• ベストアンサー

テレビの野球中継で。

野球中継をみているのですが、あまりルールなどに詳しくないので…質問。 カットボールって耳にするんですが、それってどういうものですか? どなたか教えてください。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7_11shop
  • ベストアンサー率25% (42/168)
回答No.4

今、はやりの変化球ですね。 ストレートで三振!もかっこいいのですが、 こういった微妙な変化の方が凡打に討ち取れるので、 スタミナを消費しないし、変化球を投げるのが苦手な 投手でも投げることが可能なので、今では、多くの投手が 使っています。 広島カープの長谷川が開花したのもこのボールのおかげという うわさです。 確か、ストレートと同じ投げ方ですが、 通常、ストレートは4シーム(ボールの縫い目に 小指を除く4本の指をかける)ですが、 カットボールは2シーム(指2本を縫い目にかける) です。 打者の手前でスライダー気味に変化させることが できます。 バッターが打ち気の時になげると、 特に有効。

その他の回答 (5)

noname#22448
noname#22448
回答No.6

ある解説者によれば 「内角の直球が、一層打者よりのボール球に変化するもの」 のようです。 直球の感じできて、手元でぐっと打者に襲い掛かってくる感じでしょうか。 実際、握りはツーシーム(下記URL参照)で、ややスライダー(左打者の場合) をかけるもののようです。 わたしも知ってるつもり?でしたので、勉強になりました(-_-)

参考URL:
http://osaka-t.hoops.ne.jp/page012.html
  • babubun
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.5

カットボール・・流行ってますね。 これは140キロ後半のスピードのある 高速スライダーのことをこう呼びます。 最近は西武の松坂大輔などたくさんの選手が取り組んでいる球種です。 ムービングファストボールなんていうのも最近は 投げてるピッチャーがいますね。 ちなみにこれはいわゆるツーシームという握りで 直球の速さで指先の変化で微妙にスライダーやシュート 回転をかける新球です。 一昔前はスプリットフィンガーファストボールなんていう 長いネーミングもありましたね。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

あ、あと「隠語」としてもう一つありまして、こちら はボールに傷を入れ、投げた時に強烈な変化を生み出 す…というものです。 もちろん反則です(^^;)。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

進路上に真空状態を作り出し、打者の体を切り刻む 呪われた魔球…ではなく(笑)、ほぼ直球なみの スピードを持ちつつ、打者の位置でわずかに曲がる …というものです。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

まともに打ってもヒットにするのが難しそうだけど、見逃すとストライクになっちゃいそうなボールが投げられたとき、ファウルになるように中途半端(?)に打つことかな?

関連するQ&A

  • テレビの野球中継がほとんどなくなったけど

    今夜、WBCの壮行試合がテレビで放送されますが、 そういやテレビで野球中継はほとんどなくなりましたよね。 あれは試合延長するとドラマの録画が失敗してたりと 苦い思い出ばかりでしたが、野球中継がなくなってみたら 各局お笑い2時間番組ばかりで見るものがなくて、 やっぱり1局くらいは平日夜にスポーツがあったほうがいいなと感じるんですが みなさんどう思いますか?

  • テレビの野球の見方

    私は野球というものを全然見たことがないのですが興味を持ったので見てみたいと考えています。しかし、その日やってる試合が何の大会で、どういう試合なのか、という基本的なことがさっぱりわかりません。 テレビのプロ野球中継を観るのにあたって基本的なことを知るにはどうしたら良いでしょうか?(ルールは大体わかると思います)

  • 野球中継は何故終わらないの?

    素人質問ですいませんが、ホントに分かりません。近年、野球中継の視聴率低下が酷いですよね。最近は平均5%くらいですか?他の番組であればゴールデンに5%なんてとっくに打ち切りですよね?何故野球中継は終わらないのでしょうか?別に野球が嫌いで言っている訳ではありません。こんなに野球が強い国なのに悲しいです。後、何故野球人気が落ちたのかも書いていただければ嬉しいです。僕の意見としては展開が遅すぎて野球をずっと見る気にはなりません。一球、一球の間が長すぎです。(僕はサッカーファンです)

  • 野球のテレビ中継が減ったのはいつからですか?

