• ベストアンサー

ポリエチレンの水素を全て塩素化できる?

塩素とポリエチレンを反応させて、ポリエチレンの水素を全て塩素化することはできるのでしょうか? (CH2)n+2nCl2=2nHCl+(CCl2)n ※(CH2)nはポリエチレンのことです、(CCl2)nは仮にポリテトラクロロエチレンとします。

noname#213462
noname#213462
  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

できます。 ただ、用途が考えられないので量産はしていません。 50%塩素化したものがポリ塩化ビニリデン(サランラップ、クレラップ)です。 100%フッ素化したものがテフロンです。

noname#213462
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ポリテトラフルオロエチレン(テフロン)は知られていると思うのですが、『ポリテトラクロロエチレン』なる樹脂は調べても見つからないので存在しないのだろうか?と思っていたのですが、完全に塩素化できるということなのですね、しかし、用途がないために量産されていないということなのですね。

noname#213462
質問者

補足

100%塩素化されたポリエチレン(ポリテトラクロロエチレン)の物性など御存じでしょうか? また、関連サイトなどありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 塩素とジシアンの混合気は燃焼しますか?

    Wikipediaによると、ジシアンと酸素との至適混合気を燃焼させると桃色の炎を上げ4600℃という高温になる、とあります (CN)2+2O2→2CO2+N2 塩素も酸素と同じく支燃性があり水素やメタンなどを燃やしますが、塩素とジシアンの至適混合気は燃焼するのでしょうか? もしも燃焼する場合はこういう反応でしょうか (CN)2+4Cl2→2CCl4+N2 何か情報などありましたら、お願いします。

  • 芳香族炭化水素の塩素

    トルエンなどのベンゼン環に炭化水素がついた構造をもつ物質に、光をあてながら塩素を作用させたとき (1)炭化水素の置換反応 (2)ベンゼン環の付加反応(ベンゼン→ヘキサクロロシクロヘキサン) のどちらが起こるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ナイロン6の合成で、εカプロラクタム、ポリエチレングリコール、N-アセ

    ナイロン6の合成で、εカプロラクタム、ポリエチレングリコール、N-アセチルーεーカプロラクタムと水素化ナトリウムを加えたのですが、N-アセチルーεーカプロラクタムと水素化ナトリウムの役割について、反応式で示すことはできるのでしょうか?たぶん、水素化ナトリウムは触媒として、反応を起こしやすくするため、加えたと思うのですが・・・。

  • メタンの塩素との置換反応

    高校化学からの質問です。 メタンと塩素の置換反応で、 CH4+cl2→CH3cl+Hcl と反応式が書かれていたのですが、 CH4+cl2→CH2cl2+H2 のようにいっきに反応して、塩化水素ではなく水素を発生するような反応はしないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロペン・トルエンの塩素化(ラジカル機構による)

    アルカンのラジカル機構による塩素化の説明の延長で出題された問題に、 「プロペンのラジカル機構による塩素化反応の主生成物を予想しなさい。また、トルエンではどうか。」 という問題がありました。答えのほうは、 プロペンがCH2=CH-CH2Cl、トルエンはメチル基の水素が一つ塩素に置換されたものになっていました。 ここで気になったのですが、塩素ラジカルがプロペンやトルエンから水素を抜き出す際、メチル基以外の場所から水素を抜くことは無いのでしょうか。たとえばプロペンでは、2位の炭素についた水素が塩素ラジカルに攻撃されることや、トルエンの環構造が攻撃されることなど。トルエンは環構造の安定性からメチル基の方が攻撃されやすいのかと思ったのですが、プロペンでは2位でラジカルとなった方が安定な気もするのですが。 どなたか回答、もしくは指南などいただければ幸いです。

  • 塩素中で一酸化炭素は炎を上げ燃えますか?

