• ベストアンサー

サッカーのコーナーキックについて

質問します、 コンフェデレーションカップの日本vsイタリア戦で 前半終了間際にイタリアのコーナーキックで得点されましたが キッカーのピルロがコーナーアークに来た時に 既にきちんとボールがアーク内にセットされていました。 そして その近くをサブメンバーが歩いてました。彼がセットしたと思われます。 つまりゲームに関係ない者が審判の許可なくフィールド内(コーナーアーク)に入りボールに触る事はルール上はどうなんでしょうか? サッカールールに詳しい方 回答お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • villa36
回答No.1

>その近くをサブメンバーが歩いてました。彼がセットしたと思われます。 本当にセットしたのでしょうか? 恐らくセットはしていないでしょう 仮にセットしたとして、 審判のホイッスル前ですからインプレーでは無いので反則行為ではありません。 スローイングするボールを味方控え選手が渡す行為と同じです。 勿論 ホイッスル後のインプレー中では反則になります。 ただ、その様な行為は必要性も無くあまり考えられませんが、、 セットしたのは副審ではなかったでしょうか?

km0710
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 自分はプロの試合で しかも国際Aマッチで 副審がコーナーアークにボールをセットするとは思えません、何故なら 仮にロスタイム中なら蹴る前に 終了のホイッスルが吹かれる可能性も有る訳ですから 攻撃側を有利にする行為だからです。 コーナーアークにセットされたボールはピルロが修正する必要ないくらいに 完璧に置かれていました。副審ではないと思います。 スローインの際のボール渡しはコート内に入りませんが、コーナーアークにボールをセットする為にはコート内に入らないといけませんが? サッカー協会に確認してみます♪(o^-')b !