• ベストアンサー

F1ビザの渡米の仕方について(プログラム開始日までの保険は)

よろしくお願い致します。 F1ビザ取得して大学院留学の準備をしています。 プログラム開始日までの滞在中の病気とかの保険は皆さんはどうなさってたのかの質問です。 8月26日からプログラム開始でその数日前には渡米しとくようにacceptance letterには記載されてました。 その後,オリエンテーショや入寮となります。 I-20に記載されているプログラム開始日の30前から入国可らしいので早めに渡米しようと思っています。(以前,旅行で渡米して時差ボケで辛かったので) その間,(大学付属の一時宿泊所は最大1週間($30/日)までしか滞在できない)ニューヨーク市内の適当なビジネスホテルとかに泊まろうかと考えております。 この7月終わりごろからプログラム開始まで病気にならないとも限りませんので何らかの保険に入ろうかと思っているのですが早目に渡米なさった方はプログラム開始日まで保険はどうなさっていたのでしょうか? (プログラム開始日後は大学指定の保険加入が義務付けられてます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.3

クレジットカードに3ヶ月までの海外旅行保険の付帯保険がついています。 疾病・障害の額が多いものを選んでください。複数あったら合計できるそうです。 とりあえず限度額が300万くらいあれば安心できます(普通の海外旅行保険も300万くらいです)。 http://w269.o.fiw-web.net/creditcard.htm http://ochiri.fc2web.com/hoken.html アメリカで、クレジットカードは必須です。 学生ではクレジット歴がなくて取得できないので、日本で必ず1枚は作ってくることをお勧めします。 勉強がんばってくださいね。

HarukaIgaw
質問者

お礼

有難うございました。 お蔭様で安心致しました

その他の回答 (2)

• lovemsc12
回答No.2

海外旅行保険に日本で入っておけば問題ないのではありませんか。 緊急時の病気や薬、果ては手術まで、大抵はアメリカで現金を払うことなくカバーされるはずです。必要期間も好きなように設定できるはずです。

HarukaIgaw
質問者

お礼

有難うございました。 お蔭様で安心致しました

• acrobot
回答No.1

日本国内で加入できる、旅行保険に+αしたような留学生保険に入られてはいかがでしょうか? ただし最短でも3ヶ月以上でないと加入できないところもあるので、大学の保険とかぶってもカバーできるのかどうか、事前に一応確認した方がいいでしょう。もし留学生保険が適さないようでしたら、プログラム開始までの早めの渡米期間ということで、旅行保険でも代用が利くかもしれません。