• ベストアンサー

目の奥が痛みます

一週間前から現在も腱鞘炎のような痛みが左腕(肩)にあります。 そして、三日前の夜に突然左眼に異物が入った時の様な痛みが起き、すぐに鏡で確認しましたが異物は見つからず、少しの痛みだった為そのまま就寝。 翌日、目の奥が痛み、更に左側の頭痛が起きました。外見は変わりありません(充血も目やにも無し)。 今日は左の鼻がツーンと(プールで水が入った時のように)しています。風邪は引いていません。 目の痛さをもっと説明すると、まばたきした時に特に痛み、目のくぼみを指で触ると痛みます。 肩こり・頭痛・目の痛み・・・全て身体の左側なのが気になります。 ちなみに今年の夏に頭痛が酷く、脳神経外科で偏頭痛と診断されました。

  • run-w
  • お礼率68% (17/25)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も先日似たような症状になりました。 私の場合は目の「しょぼしょぼ」から始まり、瞬き時の痛み、首根っこから双肩上の凝りがひどくなり、次の日には両目の奥が痛くまた、頭痛とめまい、吐き気まで併発しました。 とにかく症状がひどかったので全部検査をしてもらおうと脳神経外科ではCTスキャンやMRI検査や眼科での眼圧・緑内障検査や内科では血糖値等での糖尿検査を行いました。 脳神経・内科関係では特に問題ありませんでしたが、眼科の検査で「ドライアイ」と診断され、目の角膜が傷ついているとのことで、目のケアを指摘されました。 (目をつぶるとゴロゴロする感じ) パソコン等などで瞬きをする機会が少ないとドライアイになりやすく結果、肩こりや頭痛、めまいになり易いとのことです。 ストレスや疲れなども影響するみたいですので、心配であれば私みたいに思い切って全部検査してもらった方が良いかと思います。

run-w
質問者

お礼

症状が似てますね。最近、家でパソコンを見ている時間が長かったのと、ストレス・吐き気・疲れもあります。週末は、家族が休日なので、早速明日に病院へ行く予定です。経験談を聞けて参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.3

現在、頭痛で神経内科に通院しています。 内容を読んでいたら担当医が診察の時に聞いてくるような内容でしたので 書かせていただきます。ただ医者ではないので検索した結果を 貼らせて頂きますので参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.jp/antoku_m/neurology.html
run-w
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

私ならすぐに脳外科に行きます。

run-w
質問者

お礼

すぐに病院へ行ける環境にありません(詳しい事は控えます)。週末は家族の仕事がお休みなので、明日病院へ行くことにはなっていましたが、病名が分かれば明日まで多少安心なので、質問しました。私も直ぐに病院へ行きたい気持ちです。

関連するQ&A

  • 先日から左目が痛く、まばたきするとズキズキ痛みます。

    先日から左目が痛く、まばたきするとズキズキ痛みます。 目も充血していて、目やにも出てきてるんです… 知人に「ものもらい」と言われたんですが ものもらいで目やにって出るんでしょうか? それから、腫れや目のゴロゴロ感(違和感?)は特にありません あるのは痛みだけです…

  • 目の違和感がなくなりません

    21歳女、飲食業です。 ちょっと前(1ヶ月位前だと思います)から瞬きをぎゅーっとしないと目に違和感が残るというか、上手く表現出来ないのですが、とにかく癖のような感じになってしまっています。 家にいる時以外はコンタクト(ハード)でいることが多く、合わなくなってきたのかな?と軽く考えていました。 仕事の時は一緒に働いている人に「充血すごいけど大丈夫?」と言われることも多くありましたが、特に痛くもないし乾燥しちゃったかなぁとそれもそんなに気に留めてませんだした。 ですが目の違和感と充血はこまめに目薬を差したり、異物感がある時はすぐに外して洗うようにしているのですが一向によくなりません。 最近は眼鏡で生活することが多くなりましたが、充血は収まったものの違和感は取れません。 毎回ぎゅっと瞬きをしているので本当に目が疲れて毎朝とっても瞼が重かったり疲れからか頭痛がする時もあります。 眼科に行きたいのですが、なかなか日程が合わず行けていないです。 何かこの症状について少しでも分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 目をかゆがる

    お世話になります。 眼科へ行く前に、少しでも原因がわかり対策ができればと思い 質問させていただくことにしました。 そして、風邪で小児科へ行ったときに少し目のことを聞いてみると 「1か月様子を見てください」と言われした。 子供、8歳6歳4歳がおります。 まず4日前に8歳が左目のかゆみを言い出し、続けて6歳4歳も片目・もしくは両目をかゆがります。 充血・異物感。目やになど一切ない様ですが、日に2、3回3人ともに突然かゆみを訴えます。アレルギー結膜炎を調べましたが、こんなに突然同時に起こるものなのかもわからず、、、鼻もなく症状は目のかゆみだけです。 何か、うつる他の病気でもあるのでしょうか? もしくは、考えられる原因としてはどんな事でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 目の奥で鈍い痛みで、激しい頭痛がします・・・