    化学辞典には、水素やメタンと塩素の混合気体に光を照射すると爆発的に反応するとあり、また、ガラス管などを通した水素を着火して塩素ガス雰囲気中に入れると水素が白い炎を上げ燃える、などという反応は良く知られています、つまり、塩素は『酸素と同様に』支燃性または助燃性があり水素や炭化水素を燃やすことができます、(酸素の存在無しで燃焼が起こるということに感動します(笑)) そこで本題ですが、空気中(酸素)では一酸化炭素は青い炎を上げて燃えます、そこで思ったのですが、塩素中では水素や炭化水素は燃えますが、では『塩素中で一酸化炭素は炎を上げて燃えるのだろうか?』と。 化学辞典などを見ると、塩素と一酸化炭素の混合気体に日光を照射すると反応しホスゲンを生成するとありますが、どういう反応(炎や爆発など)が起こるとは書かれていません また、ネットで調べるとホスゲンの製造において塩素と一酸化炭素を反応させると非常に発熱的に反応し冷却を要するというのを目にしました。 どのような反応であるかは分かりませんが、それほど塩素と一酸化炭素の反応が発熱的であるということから推測すると、水素と塩素の発熱反応が炎や爆発を起こすのと同様に、もしかすると塩素と一酸化炭素の発熱反応も同じく炎を作ったり爆発したりするのだろうか?と疑問がわきました、そこで質問ですが、 (1)例えば、ガラス管などを通した一酸化炭素を着火してから塩素ガス雰囲気中に入れると、発熱的な反応により塩素中で一酸化炭素が炎を上げ燃えたりするのでしょうか? (2)塩素と一酸化炭素の混合気体に日光を照射したり、または電気火花や炎をあて着火すると発熱的な反応により爆発したりするのでしょうか? 純粋に化学的な好奇心からの疑問です、塩素、一酸化炭素、ホスゲンどれも毒ガスだと理解していますし、また決して自分で実験しようというものではありません!!。ですので実際に確かめることが不可能ですので、素人には知りたくても知ることができませんので、化学に詳しい方で知っている方がおられましたら是非質問(1)、(2)をお教えください。

  • 水素電極を塩酸に入れたとき塩素が発生しない理由

    2009年の東北大学の化学の問題を解いていたのですが、気になる点がありました。 水素電極は白金Ptを半分気体の水素、半分水素イオンを含む溶液につけているもののようです。 水素電極と金属イオンAを含む溶液に入れた金属Aとをつなぎ、ダニエル電池を作ります。 銅を使っていて、気体水素の供給が止まった場合(それが問題文)、イオン化傾向の上に存在する 気体水素の電子供給がなくなる→反応が止まると思います。(Cu2+ + 2e -→ Cuが止まる) しかし塩酸のCl-が酸化され、Cl2となって水素電極から塩素が発生することはないのでしょうか? Cu2+ + 2e- → Cu 2Cl2-→Cl2+ 2e- の反応が起きると思うのですが・・・ また、同じような質問をしている人がいてそれを見てみると水素電極と溶液との間では物質のやり取りがないので塩素は生じないみたいなことが回答に書いてあったのですがこの問題の別の質問の答えに溶液中の水素イオンが反応する 2H++2e-→H2というものがあるのですが、物質のやり取りがないなら、この反応は起こらないのではないでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 水素と臭素は炎を上げ反応しますか?

    塩素と水素の混合気が光で爆発したり、塩素中で水素は燃たりと、塩素と水素が激しい反応を起こすことは化学の教科書にも載っています、 一方、水素と臭素の反応は、高温で反応するとか、触媒により反応するなどと化学の教科書やネットなどに載っており、何処にも、炎を形成するような激しいを反応するという情報は見た事がないのですが、ところが、YouTubeに水素と臭素が炎を上げ反応する海外の動画があったのです、しかし、YouTubeということですので本当の反応だったのかどうか怪しいしハッキリとしないので、どうしても実際の事が知りたいのです。 実際に、反応条件次第では水素と臭素は炎を上げたり、爆発したりするような激しい反応をするのでしょうか? もし、水素と臭素がそのような反応をするなら、何故高校化学の教科書には、爆発するなど反応形態は書かず、『水素と臭素は高温で反応する』とだけしか書かかれていないのでしょうか?

  • 塩化水素について

    テスト勉強でイオン反応式の部分を勉強していた時ふと思ったのですが、 塩化水素と塩素はどう違うのでしょうか?? あと塩化水素のイオン反応式の問題があったので、 塩化水素についてサイトで調べたのですが、 サイトによって塩化水素は気体。 と書いてあるサイトもあったり、 塩酸(塩化水素)=液体。と書かれているサイトも ありました。 塩化水素は気体なのでしょうか? それとも液体なのでしょうか? 教えてください>_<お願いします<(_ _)>

  • 塩素酸の酸化数はどうなっているのですか?

    基本的な問題なのですが… 塩素酸や次亜塩素酸など似たようなものがいっぱいありますが、それぞれの酸化数はどのようになっているのでしょうか? 私は、 水素→+1 酸素→-2 塩素→-1 と考えてたのですが、そうすると合計がゼロにならないなあという。 塩素は典型元素なので酸化数は単体のとき以外一定なのですよね??? それから、塩素酸ができる反応式があって、これは酸化還元反応かという問題をよく見かけていたのでですが、酸化数の変化云々以前に、塩素原子が別々にあって、どう考えるのかよくわからなくて...(個別に、こっちは変化してないけど、とするのか、合計にするのか...)