睡眠中に大声を発する

このQ&Aのポイント
  • 最近、座ったまま眠っている時に声を発するようになりました。以前はこんなことがなかったので何か原因があるのでしょうか?
  • 大きな声が出て起きてしまうことがあり、周りに迷惑をかけてしまうこともあります。この問題を解決する方法はありますか?
  • 癲癇の持病があるため、脳波検査をしたところ問題はないと言われました。しかし、なぜ睡眠中に声を発するのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠中に大声を発する

以前他のカテゴリーで同じような質問をさせていただいたのですが、埋もれてしまったのでもう一度質問させて下さい。 今年に入ってから、座ったまま眠っている時に『あっ』とか『うっ』とか声を発するようになってしまいました。私は元々割と疲れやすく、どこでも眠れる(寝てしまう)体質なのですが今まではこんなことは無かったと思います。 ピクッと身体が動いて起きてしまうことはこれまでもあったのですが、大きな声が出て自分でびっくりして起きてしまうことがあって…先日は映画を観ながらうとうとしてしまい、やはり結構大きな声が出て目覚めて周りに迷惑をかけたと思いますし、恥ずかしい思いをしました。 座ったまま眠っている時だけかと思っていましたが、今日はどうやらベッドで寝ている最中に同じようなことが起きた気がします。 ちなみに私は癲癇なのですが、先月行った脳波検査は良好で問題はないとのことでしたし、どこでも眠れるとは言っても車の運転中に知らずに眠ってしまった…などということはありません(癲癇は長期間安定しており、医師から車の運転の許可も得ています)。 先日は『疲れがたまっているのではないか』と回答していただきました。確かに日ごろから寝不足気味で疲れかな?とは思いますが、他に何か考えられることはあるでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v_mullova
回答No.1

検索したら下記のリンクのような記事がありました。 御参考まで。

参考URL:
http://www.suiminclinic.com/sinryo.html#04
sdfsdfsdfs
質問者

お礼

有難うございます。 ご紹介いただいたURLの中ではレム睡眠行動障害がもしかするとあてはまるのかな?と思います。 10年以上前ですが、夢を見ていて足が勝手に動いたり…ということもあったことを思い出しました。 最近、座ったまま寝ている時に限って声を出してしまっているような気がしていたのですが、もしかすると自身が気づいていないだけで普通に寝ている時も声を出さないまでも何かしらの行動をとっているのかもしれません。 もう少し様子を見て納まらないようであれば主治医に相談してみます。