• ベストアンサー

目の奥が「ズキン、ズキン」と痛む

目の奥が痛みます。 脈拍と同じタイミングで、その痛みも「ズキン、ズキン」となります。 目の痛みなのか、それとも頭痛の一種なのか、わかりません。 このような症状は、どの科の病院へ行けばよろしいでしょうか? 眼科?脳外科?神経科?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gaburiel
  • ベストアンサー率63% (21/33)
回答No.2

こんにちは。同じ症状が私もよくあります。 目を酷使した時に多いような感じです。熱いタオルを目に押し当てていると痛みが少し良くなります。 受診なさるなら、やはり眼科がよいと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは とりあえず眼科がいいと思います 定期健診とかなさっていないのであれば 何かの原因がわかるかもしれませんので お大事に

関連するQ&A

  • 目の奥が痛くなるのってどこの科でみてもらえばいいの?

    私の母は強い日差しを浴びたりすると目の奥が痛くなって、ひどい時には吐いてしまったりする時があります。 以前眼科でみてもらったことがあり、眼圧などをはかったりしたのですが、異常なしでした。 これから日差しがどんどん強くなるので、ちょっと心配です。脳神経外科とかなのでしょうか? 同じ症状を体験した方がいればどこの科に行ったらいいのでしょうか教えてください。 

  • 目の奥が引っ張られるように痛い

    目の奥がギューっと引っ張られるように痛いです 一年前から目に違和感があり、目と鼻の間に何か溜まってる感じがする・押すとギュウギュウなる→目の上にも同じような症状→右が少し症状重いだったのが右目だけに→今度は目の奥に痛み…とここには書ききれないほど色々症状があり、耳鼻科・眼科・脳神経内科にかかるものの、何の異常もないとしか言われません。 誰かこのような症状に詳しい方医療従事者の方がいらっしゃったら、もしかしたらこれじゃない?ここの病院かかってみたら?など何かヒントを教えていただけるとありがたいです。

  • 目の奥の血流が詰まる?病気

    83歳になる父親なんですが、一ヶ月前から肩や目の奥が痛いと言うので接骨院や眼科に連れて行きました。 眼科で詳しい検査をした所、奥の神経の血流が悪い(詰まってしまった) 念のため隣接する脳外科でMRI検査をしてくださいと言われ検査した所、脳に腫瘍などはないが、目の奥にある神経の血流が細くなっている?詳しい血流検査をしなければ分からないと言われました。 父は20年前に狭心症を患っており現在は血圧が高いので高血圧の薬を服用しています。 もっと医療設備の整った大学病院を紹介されましたが、どんな病気が考えられますか? よろしくお願い致します。

  • 1週間前から頭が重苦しく、めまい、視力低下、目の奥の痛みが。

    1週間前から頭痛はズキンズキンではなく、頭頂部やおでこ辺りが重苦しい感じ、肩凝りのせいかとと思っていましたが、めまいも貧血のようなめまいではなく、ふわっとしためまいで、特に顔を動かした時に感じます。目を上に上げるとおでこの上の方が重苦しい。視力もかなり低下、40代なのに急に老眼が進み字を読むのが苦痛なほど。目は痛いし、左目だけ時折涙が溜まり急に涙が流れる時があります。この症状は全て1週間前からですが、眼科、脳神経外科、神経内科、先ず何処の科で受診するべきですか?急な激しい頭痛でなければ脳神経外科以外でも大丈夫ですか?

  • 眼の奥の痛みが続いています。

    約6日間眼の奥(左目の上まぶたの奥の辺)が時々ズキズキと痛みます。 目をつぶっていても痛みが出ます。症状が続いているので不安に思います。 そして今日、外出して動いていたら頭がくらくらして倒れるかと思いました。 かなり暑かったので熱中症かもしれませんが水分補給はしています。 この場合は眼科に行くか、脳外科?に行くべきかどちらがいいのでしょうか? アトピー、アレルギーで定期的に(今年4月)に眼底検査していますが異常はありませんでした。 予約日までは期間があるので予約無しで行ける眼科に行くことになりますが、まずは眼科受診がいいのでしょうか?

  • 目の奥の痛み・頭痛、何科?

