗でも戻ってしまい ちょうどマンガの「怒っている人」みたいな頭になってしまいます。 意識して顔を作っている時や本当に喜んだりして笑っているとき以外は 怒っているように見えてしまうのです。 職場で、同性の同僚や先輩、後輩は、ごく普通に接してくれるのですが、 男性からは評判が悪いようで、 特に前の部長には「仕事中に怒ってばかりいる」「仕事を依頼すると怒るので処理量は少ない」 と個人評価表に書かれて賞与査定をダウンされてしまいました。 現在の部長にも「仕事中にずっと怒っている。ストレス発散は別の方法にしろ」 と注意されてしまいました。 別に、自分としては無表情でいるつもりなんですが・・・。 長くなりましたが、こんな私の顔でも、怒っていないように見えるメイク方法を教えて下さい。 顔立ちは、長谷川京子さん・芳本美代子さん、 そのあたりに似ていると何度か言われたことがあります。 (そんな、女優さんみたいに美人じゃないですが。) 顔は卵形、やや面長気味ですが、体型は中肉中背よりやや太め、といった感じです。 髪は、近日中に縮毛矯正をやるので、あと少しの辛抱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinky333
回答No.1

目が一重の方でしたら、アイプチで二重にするなど。 また、アイラインで優しい目にした方がいいかと。 オススメはブラウンのアイラインです。 ボビイブラウンのアイライナーが書きやすくて、色も豊富です。 アイライン用ブラシは専用の物よりもシュウウエムラの方が私は使いやすいですが。 少しだけ長めにラインを書いてタレ目風にするのはいかがでしょうか。 また、ワンデーアキュビー ディファインなどのふちが茶色くなっているコンタクトをするといいと思います。 口元は、リップライナーやリップ用のコンシーラーを使って口角を上げたほうがいいと思います。 眉毛は眉マスカラ等で少し色を薄くしたらいかがでしょうか。

miu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目は、しつこいくらいのバッチリ二重なので、 これも相手に威圧感をあたえる原因なのかもしれません。 回答して頂いたのを参考に、友人から借りたアイラインで練習してみました。 ・・・ずいぶん印象が変わったような気がします! 余計に顔がきつくなると思って敬遠していたのですが、 これからは工夫して使ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#49685
noname#49685
回答No.2

眉間は狭くないですか? 指の太さにもよりますが、指2、3本ぐらいの幅になるように少しずつ眉頭の眉毛を抜いてみてください。 また、眉を書いた後、眉頭だけは拭い去るくらいの気持ちでブラシなどでぼかしてみてください。

miu_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眉間、たしかに、手入れ不足もあるのでしょうが(笑)、 かなり詰まった感じになっていました。 今、きれいにしたら、顔全体、やや柔らかい印象になりました。 参考になりました。ありがとうございました!