• 締切済み

パチンコが止められないのは何故?

パチンコ歴3年程の者です。毎回、大負けして痛い思いをするのに何故止められないのでしょうか?パチンコ以外する事がないからでしょうか?また、負ける事で何かを学んでいるのでしょうか?

みんなの回答

• tamara13
回答No.6

病気かもしれないのですよ。 『ギャンブル依存とたたかう』という本に 詳しく書かれています。

回答No.5

「たまに勝つ」からでしょう。動物実験で、レバーを押したらえさが出るという仕掛けで、毎回出るようにした場合とたまにしか出ないようにした場合では、たまにしか出ないようにした場合は必要もないのに押すようになったという傾向があったとか。

• k-josui
回答No.4

やはりやめようとしたら、他に何か趣味を探すべきでしょう。 やる事がないと、ついつい行ってしまうのではないかと思います。

• 12kokuki
回答No.3

本気でやめる気がないからではないでしょうか?

• butthen
回答No.2

最近はなんでも名前付けて病気にするけど 「パチンコ依存症」というのはあるらしいですよ。 以前テレビ番組で医者が「意志の問題だという人が多いが これは医学的に見てりっぱな(?)病気だ」と力説してました。 あの激しい騒音含め特殊な環境が影響してる…らしいです。

• ari_els
回答No.1

おっしゃるとおり、他にやることがないからでしょう。