• ベストアンサー

パッソ購入、2スピーカーor4スピーカー?

いつもお世話になります。 TOYOTA パッソの購入を検討しているのですが、 どちらか迷う案件がございまして、ご相談したく思います。 希望の装備としては、 市販のオーディオを購入しての5.1chサラウンドなのですが、 購入予定でいた1.0Lカーには、スピーカーが2つしか装備されていないようです。 1.3Lカーでは4スピーカーあります。 購入したら、2スピーカーでも4スピーカーでも、 スピーカーは市販のものに取り替えるつもりでおりますが、 購入予定であった1.0Lの2スピーカーでは、後のスピーカーを2つ増設しなければいけません。 (センタースピーカーは当然として) ここでご相談なのですが、 (1) 2スピーカーを4スピーカーに変える事は、可能(カー用品店などで)でしょうか? (2) その場合、スピーカー代をのぞく工賃は、いくら位かかるものなのでしょうか? (3) きれいに増設できますでしょうか? (4) みなさまでしたら、こういう場合どうされますか? 2スピーカーの1.0Lと4スピーカーの1.3Lとの差額は10万円くらいです。 みなさまにご相談したく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

パッソの純正リアスピーカーは「リアドア」ですよね。 年式によって違うみたいなのですがネットで調べる限り「1.0」のリアオプション車の場合、リアドアまで配線が来ているとのこと。(ただ情報によっては配線なしという情報も・・・) リアドアに配線があればそのまま付ければOKですね。工賃はどうかなー、1万もあればOKだと思います。 本格的に5.1chにしたいのならばリアドアではなく「サテライトスピーカー」のように「吊り下げ」がいいでしょうね。やっぱり5.1chは足元より耳の高さの方が効果大きいです(あたしはフィールダーですがリアドア+カーゴルームに吊り下げのサテライトですがいいですよ) リアドアではなく#1さんのような方法だと工賃は高いし作業する人の技術がモロ出ますね。 1.3は維持費の問題も出てくるので(自動車税ちょっと高いですよね)街乗りメインなら1.0、高速を頻繁に走るなら1.3がいいかな。

yo-ha1001
質問者

お礼

>リアドアまで配線が来ているとのこと そうなんですか! 敗戦がそこまできていれば自分でもできそうですね。 確認してみます! >本格的に5.1chにしたいのならばリアドアではなく「サテライトスピーカー」のように「吊り下げ」がいいでしょうね やはり、吊り下げ方がいいんですね。 参考にします!

その他の回答 (1)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

(1)について 可能です。リヤのトノボードなんかにボックススピーカーを載せたり、 天井にサテライトスピーカーを吊るしたりします。 リヤドアにサービスホールがあれば、ブチ抜いてスピーカーを 突っ込む事も可能です。 (2)について 工賃は内容によると思いますが、諭吉さんが消える覚悟は必要です。 でも、ちょっと調べれば自分でもできます。 工具や端子、配線類を揃えてもたいした額にはならないと思います。 (3)について 頼んだショップの技術次第…もしくは、自分のセンス次第です。 (4)について 1.3Lのエンジンに魅力を感じないなら1.0Lにした方がよろしいかと。 10万あれば、エントリーモデルでよければ 充分オーディオ、サブウーファー、サテライトスピーカー、 センタースピーカーは揃うと思います。

yo-ha1001
質問者

お礼

>(1) 設置できますか。安心いたしました。 >(2) 自分で出来ればいいのですが、 5.1Chサラウンドの設定方法も確認してから決めようと思います。 >(4) 確かに・・・。10万円あればスピーカーを弾んでもOKですね。 参考にいたします!

関連するQ&A

  • パッソとブーン、どっちの仕様がいいか悩んでいます・・・

    新車を購入予定です。 パッソとブーン全く同じかと思ったら仕様などの違いが多少ありまして 悩んでいるところです。 ◆パッソ 特別仕様車 4WD 本体価格 117万8500円 装備はXが基準、シートがベンチシート、オーディオレス 別途社外ナビ11万程度のをつける予定 ◆ブーン CLリミテッド 4WD 本体価格 132万3000円 パッソより良い点は、タイヤが13⇒14、2スピーカー⇒4スピーカー ディスチャージーャーヘッドライト、ドアミラーにランプつき、 ミュージックサーバー(オーディオ) 別途社外ポータブルナビ6万程度のをつける予定 ナビの差もあるので、合計すると価格の差は10万ほどになりました。 ナビはポータブルのほうが取り外しも簡単なのでいいかな?と思いまして、 ブーンのほうが装備もいいので惹かれています。多少値引きも高そうです。 でもやっぱりトヨタのパッソっていうほうがイメージはよいですし、 安いに越したこともないし。。。で悩みまくっています。 自分で決めるしかないのですが、 皆様のご意見もお聞きできればと思いました。よろしくお願いいたします。

  • パッソの購入、どっちの仕様がいいか迷っています

    パッソの新車を購入予定です。 仕様の選択で下記2つで迷っているのですが・・・ ◆パッソ 特別仕様車 本体価格 117万8500円 装備はXが基準、シートがG Fパッケードと同じベンチシート、オーディオレス ◆パッソ G Fパッケージ 本体価格 136万5000円 Xより良い点は、タイヤが13⇒14、2スピーカー⇒4スピーカー キーフリシステム、ディスチャージーャーヘッドライト、ドアミラーにランプつき、 ミュージックサーバー(オーディオ) 当初ナビをつけようかと思ったのですが、かなり高額なため、 安いポータブルのナビをつけようかと思い、それならミュージックサーバーつきのほうが 見た目もすっきりでいい感じなので、GFパッケージのほうも検討してみました。 価格は20万近くの差がありますが、色々な機能がついているので、こっちのほうも惹かれています。 でも特別仕様車もかなりお買い得なので・・・ 自分で決めるしかないのですが、皆様のご意見もお聞きできればと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタ パッソ オーディオの化粧パネルについて教えて下さい。

