• ベストアンサー

高校生のアルバイトについて

平成4年1月後半生まれの高校1年生です。 今、6月で15歳です。 アルバイトは高校生から、と聞きますし、 16歳から、などいろいろ聞きました、が、 どうなんでしょうか? マクドナルドなどでのアルバイト、僕には来年の1月、16歳になるまでアルバイトは不可能でしょうか?

noname#36141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amikozi
回答No.4

はじめまして。マックは15歳からバイトOKです。 現に店にいました!!中学生じゃなきゃ大丈夫ですよ。 ちゃんと中学を卒業して、年齢証明書(正確な名前は忘れました)を 提出します。ちゃんと書類や親の同意書があれば、中学卒業後の 15歳は採用してもらえます。 ぜひぜひ、頑張ってください!同じ歳で楽しく頑張っている 仲間がいっぱいいますよ!!

質問者

お礼

わかりました。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Xloguke
回答No.3

自分、高校1年の15歳の時に16歳以上のバイト受けて行きましたよ。 15歳でも中3は駄目で高1はいいとの事でした。 15歳以上と書いてしまうと中3が来るから書かないのでしょう。 それにしても子役だけは子供なのに働けています。 法律上では15歳未満でも21時までは働けるのようです。 校則は破る為にあると言えますが、見つかって停学ならいいですが、退学だとリスクが高いように思えます。

質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。 こちらの学校は、校則がありませんので、バイトは禁止になっていません。もちろん、ほかの人にもバイトをしている人はいますが、聞き出せなくてここで質問させていただきました。 ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

高校生(16才)以上と募集していると思います。 したがって高校生であっても16歳になってからと言うことになります。 また、学校によってはアルバイトを禁止しているところもあります。

質問者

お礼

こちらの学校は、校則がありませんので、バイトは禁止されていません。 回答ありがとうございました。

• nagisaqq
回答No.1

応募資格が高校生以上なら応募していいかと思います。 ただ地域の条例で16歳のアルバイトには労働時間に制限が付く事があるかと思います。

質問者

お礼

福岡市ですが、条例で制限されることはあるでしょうか? ありがとうございました。