代謝経路の有機酸の名前についての質問

このQ&Aのポイント
  • 代謝経路の有機酸の名前には異なる英名や構造式が使用されることがあります。
  • この理由として、酸や陰イオンの状態に関係なく、代表的な有機酸の名前が使用されることが挙げられます。
  • また、構造式に陰イオンが書かれるのは、生体のpHが中性であるため、有機酸は酸ではなく陰イオンとして存在するためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

代謝経路の有機酸の名前

CAM経路についてググっていたら,個人のサイトが多かったのでリンクは示しませんが, たとえばリンゴ酸なら, 下記a)の書きかたが多く,一部b)もあり,c)は見なかったです. a)は名前と英名,示性式が対応してなく,b), c)はしてます. a) 名前;リンゴ酸 英名;Marate 示性式;-OOC-CH(OH)-CH2-COO- b) 名前;リンゴ酸 英名;Maric acid 示性式;HOOC-CH(OH)-CH2-COOH c) 名前;リンゴ酸イオン 英名;Marate 示性式;-OOC-CH(OH)-CH2-COO- 質問 (ア)英名,構造式(上記では示性式)と異なる名前を使うことが多いのはなぜでしょうか? 酸,陰イオンの状態に関わらず,代表して有機酸の名前を書いてるのでしょうか? (イ)構造式に陰イオンが書かれることが多いのはなぜでしょうか? 生体を pH = 7 の水とすると,有機酸は,酸でなく,陰イオンで存在するからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.1

(ア) 中性分子・イオンを区別できないから・区別する必要がないから。 日本名・英語名も短い方が使われやすい。両方を一致させなくても 本質的に差がないから。個々の差に関係なく全体として説明。 a)で構わないし、c)は必要ない。 (イ) 陰イオンの相手は、水素イオンに限らず、ナトリウムイオンも ありえるから。一部中和されてて pH7 付近とか説明しやすい。

hiro-hiro-hiro
質問者

お礼

明確なお答えを頂き,ありがとうございます. 質問(ア),(イ)ともに理解できました. 質問(ア) >両方を一致させなくても本質的に差がないから。 について,わかりました. 以下その辺に関する愚痴です. ・a) b) とも,英名と示性式(構造式)は対応してるのに, a) は名前と示性式(構造式)が対応してないので, 違和感がありました. 「リンゴ酸」の文字列を見たとき,パッと HOOC-CH(OH)-CH2-COO- + H2O ←→-OOC-CH(OH)-CH2-COO- + H30+, pKa2 = 5.13 が頭に浮かべば,違和感を感じないのかもしれません. オレは浮かばなかったので不思議に思いました. 解決してもアタマに向いた言葉と思わないです. 示性式(構造式)と対応した名前を書いてくれれば,深入りしなくてもいいのになぁと思いました. ・また質問しなかったですが,代謝マップに,構造式が中性分子で書かれているものもあれば,イオンで書かれているものもあるのがありました. 最初はなぜか全く分からず,調べるうちに8割ぐらい納得する理由を思いついたのですが,明確な答えはわからず,答えを見るまで,不気味でした. 素人のために,表記を統一してくれればなぁと思いました.