• ベストアンサー

何ヶ国語も学びたいなら

Evianusの回答

• Evianus
回答No.3

僕は実績の伴わない多言語学習者です。ちなみに大学3年生です。 学習言語は力を入れている順に、フランス語、英語、中国語、スペイン語、アラビア語です。 フランス語は、専攻になってしまったので仕方なくやっていますが、面白いのはやっぱり、中国語、スペイン語ですかね。 これから役立つのは分野によるでしょう。 【フランス語】--使用人口は少ないが、国連など国際的な組織の公用語に多く使用される。西アフリカの公用語。商社などに勤めてアフリカのレアメタルなどを扱う機会があれば重宝されるかも。また、シリアの公用語。太平洋諸島のいくつかの公用語。南米の東北になぜかフランスがある。元、ヨーロッパの中心的言語。これをマスターすれば、欧米人から教養のある人とみなされるかも。(でも、米国人はなぜかフランス「シット」という人が多い…。)発音しているとインテリになった気分になる(個人的意見)。 【スペイン語】--使用人口は結構多い。南米のほぼ全域で使用されている。アメリカでも使用者が増えている。米国の神父になるには必須の言語。発音も比較的楽。発音しているとテンションがあがる(個人的意見)。 【中国語】--とりあえず、使用人口は多い。多言語社会の中国であるが、国語である北京語は大体の人が聞くことはできるという。また、世界各地に散らばる華僑、客家などと身近に語れる。これうれしい。シンガポールで広く通じる。たぶん、マレーシアでも。発音しているとテンションがあがる(個人的意見)。 【英語】やっぱり、基本ですよ。なんだかんだいってももう末に世界の共通語となっているでしょう。No.1必須言語。ちなみにテレビでインドやパキスタンの首相が英語をしゃべるのは、あれ、元英国領(今も?英国連邦?)だったかららしいです。 いいたいこと書いてしまったけど、最後に僕なりの結論として、上記の 【英語】 【フランス語】 【スペイン語】 【中国語】 が、オーソドックスで普通にいいんじゃないですかね。