• ベストアンサー

野球中継を見ていない・または見なくなった方に質問

視聴率低迷が叫ばれ、中継撤廃も検討されている野球中継ですが、皆さんはなぜ見なくなったのか気になります。 そこで、野球中継を見ていない、あるいは見なくなった方にお聞きしたいのですが、野球中継を見ていない(見なくなった)理由と、野球中継のどこに不満があるかを教えてください。

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.10

私の場合はナベツネですね。 私の10代、20代はそれこそ野球中継なしには考えられなかったのですが・・・ 結局、何の問題に対しても巨人はちょっかいを出してきましてね 俺が一番えらいんだぞとばかりに 古田の五輪出場のときもヤクルトはOKしていたのにね ナベツネが横やり入れてきましたしね。 揚げ句の果てに相撲にまで口挟んだのは こりゃ駄目だってね 以来、だんだんと熱が冷めて今では全く見ませんでした。 今は専らサッカーですね。 まあ、川渕君も以前の情熱は失せて、権力に固執する老害になってますが(苦笑) ここんとこはナベツネに同じ

質問者

お礼

ありがとうございました。 ナベ○ネ…あのお方はプロ野球の癌とも言われていますよね。 サッカーに興味が移ったそうですが、ナベ○ネはサッカーも牛耳ろうとした模様でして…

その他の回答 (18)

• ruby7
回答No.19

感動が少ないですね。 まあ、年間100試合以上もあるから、毎回感動というのも無理ですが。 私が最後にまともに野球を見たのはもう20年も昔のことですか。。。 清原と桑田が同じチームでやっていたのを見たのが最後だったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 感動があれば、面白くなりますよね。

• kuroo1o5
回答No.18

野球に興味が有りません。 ただ、この前の日本代表みたいのは、応援しますね。 あと新庄のパフォーマンスも好きです。彼のパフォーマンスに批判的な野球関係者も色々いますが、私のように野球嫌いの人間が興味を持てるのですから、プロ野球の世界に大変貢献していると思います。 何度か球場にも行った事が有りますが、最後に球場で試合を観戦したのは、20年近く前です。 ピッチャーガリクソンでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 野球に関心の無い人に関心を持たせることも、1つの策かもしれませんね。

• noujii
回答No.17

30代男です。 スポーツ観戦に興味がありません。 でも、誘われて行ったら(たまには良いなあ♪)と思う程度です。 プロ野球の中継はスピードが無くてイライラします。 次の展開への"間(ま)"というか"待ち時間"が長いんですよね。高校野球はCMも無いしそうでも無いですが。 ニュースは見るのでしたがってプロ野球ニュースは見ます。結果とどの選手がどう活躍したか、など直ぐに判るので好きです。 好きなスポーツ中継は、 ・テニス・柔道(オリンピック)・ボクシング(八百長試合除く)ですね。 スピード感、緊張感あります。 プロ野球は、なんだろ。。。 あとで挽回すればいいだろ的な所とか、ミスした人に「まあ気にスンナ」みたいなナアナア感が緊張感を削ぐのかも。 エキサイトして欲しいですね。星野監督みたいに。 観てる人は興奮したくて観てるんだから。

質問者

お礼

ありがとうございました。 だらだらした展開は、問題ですよね。

• tutui
回答No.16

そもそも「野球」というスポーツが好きではありません。 国民が皆、野球が好きだという前提で考えているTV局に問題があると思います。 毎年、夏場になると、野球中継が増え、見る番組が減ってしまいTVそのものを見なくなってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本は、もはや野球だけではないと言うことでしょうか…

回答No.15

そもそもスポーツ観戦が嫌いだったのですが 中学の頃までは、高校野球に限ってみていた気がします。。。。 もう15年前のことですが・・・ 今はもうすべてのスポーツ番組、スポーツニュースになるとチャンネルをまわしてしまいます。 不満な理由は、以下の通りです。 ・中継  そもそも、ただ対決してるのを見ていてもだるい  いつも通りの番組が見れなくなる  中継のおかげで、番組がシフトすることで、生活リズムが大きく崩れる  中継はそんなに大事なのですか? ・ニュース  そんなのをいちいち放映するものでしょうか?得点表だけで終わらせて欲しいです。  もっと大事なニュースがあるのではないですか?スポーツよりも

