-PR-
解決済み

コピー機のメンテナンス

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30755
  • 閲覧数2369
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (52/129)

コピー機にミニメンテナンスの表示ランプがつきました
機種はシャープのSF-7370ですが自分でメンテナンスは出来ますか?
もし出来るのであればその方法を教えて下さい
又メーカーに頼まなければならないのなら、要請方法や値段を教えて下さい
戴き物なので保証書は無いし、購入先もわかりません
(戴いた方が亡くなっているので)
宜しくお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (319/826)

>コピーキット SF-CK23-BKが新品で二箱有りま
>すが、トナーの交換をすればミニメンテナンスランプは消えますか?

ミニメンテナンスランプはサービスマンが訪問してリセット操作をしないと消えません。ただ、点灯したまま放置していても、機能上全く支障はありませんから安心してください。
ちなみにSFCK23BKが2箱あれば黒領域6%のA4原稿で約10000枚のコピーが出来ます。

>トナーの交換は自分で出来ますか?
>出来るのなら方法を教えて下さい

図解で説明できないのでニュアンスが伝わりづらいかもしれませんが、
(1)前キャビネットを開く
(2)正面から見て右側にある緑色のレバーを手前に倒す
(3)黒いカートリッジ状のユニット(トナーホッパー:取っ手部分に緑色の部分がある)を手前に引き出す
(4)引き出したらトナーホッパーの上部のふたを開く
(5)開いた部分にトナーを流し込む

(2)で出てくるレバーには手前に倒すレバーと右に押すレバーの二種類があります。右に押すレバーを押すと機械の上部と下部が分離しますのでご注意下さい(紙詰まりを除去する際に使用します)。

その他、使用方法で解らない点があればyorokobiさんがご紹介されているURLに問い合わせてみてください。
ただし、ミニメンテナンスランプの消去のしかたは教えてもらえませんのでご了承下さい。私ももちろん知っていますが企業秘密になっていますので、ここではお教えすることはできませんので重ね重ねご了承下さい。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (16/65)

ホームページでサービス会社や相談窓口が紹介されているのでこちらへ問い合わせるといいでしょう。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (319/826)

かつて複写機の保守をしていた者です。

この複写機は業務用モデルで、コピーキット契約という契約の元、保守運営をしています。コピーキットとは1000枚分(9000円)、2500枚分(21500円)、5000枚分(41000円)のいずれかのトナー(インク)を保守料金込みの料金にて購入します(サービスマンが直接持ってきます。市販はされていません)。その購入時に同時に点検を行います。そのミニメンテナンスランプというのは購入しているトナーの分量と同じ使用枚数毎に点灯します。
ですから例えば2500枚用のトナーを購入していたのであればミニメンテナンスランプも2500枚コピーをする毎に点灯します。

で、このコピーキット契約というのは通常、新品購入時に保証書の代わりに締結し、契約書をもらいます。保証期間(契約有効年数)は5年間です。5年間は修理(部品交換含む)、点検は全て無料です。
6年目以降は再契約という形をとり、トナーの値段も割増料金になります。

で、kenntyaさんのものは戴き物とのことですが、戴き物の場合は通常「スポット」といって今まで説明したサービスは基本的には受けられません。トナーの購入から点検(メンテナンス、ミニメンテナンス)、修理まで全て有料です。トナーが4500円くらいで、修理が10500円、点検が15000円位したと思います(修理、点検は基本料金で、作業内容によってはそれ以上の場合も多々ある)。

それでもどうしてもコピーキット契約をしたい、という場合は一度オーバーホールを受けてから再コピーキット契約(トナー料金が割増になるタイプ)を締結する、ということになるのが一般的です。

ただ、そこまでするとかなりの高額費用がかかります。
また、このSF7370という機種は7~8年前のもので、ひょっとするとメーカーに保守依頼をすると断られる可能性もありますし、このことをいいことに買い替えを勧められるかもしれません。

で、話が長くなりましたが、ミニメンテナンスランプというのは「トナーがそろそろなくなる時期が近づいていますので点検を受けてください」という意味です。必ずしもすぐにトナーがなくなったり、故障するわけではありませんので、ご使用に支障をきたしていなければ、そのまま無視して使いつづけても問題ありません。

で、トナーがなくなったときにどうするかを今までご説明したことを踏まえた上でお考え下さい。

案外ヤフーオークションなんかで売っているかもしれませんよ。
補足コメント
kenntya

お礼率 40% (52/129)

コピーキット SF-CK23-BKが新品で二箱有りますが、トナーの交換をすればミニメンテナンスランプは消えますか?
仕事でトナーを作っているので購入の必要はありません
トナーの交換は自分で出来ますか?
出来るのなら方法を教えて下さい
宜しくお願いします
投稿日時 - 2001-01-21 20:08:19
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 38% (319/826)

#3の補足です。
仕事でトナーを作られている、とのことですが、ご存知かも解りませんが、トナーはメーカーや機種によって成分が異なりますので必ずその機種専用のものを使ってください。
もし、間違って違うものを投入すると画質不良や故障の原因につながりますのでご注意下さい。

失礼しました。
お礼コメント
kenntya

お礼率 40% (52/129)

親切な回答ありがとう御座います
とりあえずトナーの交換は自分で出来る様なのでやってみます

ランプについてはメーカーに問い合わせて見ます
おかげさまで,二万円程度の節約が出来そうです
トナーは同一メーカーの物も作っているので大丈夫だと思います
ありがとう御座いました
投稿日時 - 2001-01-21 22:42:12