• ベストアンサー

扶養に入った後の税金支払いについて

こんにちわ。 税金(市民税・県民税)について教えていただきたいことがあります。 今年の4月末で、派遣として勤務していた会社を退職いたしました。 1月~4月の所得は80万程度です。 その後5月1日より主人の扶養に入りました。 先日、区役所から「市民税・県民税を支払ってください」という通知と共に振込み用紙が送付されてきました。 そこには「退職後は給与から天引きができなくなるため、残りの税額を支払ってもらうこととなります」とありました。 金額が7万弱と、我が家にとっては痛い額であります・・・。 不勉強なのでお恥ずかしいのですが・・・ 主人の扶養に入ると、私の分の所得税等、税金は主人の給与から天引きになるのかと思っておりました。 扶養に入る処理に少し手間取ってしまい遅くなりましたので、入れ違いのように通知が来てしまっただけなのか? それともこれは私がきちんと払わなくてはならないものなのか? よくわからず、困っております。 区役所に問い合わせをしようとしたのですが、区の役員の方の対応の悪さに凹み、まずはこちらで質問させていただきました。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.3

>主人の扶養に入ると、私の分の所得税等、税金は主人の給与から天引きになるのかと思っておりました。 その扶養というのは健康保険のことではないですか、これは住民税のことなので話は別です。 >扶養に入る処理に少し手間取ってしまい遅くなりましたので、入れ違いのように通知が来てしまっただけなのか? いえ、そういうことではありません。 >それともこれは私がきちんと払わなくてはならないものなのか? そうです、それは質問者の方自身が払わねばなりません。 今年は税源移譲がおこなわれ「住民税が増えても所得税が減るため、納税者の負担は基本的に変わりません」と政府は説明していますが、所得税は現年課税ですが住民税は前年課税のため、退職者は所得税の引き下げの恩恵に被れずに住民税の引き上げの影響だけを受けるので、実質は増税のような形になってしまうということですす。 ただこれでは不満が出ると思ったのか、それを軽減する為の経過措置が取られるようですが、内容的にはまだあまりはっきりしていないようです、何か参院選目当てに突然言い出したような感じです。 しかもやはりお役所のようで、申請しなければその恩恵にはあずかれないようで、知らずに申請しないと損をしてしまうようです。 ですからこれから具体的な内容が発表されるはずなので、気をつけて経過措置に乗り遅れないようにしなければなりません。

mokuren711
質問者

お礼

主人の扶養へ入る際、健康保険と税法共に申請しました。 ので、てっきり天引きされるんだとばかり・・・。 住民税は関係ないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• unazukisan
回答No.2

住民税は、去年1月から12月までの1年間分の税金を今年の5月から翌年の6月まで支払う、後払い方式みたいですよ。 なので、納税通知書がきたのだと思います。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/kenkouhoken.html
mokuren711
質問者

お礼

URLありがとうございました。 とても参考になりました。

• NAZORA
回答No.1

質問者様は派遣で働いていらっしゃったようですが、 住民税は特別徴収だったのでしょうか? 私は派遣で仕事をしていたときは普通徴収(=自分で支払う)でした。 あと住民税は昨年の収入に対しての税金です。 ご主人の扶養に入っても通知はくると思います。 痛い支出ですがお支払いするものだと思います。

mokuren711
質問者

お礼

ありがとうございます。 この4年ほど派遣で勤務しておりましたが、住民税を自分で支払ったことはありませんので、常に天引きされていたのだと思います。 今回初めて振込み用紙が来たので、驚ろいてしまいました。