• ベストアンサー

名古屋の特養の空きや待ち、相談先

名古屋地区の老人ホームの現在の状況が知りたいです。 まず現在の一般的な特養(高級なところでない)の入所に際しての空きや待ち状況、費用。 あと入所に際しての相談先(役所か施設に直接か)などを教えてください。5年前くらいは現場でも働いていましたのである程度はわかりますが、ここ5年でどう変わってきたでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.1

下記のサイトで基本的な情報は得られると思いますが、詳細はご担当のケアマネさんから調べてもらうか、直接聞かれた方が良いと思います。 実際に出向いて相談すると、いろいろと教えていただけます。 名古屋在住ですが、近隣の特養は非常に少なく待ちも数百人で現実的ではありませんでした。 現在は先着順でなく状況に応じて審査ですから、ご家族と同居とか比較的状態が良い、本人の年金収入が十分ある場合ような場合は何年待ってもダメなようです。 ただし、新しいホームが出来る場合は入りやすいことが多いようです。 これについては最寄の区役所で情報が得られます。 以前は特養も基礎年金くらいの収入しかない方でも入れたようですが、介護保険法が改正されてから、負担が増えました。 月に10万円はかかるというように聞きました。基礎年金しかないので、ご家族の方が5万円の持ち出しは厳しいと話していたと記憶していますので。はっきりせず恐縮です。 数ヶ月前に調べた範囲ですが、民間の有料老人ホームで比較的リーズナブルなところで、月の負担が17万円くらいから20数万円くらい(初期費用はあったりなかったり) グループホームで10万円台の前半から20万円くらいでした。

参考URL:
http://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/kaigo/search/provider/index.do