• 締切済み

いい婦人科の先生ってどういう言う人??

私は23歳の処女です。 初めていったのは、高校時代生理通が激しくておなか痛くてたまりませんでした。 処女には、内診をすることはないときいていたので、それもはずかしくて行きましたが、かつNETでクスコ?膣を開く器具?を使うことはないと聴いていたので、話だけ、薬だけかなと思ってました。 しかし、はじめから、「ではみてみましょう」と診察台へ。たぶん経内にいれる法のエコーをとったのですが、激痛と恥ずかしさで、本当に涙してしまったのです。 2回目は、その処女にも限らずクスコをつかわれ、また痛みがありきつく、 ・・・。 普通の婦人科の流れというものを教えてください。今の医者は女医さんなんですが(男性の方は怖くて、でもどうなんでしょうか) はなしが早くて理解できる前に診察なり始まり、何をするのか具体的に説明はありません。また器具などを挿入するさいもはじめるときも声をかけません。 カーテンで仕切られている以上何をされているのかもわからない恐怖、いつ痛みがくるのかわからない恐怖にこれが普通なら、もう怖くていけない思いがいっぱいです。 新しいところにいくのもまた怖いですが、説明や声かけって普通してくれるのが当たり前なんですかね。 また処女でクスコなど内部に挿入して診察を行うことって普通なんですか?いい、婦人科を探したいです。ちなみに埼玉県にあれば、ご紹介いただければと思います。女医さんのほうがいいのかな? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mama4615
回答No.1

はじめまして。 私が通った病院も女医さんです。埼玉県です。 病院名をここで書く事が出来ないですよね・・・。 深谷市の病院です。小児科・麻酔かがあります。 先日といっても先月ですが、長女の修学旅行の為に婦人科を受診したときには、お腹の上からエコーしました。 医師は4人居て(全員身内です)水曜は大学病院から名誉教授も来て診察してくれます。 長女のエコーの時に 医師に尋ねたところ、お腹の上からのエコーでも筋腫等は分かります。と言われました。 >説明や声かけって普通してくれるのが当たり前なんですかね。 四人の先生のうち、3人の先生には当たったことが有りますが、内診台の上で《ちょっと見てみますね》と始められました。 四人のうち、女医さんは2人です(母親・娘)です。母親と言っても、かかなりの年配ですので、80才くらいなのかなぁと思います。

pooh67
質問者

お礼

mama4615さんはじめまして、ありがとうございます。 病院名は探し出します。ご心配かけました。 深谷ですか?じつは家から割と近くです。 エコーをおなかの上からでも筋腫等がわかるんですね。ということは、言えば、おなかの上からにしていただくことってできるものなのでしょうかね。 修学旅行とかかれてらしたので、私は23ですしちょっと大人になってますのでうまくいければ嬉しいですが・・・。 はじめに自分は今までの婦人科で診察が怖いので、説明や声かけをなるべくしてくださいと頼むのは効果があるのかな?? 今の婦人科の先生は、自分の母も言ってましたし、いいましたがだめでした。 でも声かけしてくれてるのがわかっただけでも嬉しいです。2人いらっしゃるんですね、女医さん。先生の指名ができるとなおいいですけど、でも3人の先生がそうきちんとされているというのは少し期待がもてました。 色々病院さがしてみることもやはり必要なのかな。本当にありがとうございました。