    トヨタ パッソを購入予定なのですが、市販の1DINナビ&オーディオを取付けしたいのですが、この場合オプション又は市販品で化粧パネルが販売されていますでしょうか、教えて下さい。

  • サラウンドバックスピーカー増設についてお尋ねします。

    サラウンドバックスピーカー増設についてお尋ねします。 ソニー製 HT-SF2000 5.1chサラウンドシステム 3Ω 各SP 最大出力143W(SW除く) に対し、ソニー製SS-B1000 8Ω 最大入力120W スピーカーをのケーブルをサラウンド スピーカーのケーブルとつないでサラウンドバックとして使っています。 (それぞれ150度の位置に配置) サラウンドバックSPを増設したいのですが、仕様によりできないため、苦肉の策として このような接続をしてしまいましたが、このやり方、皆さんどう思われますか? 率直なご意見お待ちしてます。

  • スピーカーを磁石面においても大丈夫?

    BOSEの33WERというスピーカーをサラウンドサイドとして購入する予定です。リビングに70センチ四方の鉄板が埋め込まれた壁があるのですが、そこにはメモ等が小さな磁石でクリップしてあります。この壁にスピーカーをくっつけて設置するのですが大丈夫ですか? それと、このスピーカーは縦長なのですがサラウンドバックのみ横に倒して設置しても問題ないのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • パッソ(タント・ワゴンR・フィット)

    ワゴンR、タント、パッソ、フィットの中では 皆さんなら どれを選びますか? ワゴンRならリミテットII FX-S  フィットはウエルカム エディション タントは 地域限定車ベースはL 維持費も考え軽を考えていたのですが、試乗すると かなり踏まなきゃいけない感じがしてコンパクトカーに 傾いています。 今 一番いいかなぁと思うのは パッソです。 理由は フィットよりかなりお買い得なので。。 でも、いけてるのかなぁ・・とちょっと不安です。 パッソって どうですか? パッソなら1.0・1.3の普通のとFパーッケージの4つ まだ絞りきれずにいます。 ワイヤレスドアロックがあればキーフリーシステムは いらないし、除菌イオンなども別になくても構いません。 ただ、◎イモビライザ-があるのがいいのと ○助手席のアンダーボックスなどはあると便利かな。 こんな感じなら Fパッケージの方がお得ですか? あと、1・0と1・3はどっちがいいでしょう? あんまり変わらないものでしょうか? 金額的には 10万変わるので 迷います。 とても説明が長く わかりにくくなりすいません。 よろしくお願いします。

  • 5.1chのスピーカーセッティングについて

       今度自宅の12畳ほどのリビングにAVアンプを購入して5.1サラウンドを導入予定で、スピーカー選びで悩んでいるのですが1つ質問です。 センタースピーカーとサブウーファーは必要でしょうか? フロント2、リア2ではサラウンド感や低音は弱いでしょうか? フロントに大き目のしっかりしたスピーカーを選べばいいのでは?と 素人ながらに思ったのですがいかかですか? 予算的にに限度がありますので安いスピーカーを6個購入するより 4つに減らして1ランク上のスピーカーを購入した方が良いのではと 思ったのですが的外れでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにDVDで映画、LIVEなどを楽しみたいと思っております。

  • スピーカー付きテレビ台について

    サラウンドスピーカー付きテレビ台を買おうか迷ってます。 現在リビングダイニングにテレビを置いてるのですが、 通常は問題ないのですが、 対面キッチンで洗いものをするとテレビの前にいても音が聞こえなくなります。 このスピーカ付きならそういうこともないのかな?と思うのですが、 少しは解消できるでしょうか? 特に本格的な音を望んているのではありません。 一応、購入予定としては予算もないので、2.1chサラウンドです。

  • サラウンドスピーカーの設置場所条件

    サラウンドスピーカーの設置場所条件 こんにちは、よろしくお願いします。 サラウンドスピーカーを購入して接続&配置を考えております。 知識が無く、どなたか、分かり易く教えて頂けると助かります。 1)サラウンドスピーカーの設置場所(条件)が最適場所&ダメな場所とは、どのような場所になるのですか? スピーカーの下に固いレンガや、分厚い板を置いたりしている方の話を聞きます。どのような意味があってそのような事をされておられるのでしょうか? また、スピーカー地下置きはやめた方が良いとも聞きます。同様にのどような意味なのかわかりません。 設置するには何を気にすればよいのでしょうか? 2)また、付属していた、光ケーブルが短く、市販されている3m光ケーブルの購入を検討しておりますが、 種類が多くわかりません。 ビクターXN-130SA (3m)で接続可能でしょうか? http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_new.php3 また、もっと安価で同様な高品質なものがあれば教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願い致します。 (サラウンドシステムは、ONKYO HTX-22HDX になります)

  • DENON 7L系スピーカに合うAVアンプは?

    DENONの7L系スピーカを中古で購入し、7.1chシステムを構築しようとしています。構成は以下のとおりです。 フロント:SC-T7L センタ:SC-C7L SW:DSW-7L サラウンド:SC-A7L2 サラウンドバック:SC-T5L 候補のアンプとしてDENONの3312、1912、オンキョウ:609、ヤマハ:771、マランツ:1602を検討していましたが、素人なのでよく分からず悩んでいます。将来的にはフロントの交換をすることも考慮して検討をしておりますが、皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。