     眼科なのかそれとも違う科なのか、調べても判断がつかず、お知恵を拝借できたら幸いです。    少し前から左目の奥のかゆみがあったのですが、一昨日の夜と昨夜と、続けて左側頭部に酷い頭痛がありました。  痛むのは毎回左側のみで、じっとしていられないような、左目の瞼が痙攣するほどの酷い痛みでした。  現在授乳中で薬の服用ができないのですが、一昨日はあまりの酷さに耐え切れなくなり、主人に調べてもらったところタイレノールなら大丈夫だということでそれを一度だけ服用しました。  効果はありませんでしたが、なんとか眠り、次の日には痛みはなくなっていました。  昨夜は薬を服用せずになんとか寝て、今朝起きたら急に左目の奥を針で強く指され続けるような痛みが走り、涙と鼻水がとまらなくなりました。  ここのところ、先週の土曜から急に酷い吐き気がして身動きが取れなくなったり、酷い胃痛で転げまわったりとトラブル続きで、何が原因なのか、どう対処したらいいのかわからず困っています。  赤ちゃんを代わりに見てくれる人がいないため休息が取れず、最近身内の不幸が重なったりもしていたので疲労が蓄積しているのかなとは思っていたのですが、病院に行くべきかどうかと思うようになりました。  今も左目の、顔の中心に近い部分を針で刺されているような痛みが時々走ります。  調べていると群発頭痛や眼精疲労などが出てきたのですが、私のような症状の場合、まず受診すべきは眼科でしょうか?  それとも脳外科や神経内科などでしょうか?

  • 耳の奥が痛みます

    お分かりになる方、教えてください。 2日前から急に左耳の奥が痛み始め、現在は左側頭部だけに頭痛があります。 何かを飲み込む時に左側の喉と同時に頭も痛みます。 耳は触っても痛くありません。頭痛は常に痛いわけではなく、 5秒に1度「ズキン」と痛み、左側頭部は触ると痛いので 髪をとかすのも痛いです。 ロキソニンを飲むと数時間は痛みが治まります。 左顔面がなんとなく「はばったい」感じもあります。 病院に行こうと思っていますが、耳鼻科でしょうか? それとも脳神経外科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼球の奥の痛み

    ここ何ヵ月かずっと、眼球の奥の痛み(左のみ)に悩まされています。 それだけでなく、左の側頭部の痛み・右のこめかみの痛みなども出てきました。 以前はコンタクトを使っていたので、おそらくコンタクトが合わない体質なのだろうと思い、眼鏡に変えました。 でも、眼鏡に変えてからも痛みは消えません。 (今でもたまにコンタクトをつけるのですが、つけた翌日は眼球の奥の痛みがひどくなるため、やはりコンタクトは大きな原因なのだろうとは思いますが……) 個人の眼科で検査を受けても、「コンタクトでアレルギーになってるんですかね~」と、何とも適当な診断で、パタノールという目薬を出されただけでした。 そうしているうちに、頭痛がひどくなり、ある日突然(椅子に座り、うつむいてスマホを見ていると)脳の血流が停止したような、生まれて初めての感覚になりました。 命の危険を感じ、すぐ立ち上がったのですが、脳の違和感が明らかにあったため、大きな総合病院の脳神経外科でCTとレントゲンを撮ってもらいました。 結果は全くの異常なしで、ただ、首の骨が『ストレートネック』になっていると言われました。 (おそらく、目の痛みや脳の違和感も、それが原因だろう……とのこと) なるべく姿勢を良くするように気をつけており、脳の違和感はそれからしばらくして消えたのですが、やはり目の痛みや頭痛は消えません。 コンタクトをやめて1ヶ月経つのですが、消えません。 やはり、姿勢が原因なのでしょうか? それとも、自律神経失調症?なのでしょうか? もしくは、個人の眼科では分からないような病気が隠れているのでしょうか? すごく不安です。

  • 目の奥の痛み

    私ではなく、旦那がなのですが 何年も前から、寒くなると目の奥が痛み、吐き気がすると言っています。 我慢していて、過呼吸に陥ったこともありました。 過去に眼科や脳外科で看てもらったことがあるのですが どちらでも原因はわからないと言われてしまいました。 ここ数日も寒い日が続いているので、体調がよくないようです。 仕事にも差し支えるので、どうにかしてあげたいのですがどうしていいのかわかりません。 どんな病気が疑われ、何科にかかったらいいのか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 目の奥が痛みます

    一週間前から現在も腱鞘炎のような痛みが左腕(肩)にあります。 そして、三日前の夜に突然左眼に異物が入った時の様な痛みが起き、すぐに鏡で確認しましたが異物は見つからず、少しの痛みだった為そのまま就寝。 翌日、目の奥が痛み、更に左側の頭痛が起きました。外見は変わりありません(充血も目やにも無し)。 今日は左の鼻がツーンと(プールで水が入った時のように)しています。風邪は引いていません。 目の痛さをもっと説明すると、まばたきした時に特に痛み、目のくぼみを指で触ると痛みます。 肩こり・頭痛・目の痛み・・・全て身体の左側なのが気になります。 ちなみに今年の夏に頭痛が酷く、脳神経外科で偏頭痛と診断されました。

専門家に質問してみよう