• ベストアンサー
  • 困ってます

片思いで…諦めるのは恥ずかしい事ですか?

現在22歳の♂ですが、20歳の片思いの相手がいてその女性は看護学生で3年生です。 半年近く片思いなのですが、最近あきらめようと思っているのです。今年の3月は毎日のようにメールできたし遊んだりもしたから楽しかったんですけど、それは春休みだったからで…今は連絡もできません。というかメールが返ってきません。 しかも、3年生は今頃から実習が始まるらしいです。それが終わったら国家試験の勉強漬けの毎日とも聞きました。もちろん勉強の邪魔はしたくないです。 僕にメールが返って来ないのは、確かに忙しいのもあると思いますが、多分恋愛の対象として見てないからです。忙しくても好意を抱いている人にはメールを送ると思いますし。無理な恋を追いかけても…と思うとあきらめた方が自分にも相手にも都合が良いと思っています。 こんな理由で恋を諦めるのはおかしいですか?諦めるために、告白するほど勇気がありません。でも多分自分の中で諦められたと思っても、何ヵ月後か会ったら「好き」という気持ちが復活すると思います。 みなさんは片思いで告白しないで諦めた方はいますか? もしあればどのような方法で忘れましたか? いろいろな意見聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#41507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

私は性別こそ違いますが、立場がtanuki95さんにすごく似ています。 私が好きな人は研修医なのですが、会った頃はメールを毎日くれていたのですが、 段々忙しくなってきてメールが減っていき、前回から一番最近の メールまでの間隔は なんと1ヶ月でした…。 その間「彼はきっと勉強に忙しいんだ」とか「恋愛対象じゃないから大事にされてないからメールが来ないんだ」とか 「もう私の存在がうざくなったのかも」とかいろいろな思いが駆け巡り、 毎日不安と寂しさで泣いて過ごしていました。 すると、先日何事もなかったかのようにメールが来て、忙しい中少しだけ 会う事ができました。彼はものすごく忙しく「メールなかなか出来なくてごめん」と謝ってくれました。 本当に忙しいときは私の存在どころか食事さえ忘れてしまったりという事もあるようです。 長くなりましたが、看護学生の彼女はきっと私の好きな人と同じような立場じゃないかと思います。 まして彼女の一生を左右する国家試験前なので、彼女は今恋愛モードには 入れないと思いますよ。その時に告白されても…きっととても困ると思います。 このまま諦めずに、試験が終わるまで待ってはどうでしょうか?彼女に あなたの気持ちに向き合える余裕が出来るまで待っててあげてもいいと思います! 私は…彼がきちんと研修が終えるまで告白せず、つかず離れずの関係でいようと決心しています。 忘れる事はありませんよ!しかし待つ事はとても苦しいです…本当に。でも彼女を応援してあげようと思えるなら、是非連絡が無くても諦めず待っててあげてください!

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • dbuniv

その気持ちすごくわかります。 相手に好意があればメールくらいは、返すと思いますし普通の仲でも社交辞令的に返すと思います。 しかし本当にあなたを恋愛対象としてみているかみていないかは、本人でなければわかりません。 あなたが「諦め」という選択肢を出したのであればもう失うことっていうのは、ないはずですよね? ならば覚悟を決めて勝負に出ましょうよ!!!! いくら可能性が低くてもやらなければ0%なんですよ。 それのほうがすっきりしますよ!! 応援してます。

• 回答No.3
  • Tori_30

何も今見切りを付けなくても・・・、って思いますけどね。別に他に好きな人が出来たわけでもなさそうだし? すごく話が突飛な方に行っちゃうけどさ。”自殺”する人に対してもこう言いたいんだよね。 『何も今死ぬ事はない。わざわざ自分で命を絶つ事はない』って。『どうせ自殺するんなら、誰かに殺されて死ぬその時まで生きてみろ。何もしなくても良いから。死ぬ事はない。』ってね。 別に急いで告白する事もないしさ、告白出来ないからって自分で見切りをつける事もない。他にアタックしたい人がいるなら別だけどね。 ただ諦めなければ良いじゃん。事態が落ち着くまでその人の事を好きでいれば良いじゃん。明日、また明日になったら事態は好転するかもしれないんだしさ。突然彼女からメールが来る事だってあるかもしれない。そんな時に自分で諦めちゃってたらもったいないだろ? あとね、>忙しくても好意を抱いている人にはメールを送ると思いますし。< はダウト。 本当に忙しかったら誰にも連絡もメールも出来ない。親だろうが兄弟だろうが、恋人だろうがね。一秒でも時間は惜しいんだから。それはその人の事情次第だよ。そこで勝手に思い込まない事。貴方が想像も出来ないぐらい忙しいかも知れないんだから。 今は忙しいかもしれないけど、ずっと忙しいなんてまずあり得ないから。その内事態は好転するような気がするけどなぁ?まだ諦めなくて良いんじゃない?それこそ”誰かに(その恋を)殺されるまで”はね。

• 回答No.2
  • tsonk

忙しい相手を気遣う心が大切だとう思いますが、 貴方自身の気持ちも大切にするべきだと思います。 「毎日のようにメールできたし遊んだりもしたから楽しかった」 という文面から彼女にとっても楽しい思い出だったのはないかと思います。 毎日のようにメールしたり一緒に遊んだという時点で 片思いかどうかは微妙なのでは…思います。 彼女の立場に立って考えると、 「これから忙しくなる、その間貴方を待たせるのは悪い」 と考え自分からはアクションが起こしにくいのではなかと思います。 これを機に自然消滅しても仕方がないと思っているのかもしれません。 貴方が本当に彼女が好きなら彼女に余裕が出来るまで待つこと、 忙しいならほんの数行のメールでも欲しいと伝えるべきだと思います。 後は、貴方自身が自分と向き合って 長い間きちんと待てるかどうか(待つほど彼女が好きなのか) を考えるべきなのだと思います。 無理な恋と書いていらっしゃいますが、 文面からはむしろ貴方が 「この恋を存続させるか、それとも終わらせるか」 の選択する権利を握っているように思います。

• 回答No.1

僕はあなたにがんばって欲しいです。 たしかに勉強の邪魔はしていけないと思います、 でも、付き合うって言ったって一緒に勉強を手伝ったり 出来るぢゃないですか。 がんばってください

質問者からのお礼

そうなれたら最高ねんですけどね。 勇気があればと思います。 ありがとうございました。