結婚祝いの選び方|初めてでも迷わず喜ばれるアイテムとは?

このQ&Aのポイント
  • 兄貴が結婚し、近々結婚式があります。結婚祝いをあげるのは初めてなので悩んでいます。
  • お金をかけずに使える結婚祝いのアイデアを探しています。東急ハンズへ行く予定ですが、ハンズには欲しいアイテムがあるかどうか不安です。
  • 安価ながら喜ばれる結婚祝いのアイテムを教えてください。ハンズのほかにも百貨店なども訪れることができるので、幅広いアイテムを探したいです。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝い

兄貴が結婚し、近々結婚式があります。 それで何かあまりお金をかけないで使えるものをあげようと思っているのですが結婚祝いをあげるのは初めてなので悩んでいます。 それで店舗によって多少品揃えが違うみたいですが今週近くへ用で行くのと、以前行った時欲しいと思った物がお金が無く買えなかったので買いにもと東急ハンズへ行くので何か買えればと思うのですがないでしょうか? 安い物だったけどあげて喜ばれた物があると言う人いたらハンズ近くには百貨店などもあるので探せるだろうからハンズで売っていそうにない物でもいいので教えて下さい。

• kei811
  • お礼率69% (378/546)

みんなの回答

回答No.4

No.3の方の書き込みを読んで、つけたしです。 この方のお家のように兄弟間で包まない家もあるので、もしそうであればそれに従えばよいと思います。 ただ、私の家、親戚、私の友人などは独身でも兄弟間では包みましたので、その認識で書きました。

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。

• tonyan
回答No.3

>結婚祝いをあげるのは初めてなので悩んでいます。 質問者様はまだ独身なのでしょうか?もし独身なら特にご祝儀を包む必要はありません。兄弟だろうといとこだろうと結婚して別所帯でない限りご祝儀は包まないのが一般です。 ただやはり独身でも社会人なら気持ちとしていくらか包むこともあるようですね。 もしプレゼントをとお考えなら率直にお兄様に聞かれた方が良いでしょう。 自分としてはこの位の予算しか出せないがお祝いを贈りたいので何か欲しい物はないか? 兄弟間ならそれで良いと思います。(特に今回目下から目上へですので) ちなみに私たちが結婚した際主人の兄たちからは特にご祝儀をもらってません。しかも兄たちが礼服を持ってなかったので貸衣装を式場で借りましたがそのお金も払ってもらってません。全て私たちで支払いました。 目上の兄弟でも独身ならこれもアリな話です。

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。

回答No.2

そうですね、No.1の方がおしゃっている通り社会人であれば包むほうがベターですね。 もしかして高校生とかかな。 兄弟間では包まないなど取り決めがある場合は別ですが。 ご家庭にもよりますが、ご祝儀のチェックをされるところもありますから注意が必要です。ちなみに私の義兄の実家はチェックがありました。 お祝いは気持ちの問題なので、金額や品物で量れないものですが、 チェックされたとき最初に何か言われる窓口が主役の二人であることをお忘れなく。 そして物を渡す場合は、本人に聞くのも手です。 いつか自分も結婚したら、お兄さんからお祝いをいただくでしょう。 それも踏まえてお祝いしたほうが良いと思います。

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 まず親にも何かあげたらと言われました。そして自分で選べばいいとも言われました。

• sachi218
回答No.1

お兄様のご結婚おめでとうございます。 あなたは学生でしょうか。 お身内それも兄弟ならば、現金10万を 包むのが相場とされています。 サプライズも必要ですが、品物を購入する のであれば、新居に必要なもの、お二人が 欲しいと思っているもの、家電や台所用品 などから選ぶのがいいと思います。

kei811
質問者

お礼

回答どうもです。 参考にします。