• ベストアンサー

業務用コピー機について

オークションで業務用コピー機を購入しようと思っていますが、オークションで購入した場合の利点・不利点ってありますか? もちろんメンテナンス等の保証が無いとは思うのですが、他に何かありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

単に、販売店のサービスが期待できないだけでしょう。 メンテナンスは、ほとんどのメーカーが中古品を購入したユーザーと新しくメンテナンス契約をしてくれます。 もちろん、個人ユーザーでもOKです。 また、メーカーによってはスポット契約でメンテナンスを受け付けてくれる場合もあります。 その製品のメーカーに問い合わせて、サービス担当の会社が別にあるはずですから、そちらを教えて貰って、確認してください。 自分に腕があるのでしたら、インターネットでトナーなどの消耗品を調達すると割安になります。

showrin
質問者

お礼

一番心配だったのがメンテナンスに関してです。 個人でもメンテナンス契約できると知って安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

去年オークションでコピー機買いました。 すこぶる好調です。 やっぱり法人が出品しているほうが安心ですね。 中古OA機器屋さんならメンテもしてくれて動作も確認してくれていましたよ。 送料考えてもやっぱり大変お買い得だと思っています。 メーカーさんとは新たに保守契約結ぶもよし、壊れたときだけ来てもらうスポット保守でもよしです。 トナーはまぁ、ご自分で替えれるんじゃないですか? こちらもリサイクルトナーとか使えばかなり安いです。

showrin
質問者

お礼

やはりオークションで購入しようと思います。経験者の方の意見ですので安心しました。 そうですよね、法人さんなら安心出来ますね。新品や町場の中古屋さんの商品だと、どうしても高くついてしまうので、手が出せないんです。 法人さんの出品している物をじっくり探してみようと思います。

  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

1、メンテナンス保証がない 2、相当重いので、配送料金だけで高額 3、仮に不都合があった場合、送り返すのも高額なのでトラブルになりやすい なので、直接引き取りに(ついでに最終動作確認もできる)いけるような取引相手であるとか、業者の出品であるとかであれば考えられなくもないです。 さらに、中途半端に古い機種ですと、トナー等が手に入りにくい、あるいはトナーの消費が多い、トナーが高額、などありますので、そのあたりのバランスを考えて購入されたほうがいいでしょう。 最新の機種でもずいぶん一昔前に比べれば値段も安くなりました。性能もコストパフォーマンスもいいですし、よく考えてからご購入ください。

showrin
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 新品で購入する事も考えたのですが、やはり値段が高く、一般ユーザーとしてはそう簡単に購入する事が出来ないのでオークションを考えました。 あまり古い機種は購入しようと考えていませんので、その辺も踏まえてオークションでの購入をもう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 業務用コピー機

    業務用コピー機でゼロックスとリコーどちらがお勧めですか? コピー機に関してはまったくの無知なものなので、それぞれの利点を詳しく教えてくれると助かります。

  • 業務用コピー機の廃棄方法について

    私の親族が残した業務用コピー機の廃棄方法について悩んでいます。 先日、大掃除に伴い、親族が亡くなり使わなくなった業務用コピー機が出てきました。 業務用コピー機はリコー製なのですが、リースではなく、購入からすでに10年以上が経過しているコピー機です。 そこで、購入もとのリコーさんに廃棄について電話で確認した際、 「法人登録が現在も残っているので、そちらで確認しますね」 「購入時のローン(?)のお支払いはすでに終了されていますね」 とのフレーズから、廃棄や回収の費用についての説明をしていただきました。 その後、想像していた費用よりもずいぶんと高かったので、ほかの廃棄業者の方にも相談したところ、リコーさんの廃棄費用よりも安い費用で廃棄していただけるとのことでした。 ここで、皆様にお聞きしたいのですが、 こういった法人登録が残っている業務用コピー機を、無断で他の廃棄業者さんに廃棄していただくことは問題ないことなのでしょうか? 補足ですが、業務用コピー機に関しては、wifiやUSBによって外部からのデータ印刷する機能はなく、単純に原本を光で読み取り、モノクロでコピーすることしかできない(他の機能があったとしてもコピーでしか使用したことがない)機器ですので、業務用コピー機と表記させていただきました。 言葉足らずな部分もあるかもしれませんが、ご教授いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 業務用コピー機、しばらく使ってないと悪くなりますか