    先週の土曜日から目の奥で鈍い痛みがあり、激しい頭痛に悩んでいます。 特に左眼の奥からズキンズキンと痛みが襲ってきています。 目頭をグーと強く刺激すると一時的に痛みが緩和されますが、 直ぐに目が疲れたみたいな状態になり、頭痛となります。 このような症状で悩んだ経験がある方はいませんか? 普通1日で症状が治まるものだと思うのですが、4日も続いています。 激しい頭痛も気になりますが、同時に激しい肩こりにも驚いています。 やはり目の使いすぎなのでしょうか?  4日連続は初めての経験で戸惑っています。 アドバイス頂ければ助かります。 ---追伸 病院への診察ですが、時間が合わず今週は行けそうにもありません。 解決策、体験談、アドバイスなど頂ければ助かります。

  • 突然目にかゆみや違和感が出ました

    皆様、よろしくお願い致します。 昨日、午後11時頃より、突然左目にかゆみ・違和感が 生じました。鏡で見てみると正面から見て黒い瞳の左側の 本来は、白い部分が充血しています。今も違和感やかゆみがあります 花粉症もちですが、普段は目が赤くなるような事はありません また、こすっていたりとか、目に異物が入った訳でもありません 目に持病などはありません。アズレン点眼液をさしましたが 変化はありません。現在は、両目が筋肉痛のような感じと、 痛みやかゆみがあります。体に持病などはありませんが、 現在、腹部の不快感の為、アルサ錠とマルファ液を3日ほど前から 1日3回服用しております。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します

  • 白目の一部が紫色に…?

    ここ最近、鼻炎のせいでなかなか眠れず、目がとても痛くて頭痛がします。 今日もいつもの鼻炎と、目の異物感と涙目であまり眠れなかったのですが、 朝起きて鏡を見ると、右目の下の方が、多分充血しているのだと思いますが 赤いというより紫色になっていました。 目ヤニなどは出ていません。コンタクトレンズもつけていません。 仕事場が結構暗いところでPCを長時間使う仕事なので、それが原因なのでしょうか。 何かの病気?それとも私の気にしすぎなのでしょうか。。 目が本当に痛くて痛くて、目を閉じていられないほどなので、眠れなくて辛いです。。

  • こどもの目の充血について

    一昨日、夕方頃にもうすぐ5歳の娘の右目が充血しているのに気付きました。 本人は、髪の毛が入ったと言っていたのでこすらないようにね、と様子を見ていたのですが、昨日お風呂上がりに見てみると、今度は左目も充血しており、今朝には少し目やにも出ていました。 かゆくも痛くもないようで、ただ充血しているだけなのですが(それも、よーく見ないとわからない程度)、今日保育園に送って帰ってきて気がつくと、5ヶ月の下の子も右目から目やにが出ていました。 下の子は3ヶ月のころにも目やにが出て、目薬ですぐに治ったのですが、今回もこの目薬で大丈夫でしょうか? また、上の子が明日も充血してるようなら受診しようと思うのですが、近くに眼科が全くないので小児科へ行こうと思うのですが、やはり眼科の方がいいでしょうか? GW前明日しか受診できないので、よろしくお願い申し上げます。

  • 目が真っ赤に充血しています

    ここ一ヶ月くらい、左目の左側の白目が真っ赤に充血してしまいます。4~5日で治りますが、また1週間くらいすると同じように真っ赤になることを繰り返しています。充血しているとき、ほとんど違和感はありませんし、視界にも全く支障ありません。充血するのは決まって同じ目の同じ場所です。 ちなみに、私は1型糖尿病の基礎疾患がありますが、血糖値コントロールはとても良好です。でもやはり何か関係あるんでしょうか。

  • 目の痛みについてです。

    今日、朝起きた時から瞬きすると目が痛いです。 右目だけ痛くて、左目は普通です。 瞬きをする時と目をこすったりするのが痛いです。 これって、よく分からないんですがものもらいですか? 病院に行った方がいいんですか? できるだけ早めに解答お願いします。

  • 目の病気について。

    かれこれ1ヶ月ほど続いている症状です。 まず、目の充血はここ1ヶ月ずつとあります。 そして目やには目が明けられないほどひどいわけでもなく朝起きると目やにがいくらか出ている程度。この目やにも最初はひどかったですが、それ以降はそれほどではありません。 そして朝目を明けてから1時間ほど痛みがあります。この痛みは流行目をしたときと同じような痛みをしています。 日中は痛みは全くありません。 最初は杉、檜の花粉症があるのですが、そのために今年初めて秋のなにかしらの花粉症が発症したかと思うほど目が痒くて擦ってました。 それが原因で目が充血、目やにが出ていたのかと思ったのですが、今は目は痒くありません。 しかし起きてから1時間程度の痛み、そして目の充血。 この症状で考えられる病気はなんでしょうか? 今は仕事も書き入れ時で平日に休みはありません。 12月半ばにもなれば平日も休めるのでその時まで治らなければ病院に行こうとは思うのですが。。

専門家に質問してみよう