• 締切済み

妊娠中の性交渉について

妊娠中のエッチは流産などの心配があるので、私はしなくてもいいのですが、先日、旦那さんが指でしてくれました。 しかし、妊娠中のセックスは感染しないようにゴムをつけるとかいうのに、指でしてもいいのかな?と思いました。 旦那さんが手を洗わない不潔な人ではないのですが、たまたま指をいれる前は、洗ってないです。 そこまで、気をつけないといけないのでしょうか? 病院で感染してないかとか、検査する方がいいのですか?

みんなの回答

• yu-ki80
回答No.3

こんにちは。26歳の女の子です(既婚) 私は今臨月なのですが、エッチは臨月に入るまではしていましたよ~。育児本などにも書いてありますが、流産の危険が高い初期、臨月以外は特にお医者さんに止められている状態でない限り(出血したとか)、問題ないようです。アメリカのどこかの機関の調査によると、むしろ妊娠中もエッチを通してパパとママがスキンシップすることで流産の確率が減ったというデータもあるそうです。(ただ、感染症予防と、精子に含まれる成分が子宮を収縮させることがあるのでゴムは必需品です。) あと、手を入れる場合もある程度清潔にしていないと妊娠中は免疫がおちるからってよく本にもありますよね~。確かに綺麗にこしたことないですが、私自身は、旦那様は帰ってきたときとお風呂で体を洗うくらいですが(指を入れる直前に洗うというほど神経質ではなかった)、特に問題なかったですよ^^ でももし不安なら、先生にちょっとかゆい気がする、とか言っておりものの検査をしてもらってはどうでしょう?まあ妊娠中は結構色んな段階で検査をうけるし、指から入っちゃうばい菌なんて軽い膣炎を起こすくらいだと思うので、もしなってしまっても赤ちゃんには影響ないと思いますが ◎性病やHIVなどでなければ赤ちゃんにはあまり影響しないので、自分はかゆかったり不快感があれば先生に言うくらいで、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ^^お互いがんばりましょうね◎

noname#32433
質問者

お礼

あんまり気になるようだったら、先生にそのように言って検査してもらいますね。それで、気がまぎれる部分もあるし… 回答者さんのアドバイス、勉強になりました。ありがとうございました!

• bisgirl
回答No.2

こんにちは!妊娠初期はおっしゃるとおり流産の危険性もあるので、控えた方がいいですが、中期は順調ならしても問題なしだそうです。 ママが気持ちよくなってリラックスするのが赤ちゃんにもいいみたいです。 ゴムをつけるのは感染予防のほかに子宮収縮を防ぐためです。 精子に子宮を収縮する成分が入ってるそうです。 手は最近が多いので気にはなりますよね・・ そんなに神経質にならなくてもいいと思いますが、帰宅した時くらいはきちんと石鹸で洗ってもらっていた方がいいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

今後、気になってあれこれ悩むよりは、旦那さんには手を洗ってもらうようにします。 神経質になりすぎたら、赤ちゃんにもよくないですよね。 ありがとうございました。

• sfss
回答No.1

「妊娠中のセックスはぜひ行ってください」と、出産前の市の親子教室でいわれました。 特に不潔なことさえなければ、通常とおりで何も問題ないらしいです。 妊娠中夫婦が仲良くするのが精神的に一番と助産婦さん言われました。

質問者

お礼

確かに旦那さんとけんかするよりは、仲良くしていたほうが、安心しますよね。 妊娠中のエッチは、お腹のはりや体調を見ながらしたいと思います。