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スポーツ全般に関心が無いようですね…

• b03
回答No.14

1.プレーボールとゲームセットを放送しない。ドラマでも映画でもサッカーでも絶対に考えられません。あれでは欠陥コンテンツです。 2.十年一日の放送スタイル。特に根性論か数字重視の解説陣。 3.ゲーム数が多すぎる。 4.パリーグのプレーオフなど、背負ったものが大きな試合を放送しないで、消化試合をダラダラ放送する放送業界の方針。年間の枠が決められている、など工夫のないことを言っているから視聴者の信頼をなくすのです。 もっと大人が落ち着いて楽しめる番組作りをすることが、なによりもの視聴率向上だということに気づいて欲しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 中途半端なスタイルでは、視聴者離れもやむなしでしょうね。

• cycle123
回答No.13

昔からあまりプロ野球中継はあまり見てない人間です。 理由は単純に「試合時間が長すぎ!」だからです。普通に3時間、延長になると4時間、酷い場合は5時間って・・・そんなに集中してみる気も時間も無いです。 サッカーでも延長に入ると、「もう勝っても負けてもいいから、決着つけてよ」とそんな気分になる人間ですから。 野球そのものは別に嫌いじゃないですが、結果とダイジェストシーンだけ見ればそれで十分です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 だらだらした試合展開は、興ざめですよね。

• undo_redo
回答No.12

とりあえず長くてダラダラしている感じがダメ。特に高校野球を見た後は、放送事故かと思うぐらい。 あと、関西なのでタイガース中継ばかりで、日本テレビのジャイアンツ中継のように、どの関西各局も放送内容が贔屓というか不公平というか。。。 タイガースファンではないので、正直気分悪い。

質問者

お礼

ありがとうございました。 だらだらした感じですか…それは是正しなければダメですよね。

回答No.11

野球そのものもテンポがノロくだるい。幕間のコマーシャルが多すぎてそのつど流れが分断されて白ける。さらに、愚にも付かないヘボ解説が多すぎる。明らかな誤審でも口をつぐむような事なかれ主義の解説などじゃまなだけ。特定のチームに肩入れしすぎのアナウンサーも聞き苦しい。野球と関係のないゲストなど無用。昔と違ってTVがつまらなければネットもあるし、DVDをじっくり見ることもできる。ケーブルTVもある。もっと中身があれば見つずけたかもしれないが、いいまや見る価値をみとめられない。

質問者

お礼

ありがとうございました。 野球中継にはケチの入れようはありますが、引き止めにくい要因もあると言うことですね…

noname#33272
noname#33272
回答No.9

関東在住、ホークスファンです。2004年の近鉄とオリックスの合併、スト、巨人のふがいない成績など、野球離れが言われることが多く、巨人戦の延長なし、深夜短縮放送がだんだん一般的になっています。関東では時々パ・リーグの放送があると迷わずパ・リーグの放送を見ます。巨人戦やセ・リーグにはだんだん関心がなくなり、中日が優勝しそうだということは知っていますが、各チームの順位などをまめにチェックすることはなくなりました。個人的には巨人離れ、セ・リーグ離れという感じで、パの試合をもっと見たいと思っています。スポーツニュースも野球中心の構成ではない番組が多くなったと思います。 野球中継に不満があるというより、私の場合は巨人やセ・リーグに興味が薄れたという感じです。 この前九州に帰郷したとき、テレビ番組欄を見ると、ヤフードームの日本ハム戦が深夜放送になっていました。九州ではホークスは人気で、地上波でも生放送で当然やっていると思っていたのでショックでした。巨人戦の放送がなくなったり深夜に移っていることが、地方も影響しているのかと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 巨人の一極集中の時代は、もう終わったというのですね。 パリーグに人気が出るのは良いことですが…