• ベストアンサー

ラーメン屋に置いてるお酢

ラーメン屋さんなどに置いているお酢は何酢ですか? また、あのお酢は原液?それとも薄めているのでしょうか?薄めているとすれば、何でどんな割合で薄めているのでしょうか? ご存知の方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

ラーメン屋によって異なるでしょうが、一般的には餃子のタレ用と兼用ゆえ、普通にどこでも売ってる安い穀物酢をそのまま出しているのでしょう。 もともと麺に使われてるかん水を中和させる為に酢を入れるようですが、味もすっきりするので、私は大抵ラーメンに酢を入れて食べます。 

kakmom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前スーパーで購入した普通の穀物酢を自宅でそのまま使った際、ラーメン屋さんや中華料理屋さんで食べた時よりも刺激を強く感じてむせってしまったので、何かで薄めていたり、特別なお酢なのかなぁと疑問を持った次第です。 普通のお酢なんですねぇ♪とても参考になりました。