• 締切済み

教えてください

ヘルニアの治療でレーザー治療があると聞き、受けたいと思っています。実績があり信頼のおける病院を探しています。ちなみに、栃木県に住んでいます。もし、実際レーザー治療を受けた方がいらっしゃったら、その後を教えて頂ければ、うれしいです。ぜひ、宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• hirophoo
回答No.5

>大阪にあります丸茂病院をご存知ですか?そちらで受け >てみようかと考えてます。何か情報ありませんでしょう >か? 丸茂病院は知っています。 丸茂先生が書かれた本も読みました。 丸茂病院の情報については、申し訳ありませんが発言は 控えさせていただきます。 >値段は、確かにピンキリのようですが、レーザー治療 >は、先生によって技術的なものでも、違いがあるので >しょうか?(失礼ですが・・下手な先生とか・・)情報 >が、ありましたらぜひ、教えて下さい。 技術と値段は関係ないと私は思います。 一般病院でのレーザー治療はほとんどが高度先進医療の認 可を受けていないため自費での治療となり費用は病院ごと に設定しているようです。 前回書きましたが、私は高度先進医療の認可を受けている 病院でレーザー治療をしたので、検査費・入院費などが保 険での支払いができたわけで、その辺に値段の違いがある のではないでしょうか? 質問とは関係ありませんが参考までに、 レーザー治療で使われているレーザーはNd・Yagレーザー (ネオジウム・ヤグレーザー)、Ho・Yagレーザー(ホルミ ウム(ホロミウム)・ヤグレーザー)があります。 Ho・Yagレーザーは熱発生が少なく安全性が高いといわれて いるようです BETUKAMUさんが一日でも早くヘルニアの痛みから快方に向かうことを祈っています。 返事が遅くなりすいませんでした。 お身体大事になさって下さい。

BETUKAMU
質問者

お礼

hirophooさんへ 御礼が、大変遅くなりまして、申し訳ございません。心伝わるメール回答、本当にありがとうございました。情報は得られませんでしたが・・丸茂病院で受けてみようと決心しました。 色々ありがとうございました。

• hirophoo
回答No.4

わたしの場合ですが レーザー治療費:16万6千円(保険はききません) 入院費・検査費:10万程度(13日入院、2割負担) なぜ13日入院していたのかは造影などの検査をするためです。 病院によっては日帰りでしてくれるとこもあります。 値段はピンキリですね。 病院は「高度先進医療」という厚生省の承認を受けている 大阪医科大学病院です。 他に金沢医科大学病院・杏林大学医学部付属病院があります。 手術までの経過など詳しく知りたいとのことですが、どういったことでしょうか?

BETUKAMU
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。1つお聞きしたいのですが、大阪にあります丸茂病院をご存知ですか?そちらで受けてみようかと考えてます。何か情報ありませんでしょうか?それと、値段は、確かにピンキリのようですが、レーザー治療は、先生によって技術的なものでも、違いがあるのでしょうか?(失礼ですが・・下手な先生とか・・)情報が、ありましたらぜひ、教えて下さい。チョット急いでいますので、(お盆に受けたいと、思っていますので・・)出来れば、今日にでもご回答願えれば、うれしです。

• hirophoo
回答No.3

私は保存療法の末1年半ほど前にレーザー治療を受け、術後は痛み止めの薬もなしの生活ができ無事に仕事も復帰することができました。 今は、定期的に診察を受けに行っています。 多少ながら腰痛はでたりもしますが私自身満足のいった結果にはなりました。 レーザー治療は適用外のヘルニアもあるので、適用内なのかどうか病院へ行き先生と相談をした方がいいかと思います。 私の場合は効果がありましたが、他のサイトを見ている限りでは効果のなかった方もいらっしゃったようですので、私の意見はあくまでもレーザー治療を受けた中の一人の意見としてとらえて下さい。 ちなみに私は大阪の大学病院で受けました。

BETUKAMU
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。貴重なご意見参考にさせて頂きます。

BETUKAMU
質問者

補足

教えてください。費用と、手術までの経過など詳しく知りたいのですが・・・大阪の何処の病院ですか?宜しくお願い致します。

• harasara
回答No.2

ヘルニアの治療でレーザーですよね。私は夫がヘルニアでやはりレーザー治療の病院を探しました。が、栃木県にはないです。 夫の経験ですが。最終的にはメスを入れての手術に踏み切りました。足の痺れに我慢が出来ずに何件か病院を回っていましたがどこも手術を薦めてくれるところがなかったのですが、5件目に切ってさっぱりしましょうと言ってくださった先生がいて・・・。レーザーに対する先生の見解もいろいろあるみたいです。夫もレーザーにこだわらなくなりました。 レーザーの方が手術、入院がメスを入れない分体への負担も少なさそうでいいですよね。でも、実際手術となるととても大事なところの手術で家族としても心配で近くに居たいと思いますし、入院中も通いやすいのがいい気がします。 術後も背中に5センチほどの傷跡が残っているくらいですし、心配していた負担も ないようです。 回答にはなりませんが、レーザー治療を考えた夫も今は満足してるので、もうひとつの選択肢として聞いてもらえたらと思って書き込みました。

BETUKAMU
質問者

お礼

メスを入れる手術は、リハビリ等を含め何ヶ月かの余裕が無いと・・この点がとてもネックになっています。貴重なご意見、本当にありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「PLDD治療を受けられる全国の施設一覧」 栃木県にはないようで、「野田」か「東京」のようです。 さらにTOPページで「ヘルニア レーザー治療」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ●http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_69.html (腰痛症) 「レーザー治療」の施設ではありませんが・・・。 ●http://isweb6.infoseek.co.jp/family/yotu/cgi-bin/help/mqbbs.cgi?MODE=MSG&NUM=4423&FILE=bbs.log.22 (小山整形外科) 「腰痛」に関しては、栃木県下では ・国立栃木病院 ・自治医大 ・独協医大 のようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.marumo.or.jp/hospital_map/#
BETUKAMU
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございした。参考させて頂きますね。