• ベストアンサー

業務用コピー機について

オークションで業務用コピー機を購入しようと思っていますが、オークションで購入した場合の利点・不利点ってありますか? もちろんメンテナンス等の保証が無いとは思うのですが、他に何かありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

単に、販売店のサービスが期待できないだけでしょう。 メンテナンスは、ほとんどのメーカーが中古品を購入したユーザーと新しくメンテナンス契約をしてくれます。 もちろん、個人ユーザーでもOKです。 また、メーカーによってはスポット契約でメンテナンスを受け付けてくれる場合もあります。 その製品のメーカーに問い合わせて、サービス担当の会社が別にあるはずですから、そちらを教えて貰って、確認してください。 自分に腕があるのでしたら、インターネットでトナーなどの消耗品を調達すると割安になります。

showrin
質問者

お礼

一番心配だったのがメンテナンスに関してです。 個人でもメンテナンス契約できると知って安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• angeleye1
回答No.3

去年オークションでコピー機買いました。 すこぶる好調です。 やっぱり法人が出品しているほうが安心ですね。 中古OA機器屋さんならメンテもしてくれて動作も確認してくれていましたよ。 送料考えてもやっぱり大変お買い得だと思っています。 メーカーさんとは新たに保守契約結ぶもよし、壊れたときだけ来てもらうスポット保守でもよしです。 トナーはまぁ、ご自分で替えれるんじゃないですか? こちらもリサイクルトナーとか使えばかなり安いです。

showrin
質問者

お礼

やはりオークションで購入しようと思います。経験者の方の意見ですので安心しました。 そうですよね、法人さんなら安心出来ますね。新品や町場の中古屋さんの商品だと、どうしても高くついてしまうので、手が出せないんです。 法人さんの出品している物をじっくり探してみようと思います。

• agfa
回答No.1

1、メンテナンス保証がない 2、相当重いので、配送料金だけで高額 3、仮に不都合があった場合、送り返すのも高額なのでトラブルになりやすい なので、直接引き取りに(ついでに最終動作確認もできる)いけるような取引相手であるとか、業者の出品であるとかであれば考えられなくもないです。 さらに、中途半端に古い機種ですと、トナー等が手に入りにくい、あるいはトナーの消費が多い、トナーが高額、などありますので、そのあたりのバランスを考えて購入されたほうがいいでしょう。 最新の機種でもずいぶん一昔前に比べれば値段も安くなりました。性能もコストパフォーマンスもいいですし、よく考えてからご購入ください。

showrin
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 新品で購入する事も考えたのですが、やはり値段が高く、一般ユーザーとしてはそう簡単に購入する事が出来ないのでオークションを考えました。 あまり古い機種は購入しようと考えていませんので、その辺も踏まえてオークションでの購入をもう少し考えてみようと思います。