• 締切済み

コーナーに立ってる旗 その2

すみません。 別の方による、同タイトルの質問への回答を読んでいて、なるほど~。と納得し、そのうえでふと沸いた新たな疑問です。 確か野球では、打球がポールに当たるとホームランになりますが、 サッカーの場合、ボールがコーナーフラッグを直撃したら、どっちになるのでしょうか? …お暇なときにご回答ください。お願いいたします。

みんなの回答

noname#181872
noname#181872
回答No.5

ちなみに、違うスポーツの例を。 ラグビーの場合はコーナーフラッグに触れたら外に出た扱いになります (正確にはタッチインゴールといいます)。 例えば、ボールをもって敵陣深く攻め入っていて、あとちょっとでトライ!! という選手がいるとします。その選手めがけて敵の選手がタックルした時、 その選手ははじき飛ばされて、コーナーフラッグの棒の部分に触れて しまった後、体が地面で外の領域につく前にボールをインゴールに 置いたとします。その場合、トライは認められず、トライする前に その選手が外に出た扱いになります。

noname#5745
質問者

お礼

勉強になりました^^ ラグビーのルールは全然わからないのですが… この場合の「触れたら」というのは、「選手が」なのですね? ご説明のような状況で、もしフラッグの棒に触れていなければ、 トライは認められる。というこですね? でも、こういう場面って…、本当に一瞬!!のことですよね。。。 審判は、たいへんです。^^; どうもありがとうございました。 (もし、わたくしの解釈が間違っていたらご指摘くださいませ。)

• GOLDEN
回答No.4

私が「野球のポールと同じ」と書いたのがいけなかったのでしょうか(笑) 当たっても、フィールド内ならインプレーです 当たった後、どっちに出たかでエンドラインかタッチラインかを決定します もちろん、跳ね返って戻った場合は、そのまま継続ですね どっちのボールになるかは、旗に当たる前に最後に触った選手の相手チームです つまり、当たっても関係ないって事です

noname#5745
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >「野球のポールと同じ」 というのは、とてもわかりやすいと思ったのですよ(^^; わたしも、コーナーキックの時「邪魔だなぁ…」って思っていたし でも必要とされる理由が、非常にわかりやすく納得できました。 >当たった後、どっちに出たかでエンドラインかタッチラインかを決定します >どっちのボールになるかは、旗に当たる前に最後に触った選手の相手チームです >つまり、当たっても関係ないって事です まったく当然のような、わかりやすいルールですよね…そうですよね… なにせ、サッカーの試合をテレビで毎日観戦するなんて、このたびのW杯が初めてなもので… 細かなルールに気付かぬまま1ヶ月が過ぎてしまいました。 今後、Jリーグや日本人が在籍する海外リーグの放映が増えたら、 もっと細かいところまで気をつけて観てみます。 どうもありがとうございました(^^

• embrace
回答No.3

そのあとのプレーに変化が現れるだけです。多分。 コーナーフラッグに当ったから試合が止まることはなく コーナーフラッグに当って、アウトになる、インになる ゴールキックかと思われていたボールが当ったことでスローインになったり・・・

noname#5745
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >当ったから試合が止まることはなく そうですよね… コーナーぎりぎりの位置でのせめぎあいを見ていると、 けっこう、何度もちょろっと当たったりしているような… 今まであまり意識して見ていなかったので、これからは気をつけて見てみます。 >当ったことでスローインになったり・・・ なるほど。ちょっと流れを変える役目をすることもある、というわけですね。 ありがとうございました(^^

• 1986
回答No.2

ポールに当たった後、ボールがフィールド上に残っていればインプレーです。 ただフラッグに当たって出た場合はどうなるか分かりません。 また分かれば回答しますね。

noname#5745
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 NO.4のGOLDENさんのご回答でわかりました! 当たったあと、どっちに出たか。だそうで…わかりやすいです。 >また分かれば回答しますね もしも今、調べてくださってたりしたら申し訳ないので 3日間ほど(~8日いっぱい…くらいかなぁ、という予定^^;)は締め切らずに置いておきます。 もし補足などございましたら、よろしければまた書き込みくださいませ。 ありがとうございました(^^

• maruru01
回答No.1

こんにちは。maruru01です。 確か石やレフェリーと同じだと思います。 そのままプレーすると思います。 また、ラインを完全に超えない限り、インプレーだと思います。 では。

noname#5745
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >石やレフェリーと同じだと あ。なるほどです。 なんとなく、「勢いよく当たって出てしまう」場面ばかり想像していましたが、 ちょろっと当たってラインは超えない、という場合のほうが多そうですね。 ありがとうございました。(^^