• ベストアンサー

音を出したいのですが・・・

デスクトップパソコンにディスプレイ(SONYの液晶テレビWEGA)を繋ぎ 動作しているのですが、音がでるようになりません。音声ラインも繋ぎました。(PCの緑の差込からテレビのPC音声入力) 何かドライバが必要なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.8

ANo.3です。 >いろいろ試しているうちに、OSの更新と言う事になり、57個も更新を行って再起動をかけたら、全然動かなくなってしまいました>< 「全然」とはどのような状況なのでしょうか? 「OSの更新」とはWindowsアップデートの更新ということだと推測されますが、どのような更新をされたのでしょうか? ただ一つ言えることは、事態は確実に最悪の方向へ向かっているようです。。 >更新が原因の可能性があります。と出て以前の構成で起動みたいな表示はでますが、そのあと動きません。 困りましたねぇ・・・そうなるとセーフモードで起動させてみるしか方法はないでしょう。 ※この方法はマニュアルに載っているはずです セーフモードで起動させたら、とりあえずプログラムの削除から「更新プログラム」を削除してみてください。 ※更新プログラムは通常は非表示になっています。これは一番上にある「更新プログラムを表示する」にチェックを入れれば表示されます。 削除が終わったら、通常モードで起動。 これでもWindowsが起動しない場合は、リカバリーしか方法はありません。 正直。。中古PCはこれが怖いのです(というより、初心者の方に本体のみの中古品の組み合わせが悪いのかもしれません^^;) 購入先のサポートは受けられないのでしょうか? (前回の補足質問に対しても明確な回答がないようですが) どのような経緯でそのPCを手に入れられたか分かりませんが、上の方法で回復しないのであれば、(事態の更なる悪化を防ぐ意味でも)修理にお出しすることをお奨めします。

ta-bo-7
質問者

お礼

ありがとうございました。 セーブモードにもならず、最後の手段リカバリーで動作しました。 せっかく設定したものはみんな消えてしまいましたが>< また何かあったらお願いします。

その他の回答 (7)

• jiazhi
回答No.7

ANo.3です。 >「Drivers and Utilities CD」は中古でしたので付いていませんでした。 診断プログラムの件は仕方ないですね。。 ところで「中古」とありますが、今回はじめてPCを起動させたわけでしょうか? つまりそのPCで起動させたことがなく、音声が出るのも確認したことがないわけでしょうか? この機種は付属でもモニターをはじめ、スピーカーすら付いていないようです。 これは元々企業向けの機種なので、最低限の機能しか付いていないわけです。 友人の方から譲り受けたものであるなら仕方ありませんが、例えばオークションなどで購入したのであれば、購入の際に気をつけるべきだったでしょう。 またこの機種のマザーに使われているコンデンサ類は、あまり品質がよくないようなので・・・w http://www.kotetsu.info/archives/2006/03/gx270.php >今後はどうすればよいのでしょう>< そうですね・・・中古で購入してきて「今まで使っていたのか」「今回がはじめての起動なのか」によって状況は違ってきます。 おろらく後者の方が可能性が高いと思われますので、そちらで説明します。 購入後OSをセットアップしたと思いますが、リカバリーCDからセットアップしたのなら、PCに対応したドライバも(リカバリーの際に)インストールされていると思います。 問題なのがOSのインストールCDを使って「OSのみセットアップ」した場合です。 これはOSは通常通り起動できますが、PCの各種ドライバが入っていない状況であるため「音が出ない」「USBが使えない」「画面のスクロールがおかしい」などのトラブル(症状)が発生しているはずです。 これはチップセットドライバなどをインストールすることで改善されます。 付属でドライバが入ったCDがありませんか? あるならそのCDをCDドライブに入れて、各種ドライバをインストールすれば各種デバイスが使用できるようになります。 もしドライバCDがない場合は、以下のメーカーサイトより(OSを選択した上で)対応するドライバをDL&インストールしてみてください。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=PLX_PNT_CEL_GX270 GX270のチップセットはG865なので、標準サウンドはAC97だと思います。 念のためデバイスマネージャーで確認しながら、対応するドライバを選択してください。 万が一行き詰った場合は、分からない点を補足してください。

ta-bo-7
質問者

補足

細かい説明ありがとうございます。 いろいろ試しているうちに、OSの更新と言う事になり、57個も更新を行って再起動をかけたら、全然動かなくなってしまいました>< CDからの起動もしません。 更新が原因の可能性があります。と出て以前の構成で起動みたいな表示はでますが、そのあと動きません。どうしてしまったのでしょう?教えてください。