    野球のテレビ中継っていつからあまりやらなくなったんですか? ジャイアンツの試合が毎週あって21時半まで延長してテレビ番組の予約がめちゃめちゃになるとか無いですよね いつからそうなったんでしょうか?

  • 野球の中継がわかりません。

    野球の中継でほとんどの時間は投手対打者の映像になると思うのですが。 その状況で、イチローなどが活躍するアメリカの映像では、投手の球筋が よくわかるので、楽しいのですが、日本の野球中継では、野球に疎いので、すべての球種が 同じに見えます。ただ捕手の補給位置が違う程度はわかります。 ですから日本の野球の中継を見ていても全然おもしろくないのです。 日本ではアメリカのような位置にカメラを置くことは禁止されているのでしょうか。 訳知りの方教えてください。 (野球が好きなかたにとっては何をいまさらとか、映像をみたらわかるだろうそんなこと言うやつには 野球なんかみてもらわなくてもいい。と思われると思います。やっと興味が出てきた段階なので、お許しください。)

  • 日テレの野球中継の画面は・・・・

    日テレのプロ野球中継の画面で ストライクやボールなどの表示が 左上に表示されます。 以前は右下にあったように思うのですが、 なぜこうなったのでしょうか? くだらない質問ですが、 きっと何か理由があるのだと思うのですが。 ひょっとして世界的な流行りに のっかって表示を変えたりしたのでしょうか???

  • 野球中継

    終盤に来て大混戦なセリーグにも関わらず、今日からのナゴヤドーム巨人vs中日を3戦目の明後日しかテレビは全国中継しないの何故でしょうか? 中継見ていて明日も同じ局での中継か確認しようと番組表を見たら名古屋地区でしか無かったので驚いたし、名古屋地区以外の野球見るの好きな中日&巨人のファンで、地上波でしか見れない人は見れなくて残念だなと思ったんですけど。 ちなみに今5回裏で、ウッズの2点タイムリーと李のグランドスラムで6点追加7-0と高橋がフォアボールで崩れてます。

  • テレビ東京の野球中継について

    1:テレビ東京はなぜ他の局に比べてプロ野球中継が少ないのですか。 2:ナイターを中継せずデイゲームしか中継しないのは なぜですか。 3:テレビ東京は1度も巨人戦を中継せず巨人戦以外しか中継しないのは なぜですか。 4:その他の局はセリーグ戦しか中継しないのにテレビ東京はパリーグ戦を 2回中継しています。なぜですか。 5:テレビ東京はなぜオールスター戦や日本シリーズ戦を中継しないのですか。

  • 野球のテレビ中継画面

     野球のテレビ中継画面で思うのですが、ストライクとボールの判定で疑問に思うことはないでしょうか。  右バッターなら1塁側真横から、左バッターなら3塁側真横から撮影したカメラの画面をテレビ局で分割表示して頂けるとうれしく思うのは私だけでしょうか。  最近はドーム球場もあるので真上からのカメラ設置も容易かと思います。  さらにストライク範囲の補助線を画面上に合成してもらえればアンパイアはストライクボールの判定をする必要がなくなります。  なんでやらないのでしょうか。もう20年くらい前から出来る技術と思います。

  • 野球中継離れについて

    最近野球中継離れがクローズアップされていますが、今1つ理由が不明な点があります。 そこで、野球中継を見ていない・見るのを止めた・見ているけど昔よりは減ったという方にお聞きしたいのですが、 イ:野球中継を見ていない、あるいは止めたor見る機会が減った理由は、何ですか? ロ:今の野球中継の何処に、見る気をそがれる要素があるのですか?

専門家に質問してみよう