• ベストアンサー

目の奥が痛みます

一週間前から現在も腱鞘炎のような痛みが左腕(肩)にあります。 そして、三日前の夜に突然左眼に異物が入った時の様な痛みが起き、すぐに鏡で確認しましたが異物は見つからず、少しの痛みだった為そのまま就寝。 翌日、目の奥が痛み、更に左側の頭痛が起きました。外見は変わりありません(充血も目やにも無し)。 今日は左の鼻がツーンと(プールで水が入った時のように)しています。風邪は引いていません。 目の痛さをもっと説明すると、まばたきした時に特に痛み、目のくぼみを指で触ると痛みます。 肩こり・頭痛・目の痛み・・・全て身体の左側なのが気になります。 ちなみに今年の夏に頭痛が酷く、脳神経外科で偏頭痛と診断されました。

• run-w
  • お礼率68% (17/25)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も先日似たような症状になりました。 私の場合は目の「しょぼしょぼ」から始まり、瞬き時の痛み、首根っこから双肩上の凝りがひどくなり、次の日には両目の奥が痛くまた、頭痛とめまい、吐き気まで併発しました。 とにかく症状がひどかったので全部検査をしてもらおうと脳神経外科ではCTスキャンやMRI検査や眼科での眼圧・緑内障検査や内科では血糖値等での糖尿検査を行いました。 脳神経・内科関係では特に問題ありませんでしたが、眼科の検査で「ドライアイ」と診断され、目の角膜が傷ついているとのことで、目のケアを指摘されました。 (目をつぶるとゴロゴロする感じ) パソコン等などで瞬きをする機会が少ないとドライアイになりやすく結果、肩こりや頭痛、めまいになり易いとのことです。 ストレスや疲れなども影響するみたいですので、心配であれば私みたいに思い切って全部検査してもらった方が良いかと思います。

run-w
質問者

お礼

症状が似てますね。最近、家でパソコンを見ている時間が長かったのと、ストレス・吐き気・疲れもあります。週末は、家族が休日なので、早速明日に病院へ行く予定です。経験談を聞けて参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• m4374m115
回答No.3

現在、頭痛で神経内科に通院しています。 内容を読んでいたら担当医が診察の時に聞いてくるような内容でしたので 書かせていただきます。ただ医者ではないので検索した結果を 貼らせて頂きますので参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.jp/antoku_m/neurology.html
run-w
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• kekeke2005
回答No.1

私ならすぐに脳外科に行きます。

run-w
質問者

お礼

すぐに病院へ行ける環境にありません(詳しい事は控えます)。週末は家族の仕事がお休みなので、明日病院へ行くことにはなっていましたが、病名が分かれば明日まで多少安心なので、質問しました。私も直ぐに病院へ行きたい気持ちです。