    業務用のコピー機で最近電源も切って使用していません。 その場合、再度使うのには支障がありますか。やはり故障がちにはなってしまうものでしょうか。

  • コピー機 のメンテナンスについて

    コピー機 のメンテナンスについて SHARP MX-2300FGという機種を使用しています 現在20,000枚使用 オークションで購入したためメンテナンスは自分で行おうと思います 通常のメンテナンス方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください この機種の良く壊れるところや 替えたほうが良い消耗品を教えてください  最近自動調整中でフリーズすることがあります 印字も細かい物は 悪くなったような気がします どのような症状が出た場合 ドラムユニットまたは定着ユニット の交換をしたら良いか教えてください 

  • コピー機のメンテナンス

    コピー機にミニメンテナンスの表示ランプがつきました 機種はシャープのSF-7370ですが自分でメンテナンスは出来ますか? もし出来るのであればその方法を教えて下さい 又メーカーに頼まなければならないのなら、要請方法や値段を教えて下さい 戴き物なので保証書は無いし、購入先もわかりません (戴いた方が亡くなっているので) 宜しくお願いします

  • コピー機について

    中古のコピー機なんですが、SHARPのAR-S160という機種のものです。 最近、用紙がよく詰まってしまって困っています。 1枚目は何とかコピーできるのですが、2枚目以降は常に詰まってしまいます。 どうしたら直せるのか本当に悩んでいます。 素人が分解するわけにもいかずどうしたらいいか解りません。 購入時にメンテナンスはいらないと言って購入したものですから、メンテナンスは受けられません。 説明書を見ても、詰まったときの用紙の取り出し方しか書いてありません。 何方かその業界の方でもいらっしゃれば教えてください。

  • コピー機の中古の購入を考えていますが、どうしたものか悩んでいます。

    会社で使うコピー機の購入を考えています。今現在はR社のモノクロコピー機をリースしています。もう10年くらい使用しているので年間の使用料はかなり安くは、なってます。 しかし旧式のため、紙詰まりが多いし、印刷結果もよくないです。新しく新型をリースすればいいのですが、不景気で赤字決算のため少しでも経費は抑えたいです。 そこでオークションでコピー機の中古(年式の新しいもの)の購入を考えていますが、問題はメンテナンスです。 過去の質問も調べましたが、コピー機は故障が多いので、メンテナンス料が高くつくので中古は避けた方がいいという意見が多く見られます。 ちなみにコピーの枚数は平均で一日50枚程度です。 最近の機種はかなり技術が進んでいるので、中古でも良い品ならば故障は少ないのではないかと自分では思っています。 年間に10万以上もメンテナンス料がかかるのなら諦めますが、数万程度で済むのなら購入してもいいかなと思います。 機種は、モノクロでスキャナ機能、プリンター機能が付いたもの(複合機?)がいいかなと思います。 (もちろんカラーコピー機が一番欲しいのですが、モノクロよりも複雑だろうから故障したときに大変だと思うのでやめた方がいいかと思っています。) 中古のお勧めの商品があれば教えてください。 またやはり中古はやめた方がいいとか、中古を購入する際の注意点などがございましたら、教えていただけないでしょうか。どうかよきアドバイスをお願いします。 ちなみに余談ですが、エプソンのカラーレーザープリンターのoffirio LP-9000Cもあります。これをコピーができるように組めば一番いいのでしょうが、かなり高くなるので、無理だなと考えています。

  • 業務用電話機の利点について

    家庭用電話機とくらべ、金額的に数倍割り増しな業務用電話機の購入を検討しております。 その上で質問させてください。 業務用電話機を使う利点はどんなものがあるのでしょうか?どんな企業にいっても、いろんなボタンがついた業務用電話機を使用しておりますが、家庭用で対応できない点というのはどんなものなのか、詳しい方教えて頂けると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コピー機を送りたい

    所有している家庭用コピー機を、オークションにかけてお譲りしようと思っています。 そこで質問なのですが、発送する場合はトナーを入れたまま送って大丈夫でしょうか? 今コピー機の中にあるトナーはまだまだ使えますので、すぐ使える状態で発送してあげたいのですが…。 また、発送方法も悩んでいるところです。 コピー機に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • コピー機を安く維持する方法

    コピー機を安く使う方法がないか検討しています。 6年前に導入したコピー機でリース期間も終了し、機械自体は年リースに移行しています。 このコピー機を使用頻度の少ない事業所に移設して使用を継続することを検討しています。 ただ、このコピーのカウンター料金が1枚5.6円と、他の機種に較べて割高な契約になっています。 この契約は解除して、トナーは実費で購入し、メンテナンスや修理は必要になったときだけ頼むようなことはできないか考えています。 そのようなメンテナンスや修理のみ安く引き受けてくれるようなサービスがあるかどうか、あればその業者をおしえてください。 場所は首都圏です。