• ベストアンサー

浮力の公式の証明について

この間学校で、浮力の公式を習いました。 F=ρvgというやつです。 これを、アルキメデスの原理を用いずに証明したいのですが、どうやったらいいものか、と悩んでいます。 水圧を用いて証明するといいと聞いたのですが、具体的にどうやったらいいのか、どなたか分かる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

hの高さを持つ直方体が、液面からL沈んでいると仮定して、計算例を示します 直方体の上面は、液面からLだけ沈んでいます 直方体の上面には、面積S、深さLの液体が乗っているので、直方体にはたらく下向きの力は、  F1=mg    =ρSLg 同様に直方体の下面は、液面から(h+L)だけ沈んでいるので、液体から上向きに  F2=mg    =ρ(h+L)Sg  の力を受けます 2つの力のベクトル和をとります F2-F1=ρhSg      =ρVg となります。 

sayoko_pon
質問者

お礼

とても分かりやすい証明、ありがとうございました! おかげさまで、公式を深く理解することができました。

その他の回答 (1)

noname#40706
noname#40706
回答No.2

ここでは 図が書けませんので 説明しにくいのですが・・・・・ ------      ↓↓  水  -------- |  物体     |  --------     ↑↑↑↑ 水 物体を上から押す力  と下から物体を押す力 の差が浮力であると考えてみたらいかがですか。 物体の上下の面積をS とします。物体より上の水の厚さ深さをh、物体の厚さをH とすると、 上からの力=hSρg 下からの力=(h+H)Sρ7g ここで物体の体積=SH あとは・・・・・・ 大気圧は考えてません。 考えなくてもよいことは図からお分かりですね。

sayoko_pon
質問者

お礼

図までつけていただいて、ありがとうございました。 浮力は、上から押す力としたから押す力の差・・ですか! よく分かりました。ありがとうございました!