• 締切済み

同棲10ケ月。冷たくなった彼・・

KAZUYANGの回答

• KAZUYANG
回答No.3

同棲経験のある男です。 俺の場合はそのまま結婚しましたが(同棲4年後でした)、やはり同棲は最初は楽しかったですが、あとあとは嫌になりましたね。 浮気経験があるなら、やはり彼女一途の男というわけではないのでしょう。 となると、「家に彼女が待っている」ってのは苦しいです。 俺も浮気ではないですが、彼女と同棲中でも女友達は結構いました。 (女友達の半分くらいは同棲中ということを教えていましたが、教えていない相手もいました) 同棲の話を教えていない友達から、飲みの後の電車がなくなるくらいに「マンションに遊びに行きたい」といわれたこともありましたが、断りました。 (まあ、無理な話ですよね^^;) 俺的には(失礼ですが)同棲中の彼女には価値感の違いを感じ、可能ならそちらの女友達と付き合いたいと思っていたこともあります。 もし彼女と同棲中でなかったらその友達を家に呼んで、おそらく身体の関係ももって、そちらと付き合うことを選んでいたと今でも思っています。 そういうことを経験すると、同棲=束縛でしかなくなります。 同棲していなければ、彼女と別れ新しく好きになった人と付き合うというのは自然な行為ですが、同棲しているだけでそういうきっかけは失ってしまいますからね。 彼の気持ちがさめたということからも、やはり束縛されることに嫌気が差したのかな?と思います。 そうなると、後はどんなことでも、自分の思いと違うことは気に食わなくなります。 自分は掃除したいのに彼女はごろっとしている、今は掃除したくないのに、彼女が掃除している・・・ そういう積み重ねで”合わない”とどんどん感じてしまうものです。 俺の場合は、同棲解消を切り出せず結婚まで行き、結婚した今ではあきらめがついて(笑)なんとか仲良くやっています。 ただ、結構苦難はあり、自分ではかなりの努力や妥協はしてたつもりです。 仲よくなった女友達とも、泣く泣く終わりを迎えたり(もし同棲をしていなかれば、もっと仲良くなれて、付き合えたなという女性は何人かいました・・・) 一人の時間を作るため深夜までやている地元の茶店で本を読んでいたこともあります。 そういう水面化の努力を得て、最終的に結婚となりました。 たいていの男にとって、結婚=束縛ですからね。だから結婚してしまえばあきらめはつきます。 その代わり、独身時代の同棲って納得いかない束縛ですからね。 本来なら別れる。他にいい関係の人ができる。といったことでさえ我慢せざる得ない状況となるものです。 まあ、上記は俺の経験なので、彼の本音は彼にしかわかりませんが、 刺されそうになるような浮気経験があるなら、やはり今は浮気をしていないにしても、そういった行動を抑えられているがための言動ではないですかね? この場合、彼が我慢できないなら同棲を続けても彼の気持ちは離れるだけでしょう。 しばらく様子をみて、どうしても彼が変わらないようなら、浮気性な彼がどういった方向に向かうか分かりませんが一時同棲を解消するほうがいいかもしれませんね・・・・ こればっかりは彼次第としかいえないと思います。

marikopiyo
質問者

お礼

男性のお話、聞けて嬉しいです。ありがとうございます。 私の彼は、「浮気するな!」「男と連絡とるな」「俺を愛してほしい」というタイプらしく、口にして言ってきました。 また、「家で私がご飯作って待っててくれるのが嬉しい」と言っていたくらいです。 私は束縛されることは嫌ではないので逆に嬉しかったくらいです。 だから、眠くても忙しくても、彼のために食事をつくったり・・ でも自分も仕事をしている身ですから、疲れもあります。満足にできてないのも事実です。 彼は、きっと遊びたいんでしょうか・・そのために私が邪魔っていうことなんでしょうね。 私からのメールはほぼ、無視です。 飽きた、めんどい、うざったい・・・ そう感じているのだなと わかります・・ 「浮気する」というのは、もう私にはどう思われてもいいや、 という気持ちからなのでしょうか・・ KAZUYANGさんのお話からすると、 今、彼を一人にしたらきっと他の女性と遊びますね。 彼はくちがうまいので、きっと相手の女性は彼のことが好きになってしまうと思います・・そうなると、彼も新しい女に夢中になるだろうし・・なんて色々考えちゃっています。 結局は彼次第、なのはわかります。 が、私になにができるか・・今は離れることが最善の策、でもリスク(浮気してしまうかも)がある・・難しいですね。