• ベストアンサー

有機物質の名前のつけ方 N-

有機物質の名前でN-と始めについている物質があるのですがどういう意味なのでしょうか?例えば、CH2(OH)NHClはN-chloroaminomethanolらしいですが、N-の意味がわかりません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36462
noname#36462
回答No.1

窒素原子:NitrogenのNです。 たとえば、 (CH3)2N-CHOですと N,N-Dimethylformamideとなります。