• ベストアンサー

扶養控除内103万の壁

よくパート収入103万で抑えるほうが得か130万まで働くほうが得かと言いますが、いつも大体普通に働くとその中間位になりそうで調節して103万以内にしていました。が昨年思いがけずにオーバーしてしまいました。主人の会社へは103万と申告しました。 税務署に今からでも申告しなおさなければいけないでしょうか?それとも会社を通して申告するのでしょうか?今年になって住民税1万円請求がきました。 私のように中途半端に収入がある場合、103万に抑えたほうがやはり得なのでしょうか。今年もこのままでいくと越えてしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funoe
回答No.2

130万円までなら、多く働いた方が「手取りは増えます」 つまり、余計に貰った給料分以上に、ご自身の税金、ご主人の税金が増えることはありません。 (ただし、ご主人の会社に、配偶者手当のようなものがあって、この手当の支給基準が103万円とかなら話は変わります。) もちろん、103万円までは働いて得た収入が丸ごと手取りになっていたのに、103万円を超過すると超過した分に税金がかかるので「損した気分」にはなりますが、結局「現金は多く手に入る」のです。 ところで、130万円を越えると社会保険に自分で入らなくてはいけないので、「損します」。この損を取り返せるようになるのは、160万円分くらい働く必要があります。

miru710
質問者

お礼

そうなんですね、、、なかなか新しいことには勇気がいりますね。 私もいろいろ自分でも調べた結果、健康保険の被扶養者は交通費込みの給与収入だということがわかりました。なので被扶養者でいようとするなら、130万ではなく交通費を差し引いた額でないとだめなのですね。 もう少し考える時間があるので、検討しようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

>主人の会社へは103万と申告しました。 それはまずいですね、夫は配偶者控除を受けてるのですか?。 そのうちに夫の会社に税務署から申告を修正するように通知が来ると思います。 >税務署に今からでも申告しなおさなければいけないでしょうか?それとも会社を通して申告するのでしょうか?今年になって住民税1万円請求がきました。 10万ぐらいオーバーしたということでしょうか。 まず会社に言ってみることですね、配偶者控除を特別配偶者控除に変更です。 >私のように中途半端に収入がある場合、103万に抑えたほうがやはり得なのでしょうか。今年もこのままでいくと越えてしまいそうです。 そうなりますね。 まず夫が配偶者控除を受けられなくなるので、所得税と住民税が上がりますし、質問者の方自身も所得税と住民税を払わなければならないですから。

miru710
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、そうなのですね。毎年所得調整が難しくて苦労してるので、 面倒くさくなりそのまま働こうか、どうしようかいつもなやんでいました。実際にどれくらい支出になるかわからないだけにむずかしいです。