• violet430
回答No.6

音量設定は正しいですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003692 サウンドデバイスは正常ですか http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539

• jiazhi
回答No.5

ANo.3です。 補足ありがとうございます。 >イヤホンを出力に繋いでみましたがダメでした。やはりサウンドボードがダメなんでしょうか お使いのPCはDellなのですね。 それでしたらPCに付属している「Dell Diagnostics(診断)プログラム」をお試しください。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx270/ja/ug/adtshoot.htm#1123102 また同じページに「ドライバの再インストール」という項目があります。 上の診断結果でサウンドの項目が引っかかった場合は参考にしてください。 ちなみにサウンドドライバは「Drivers and Utilities CD」もしくは以下のサイトからダウンロードできます。 http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c=jp&l=jp&s=gen

ta-bo-7
質問者

補足

何度もありがとうどざいます。 診断プログラムが出来ません>< 「Drivers and Utilities CD」は中古でしたので付いていませんでした。 起動させるとDeLLのロゴは出ずに英語で何か出て、F1 OR F2と・・・・ F1で起動 F2でセットアップが見れました。しかし、F12は使えませんでした。 今後はどうすればよいのでしょう><

noname#57929
回答No.4

ANo1です。 手っ取り早くパソコンからホントに音声信号が出てるか確認するはパソコンの音声出力端子にイヤフォンを挿してみて音が出ていれば大丈夫です。 これで音声が確認できればドライバの心配は不要ですので、ほかの原因を考えましょう。 尚、スピーカーとイヤフォンではインピーダンスが異なるので捨てても良いような安物のイヤフォンでやりましょう。

• jiazhi
回答No.3

>何かドライバが必要なのでしょうか? 情報量が少なすぎます。 お使いの ・PCの機種名 ・TVモニターの正確なモデル名 最低でもこれらを明記してもらわないと回答の手段がありません。 <現在の情報量からの推測として> ・TVモニター側にアンプが内臓されていない →音声信号を音声に変換するためにはアンプが必要です。 内蔵されているものもありますが、モニターとして活用する場合、通常はAVアンプなどを通して音声信号を音声化させる必要があります。 ・PC側にサウンドドライバーが入っていない →PCのサウンドカードの機種に対応したドライバをインストールしてください。 これはPCの機種によってドライバの種類は幾多もあります。 「どのドライバーを入れればいいのでしょう?」と聞かれても、お使いのサウンドカードの種類が分からないので答えようもありません。 デバイスマネージャーを開いて「サウンド」の項目を確認すれば、ドライバが入っている(動作しているかは判別できます) 一番簡単な方法は1000円ぐらいで売られているアンプ内臓のPCスピーカー(アクティブスピーカー)を購入する方法です。 接続して音声が出るのであれば、PCにサウンドドライバが入っていることになり、TVモニター側のスピーカーがパッシブスピーカーだということになります。

ta-bo-7
質問者

補足

PCはDELLのGX270です。TVはSONYのWEGA(液晶の地デジ対応(詳細はわかりません))他の回答でイヤホンを出力に繋いでみましたがダメでした。やはりサウンドボードがダメなんでしょうか><

• SRitchie
回答No.2

パソコンにサウンドドライバが入ってないとか? もし、スピーカーを持っているなら、スピーカーで音が出るか確認すれば、原因の絞込みが出来ますね。

ta-bo-7
質問者

補足

スピーカーもっていないのです。 サウンドドライバーは何が入っていれば良いのですか。

回答No.1

状況が正確に書いてないので・・・ もしかすると、 仮にテレビの入力を『パソ1』とします。 その『パソ1』の映像入力にパソコンの画像を取り込んでも『パソ1』の音声入力にパソコンからの音声出力(イヤホン、外部スピーカー)を繋がないとテレビの入力切替をしても音は出ません。 もしかして音声を『ビデオ1』や『ビデオ2』に繋いでいませんか。

ta-bo-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 映像もPCの入力用の差込みです。15Pの物です。 音声入力もPC音声入力と書いてあるところです。