• 締切済み

アルキメデスの公式、

海面上に出ている氷山の体積は氷山全体の何%か?氷山の密度は920kg/m^3、海水の密度は1020kg/m^3とする。 上は 氷の全体積100%、沈んでいる氷をv%とすると、 氷の重さ100×0.92と浮力v×1.05がつり合うので、 v×1.05=100×0.92より、v=87.6% 下は 氷の全体積100%、出ている氷をv%とすると沈んでいる氷は(100-v) よって、同様の式で (100-v)×1020=100×920を解いて、 v=9.8%、 どっちもこうなる意味が全く分からないんですけど何でこうなるんですか?まずアルキメデスの公式っていうのが意味分からないからこんなの分からないし。 突然下は沈んだ分をVにして、100-Vにしてるし

noname#127615
noname#127615

みんなの回答

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

アルキメデスの原理は「物体は液体中にある時、排除した液体の重量に等しい浮力を受ける」というもので、この意味をしっかり把握してください。 水中にある氷については、下向きの重力と上向きの浮力が働き、これが釣り合うところまで沈んでいるkとになります。  重力は水中だろうが空中だろうが質量×重力定数の大きさです。質量は体積×密度です。  浮力は水中にある体積×水の密度×重力定数の大きさです。 質問者の2つの例題は以上の考え方だ完全に説明されます。

noname#127615
質問者

補足

海水に浮かぶ氷山がある。氷および海水の比重をそれぞれ0,92および1,05とすれば、この氷山は全体積の何%を海面下に沈めている事になるか? 上の問題 海面上に出ている氷山の体積は氷山全体の何%か?氷山の密度は920kg/m^3、海水の密度は1020kg/m^3とする。 下の問題です すみません。書き忘れてしまいました でも下の問題は920/1020では出ないんですけど、どうしたらいんですか

関連するQ&A

  • アルキメデスの法則

    アルキメデスの原理というのは、「液体中の物体は、その物体が押しのけた液体の質量分だけ軽くなる」ということですよね。 海水に浮かぶ氷山がある。氷および海水の比重をそれぞれ0,92および1,05とすれば、この『氷山』は全体積の何%を海面下に沈めている事になるか? 何でこれは、V×1.05=100×0.92ってなってるんですか? 海水をVにするんですか?『』つけましたが、氷山について出す問題なんですよね。 あと、なぜ海水に100を掛けたら押しのけた事になっちゃうんですか?押しのける時って引くのではないんですか? 海面上に出ている氷山の体積は氷山全体の何%か?氷山の密度は920kg/m^3、海水の密度は1020kg/m^3とする。 (100-v)×1020=100×920を解いて、 v=9.8%、 こうやってなってますし あの100-vの部分ですね

  • アルキメデスの定理

    海水に浮かぶ氷山がある。氷および海水の比重をそれぞれ0,92および1,05とすれば、この氷山は全体積の何%を海面下に沈めている事になるか? 海面上に出ている氷山の体積は氷山全体の何%か?氷山の密度は920kg/m^3、海水の密度は1020kg/m^3とする。 上も下も何したらいいか全くわからないんですがどうすればいいんですか?

  • アルキメデスの原理?

    さっきも質問したんですが、上と下は問題が別の問題です。 1 海水に浮かぶ氷山がある。氷および海水の比重をそれぞれ0,92および1,05とすれば、この氷山は全体積の何%を海面下に沈めている事になるか? 2 海面上に出ている氷山の体積は氷山全体の何%か?氷山の密度は920kg/m^3、海水の密度は1020kg/m^3とする。 上も下も何したらいいか全くわからないんですがどうすればいいんですか?

  • 浮力の問題、、

    海水に浮かぶ氷山がある。氷および海水の比重をそれぞれ0,92および1,05とすれば、この氷山は全体積の何%を海面下に沈めている事になるか? 海面上に出ている氷山の体積は氷山全体の何%か?氷山の密度は920kg/m^3、海水の密度は1020kg/m^3とする。 上はてきとうに0,92/1,05でやったら出たのに 下は920/1020でやっても答えがずれるし。 何すればいいんですか?そもそも上も何で割っただけで答えでるかわかりませんが、 足せば100%超えるし 引けば-出るし 掛ければすごく小さいし 割るしかないかなと思って割りましたが何で割ったのかもわかりませんが、なぜか答え的にはあってますね

  • 大学入試問題(物理化学総合問題)です。

    以下の問いがわかりません。どなたか解法教えてください。 密度a(kg/m^3)の海水に体積V(m^3)密度b(kg/m^3)の氷を浮かべた。氷の体積の何%が海水面より上に浮かぶか?

  • アルキメデスの原理

    アルキメデスの原理(流体中の物体は、その物体が押しのけている流体の重さ(重量)と同じ大きさで上向きの浮力を受ける)について。 質問1: 法則の発見の物語は、金細工師に金を渡し、純金の王冠を作らせた。ところが、金細工師は金に混ぜ物をし、アルキメデスが同じ重量の金塊を用意し、王冠と一緒に水を張った容器に入れ、比重が違うということで不正を暴いた。とあります。 この原理自体はわかりますが、アルキメデスの原理との関係が分かりません。 アルキメデスの原理では、流体中の物体の比重は関係ない、と思います。 あくまでも、押しのけている流体の重さが関係する、と思います。 質問2: 「水に氷が浮いていて、その氷が解けていく場合、水面は上昇するか?」がよくある質問ですが、氷のどの部分が解けるのでしょうか?水没している部分でしょうか?それとも、浮いている部分でしょうか? 水の体積増加分と氷の水没体積減少分が等しくなる、とありますが、氷の浮いている部分は解けないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海面上昇のメカニズム

    地球温暖化に伴い、極地等の氷山が溶けて海面上昇を懸念されて久しいですが   水と氷の体積の比率は確か 1:1.1 ほどだったと思います。 であるなら氷が溶ければ溶けるほど体積は減るのではないのですか? もしくは海水の場合は上記の通りではないのでしょうか? 素人考えでは海面が上昇する理由がわかりません。 何方かお教え頂けるとありがたいです。

  • わかりません

    密度が1,0×10^3kg/m^3の水に、密度が9,2×10^2kg/m^3の氷を水に浮かせたとき、水面より上の部分の氷の体積は全体の体積の何%か?という問題の解き方を教えて下さい。 ちなみに答えは8%です。

  • 水の膨張

    学校で物質は、温めると膨張する、と習いました。 でも容器に水を入れて冷凍庫に入れておくと氷になった時、容器より膨らみますよね。どうして冷やしたのに、体積が増えているのでしょうか?また、温暖化で、海面が上昇するといいますが、氷山が溶ける他に 海水の熱膨張によるということが、あげられていますが、これは、どういう意味なのでしょうか。中学生でもわかるレベルで、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 物理の問題(浮力)

    密度が1,0×10^3kg/m^3の水に、密度が9,2×10^2kg/m^3の 氷を浮かせたとき、水面より上の部分の氷の体積は氷全体の何%か。 上記の問題の解答・解説お願いします。