• 締切済み

遠隔操作での電源オン

リモートで相手のパソコンの電源を入れる、という設定はどうしたらいいでしょうか? OSはどちらもWindowsXPです。 接続は会社内のLANです。 サブネットは別のパソコンになります。 環境について、うまく説明できないのですが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

どの程度の知識を持っているか分かりませんので、リンク先だけ張っておきます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html

shin-one01
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • パソコンの遠隔電源ONをしたい

    東京のA地点から操作して 神奈川のB地点のパソコンの電源を遠隔操作でON、OFFさせたいです。 遠隔電源ONさせるためには 【遠隔電源オン(遠隔操作)を受ける側のパソコンは、 「LAN 回線が有線で接続されていること」が必須です。】 とのことですが、 現在B地点のパソコンは無線でインターネットにつないでいます。 MR03LNというルーターを使用していますが、 クレードルをLANケーブルでパソコンにつなぐだけで 遠隔電源オンできる状態になりますか? http://www.aterm.jp/function/mr03ln/guide/yuusen.html 【遠隔電源オン(遠隔操作)を受ける側のパソコンは、 「LAN 回線が有線で接続されていること」が必須です。 無線LAN接続されているパソコンは、 遠隔電源オンすることができないということですね。】 http://service4u.xsrv.jp/01kakuninlan/

  • 外出先からWOLで自宅PCの電源をオンにしたい

    【やりたいこと】 戸外にあるスマホから自宅ルーターにVPN接続して、スマホからWOLパケットを送信して自宅LAN内にあるPCの電源をONにしたい。 【環境】 回線   :NTT光 ルーター :PR-500KI プロバイダ:@nifty VPN :L2TP/IPSec 自宅LAN :192.168.0.0/24 対象PC :192.168.0.20/24 【状況】 自宅LAN内の他のPCから対象PC(192.168.0.20/24)のWOLができることは確認済み。 同一サブネット内であれば問題なくWOLできる。(対象PCのWOLの設定はできている) スマホからVPN接続した状態で自宅LAN内にあるPC(電源ON状態にある)にリモートデスクトップ接続はできる。(VPN接続の設定はできている) VPN(L2TP/IPSec)で自宅ルーターに接続しているスマホから自宅LAN宛にWOLパケットを送信して対象PCの電源をオンにしたいができない。 これは技術的に無理でしょうか? VPN接続した戸外のスマホのローカルIPアドレスは192.168.0.10/32になっています。 (サブネットマスクが255.255.255.0ではなく255.255.255.255)

  • リモートでパソコンの電源をON

    リモート操作でパソコンの電源を入れられるようにしたいのですが、 NECのパソコンの設定がわからないので教えてください。 富士通のパソコンだったら、BIOSでWake up on LANを有効にして行っています。 実物を見てないのでBIOSとかわからないのでお願いします。 機種は、 NEC Mate PC-MJ25ERZCB        OS:Windows7

  • 遠隔操作について

    自宅と実家のPCをインターネット経由で遠隔操作したいのですがOSは操作する側がXPホームで操作される側はWindows2000です。 ネットミーティングのリモート機能を使って試みたのですが接続できませんでした。 操作される側には特にファイヤーウォールソフトなどは入っていません、操作する方はゾーンアラームとルーターを通してインターネットに接続しています、操作する方もポートの開放などの設定をしなくてはいけないのでしょうか? また、操作される方は光ネクストですがモデムにルーターなどの機能が入っているのでしょうか?ファイヤーウォールソフトは入れてませんが、Windows付属のファイヤーウォールももしかしたら設定してあるかもしれません、もしモデムにルーターなど機能がある場合、相手側のポートの開放の設定がしてないので繋がらないのでしょうか? VNCも試みたのですが、あるサイトでLAN間でなくインターネット間での接続は危険と書いてあったり設定がよくわからなかったのでやめました。

  • 遠隔地よりのwake on LANができない。

    以前自宅から職場のパソコンを起こしてリモートデスクトップでつないで動かしていました。 そのときはOSはwinXpでした。来年4月にサポートが切れるので、パソコンをwindows7のものに替えました。そうすると職場の中のLANではwake on lanはできますが、自宅からはできません。ルーターの設定は変わっておらず、職場の中のLAN では可能であえることから設定は間違えてないと思います。パソコンがおかしいとも考えにくいです。XpからWin7に替わって何か違いがあるのでしょうか?WOLのソフトもいろいろ試しましたが、すべてLANの中では動きますが、遠隔地からはできません。 ちなみに起きているときはリモートデスクトップは問題なくつながります。 どなたか原因がわかる方はいないでしょうか?

  • 電源の遠隔操作

    以前からたくさんの方が質問されているのですが頭の中がうまく整理できないので皆さん御教授お願いいたします。 会社のWinXP ProでWake on LANをしたいと思い、BIOSの画面を開いたところ「Wake up on PME」と「Wake op on Ring」の項目がありenableとなっていましたが「Wake on LAN」の項目はありませんでした。このような環境で、Wake on LANの様に遠隔で電源操作が出来るのでしょうか。 皆様、宜しくお願いいたします。

  • パソコン以外の機器をリモートで電源オン

    我が家での家庭内LANについて相談させてください。  1F:パソコン  2F:HUB+レーザープリンタLAN接続  尚、1Fと2Fは、1F設置されている別のHUBから  のLANケーブルでつながっている 以上の状態のとき、プリンタの電源を入れっぱなしにするのはもったいなく、また、電源だけを入れるために2Fにあがるのも、もったいない気がするもので・・・   質問1.  レーザープリンタは、CANON製LBP-850なのですが、LAN経由でリモート電源オンできませんでしょうか? 質問2.  HUBの電源は入れっぱなしとして、LANケーブルをつないで、ACタップのリモート電源オンを安価で出来るお知恵がありましたら教えてください。    よろしくお願いいたします。

  • 遠隔操作

    WindowsXPのproを使っています。 proでないXPのOSを使っているパソコンを親戚が使っているのですがそのパソコンを遠隔操作する事は出来るのでしょうか?(相手の同意が有る場合) もしできるのならやり方を教えてください。

  • ルータの電源をリモートで操作する

    自宅から会社のLANにVPNで接続しています。 VPNに接続できなくなった場合に、ルータを 再起動したいのですが、リモートで電源の ON,OFFをするような方法(ソフトウェア等)は あるのでしょうか?

  • パソコンの電源ON

    現在、SOTEC, WL2130Cのノートパソコンを使っています。 本体に元々ついている電源を使わずにキーボード等から電源をONにする方法として、どのようなものがあるのでしょうか(LAN上からのリモート以外で)。 よろしくお願いします。