• 締切済み

いい婦人科の先生ってどういう言う人??

私は23歳の処女です。 初めていったのは、高校時代生理通が激しくておなか痛くてたまりませんでした。 処女には、内診をすることはないときいていたので、それもはずかしくて行きましたが、かつNETでクスコ?膣を開く器具?を使うことはないと聴いていたので、話だけ、薬だけかなと思ってました。 しかし、はじめから、「ではみてみましょう」と診察台へ。たぶん経内にいれる法のエコーをとったのですが、激痛と恥ずかしさで、本当に涙してしまったのです。 2回目は、その処女にも限らずクスコをつかわれ、また痛みがありきつく、 ・・・。 普通の婦人科の流れというものを教えてください。今の医者は女医さんなんですが(男性の方は怖くて、でもどうなんでしょうか) はなしが早くて理解できる前に診察なり始まり、何をするのか具体的に説明はありません。また器具などを挿入するさいもはじめるときも声をかけません。 カーテンで仕切られている以上何をされているのかもわからない恐怖、いつ痛みがくるのかわからない恐怖にこれが普通なら、もう怖くていけない思いがいっぱいです。 新しいところにいくのもまた怖いですが、説明や声かけって普通してくれるのが当たり前なんですかね。 また処女でクスコなど内部に挿入して診察を行うことって普通なんですか?いい、婦人科を探したいです。ちなみに埼玉県にあれば、ご紹介いただければと思います。女医さんのほうがいいのかな? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして。 私が通った病院も女医さんです。埼玉県です。 病院名をここで書く事が出来ないですよね・・・。 深谷市の病院です。小児科・麻酔かがあります。 先日といっても先月ですが、長女の修学旅行の為に婦人科を受診したときには、お腹の上からエコーしました。 医師は4人居て(全員身内です)水曜は大学病院から名誉教授も来て診察してくれます。 長女のエコーの時に 医師に尋ねたところ、お腹の上からのエコーでも筋腫等は分かります。と言われました。 >説明や声かけって普通してくれるのが当たり前なんですかね。 四人の先生のうち、3人の先生には当たったことが有りますが、内診台の上で《ちょっと見てみますね》と始められました。 四人のうち、女医さんは2人です(母親・娘)です。母親と言っても、かかなりの年配ですので、80才くらいなのかなぁと思います。

pooh67
質問者

お礼

mama4615さんはじめまして、ありがとうございます。 病院名は探し出します。ご心配かけました。 深谷ですか?じつは家から割と近くです。 エコーをおなかの上からでも筋腫等がわかるんですね。ということは、言えば、おなかの上からにしていただくことってできるものなのでしょうかね。 修学旅行とかかれてらしたので、私は23ですしちょっと大人になってますのでうまくいければ嬉しいですが・・・。 はじめに自分は今までの婦人科で診察が怖いので、説明や声かけをなるべくしてくださいと頼むのは効果があるのかな?? 今の婦人科の先生は、自分の母も言ってましたし、いいましたがだめでした。 でも声かけしてくれてるのがわかっただけでも嬉しいです。2人いらっしゃるんですね、女医さん。先生の指名ができるとなおいいですけど、でも3人の先生がそうきちんとされているというのは少し期待がもてました。 色々病院さがしてみることもやはり必要なのかな。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科で処女喪失

    生理後に陰部がヒリヒリ痛いので、 産婦人科に行きました。 自前に性体験がなくタンポンも入れたことがないと言うと、 医師が「大丈夫ですよ」と言うので内診をしました。 すると、身をくねるほどの激痛で「痛い」と何度も言いましたが 医師はなにも言わずにやめませんでした。 あまりに痛かったので、なにをされたのか聞くと、 クスコという器具(人差し指くらいの大きさ)を使い、 膣剤も入れたということです。 カンジタの検査をしたらしいのですが、結果もわからないのに 膣剤まで入れられました。 産婦人科での内診のクスコで、処女喪失はありえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科のクスコの痛みと初セックス時の痛みについて

    以前、『結婚してるのに痛すぎてセックスができない』という質問をしたことがある者です。 一度、産婦人科に行き、内診で主人の性器の半分ほどの大きさの器具を入れられました。器具が膣を出入りするとき痛くはあったけど、中に入ると「あれ?今本当に入ってるの?」って思うぐらい平気でした。(セックス経験のある人でも痛がる人はいるらしいです) 今日また再診したら、この前より痛みが大きく、思わず「イタタ・・」とうめいてお尻が診察台より浮いてしまい、一旦力を抜いてようやく入りましたが、かなりの激痛で終了後も出血はしなかったけど、しばらく痛みや不快感が続きました。 後で器具を見せてもらうと、ステンレス状のクスコと呼ばれるもので、内診用の器具も三種類ほどあり、 1・性交未経験者用 2・性交経験はあるが出産経験がない人用 3・出産経験者用(妊婦用?) で使い分けていて、大きさも変わってくるとのこと。この前使用したのは1番で、今日は2番と言われました。 診察時、私も濡れていないし、潤滑ゼリーのようなものも塗られなかったので、さらに痛みが増したと思います。それに、硬いただの器械というのもあると思いますが、本当に痛くて茫然としました。しかし、これには何とか耐えれても、セックス時はもっと強い痛みに襲われるのかという恐怖感が芽生えてしまいました。 できれば、産婦人科で処女の時に内診を受けたことがあり、その後実生活でセックスをされた女性に答えてほしいです。(小さい器具を使われたかもしれませんが・・) 産婦人科でのクスコを使った内診より、やはり実際のセックスのほうが痛いものですか? (興味本位での回答はご遠慮願います)

  • 婦人科の内診について・・・。

    閲覧ありがとうございます。 私は今、15歳ですが、おりものが毎日出てます。 今まで毎日ずっとおりものシートをしていました。 そのせいかどうかは分かりませんが股がかゆかったり、 チクチク痛みます。すごく痛いってワケじゃないんですが・・・。 ちなみにまだ処女です。 病院に行こうとは思ったんですが恐怖でなかなか行けません。 そこで婦人科に行った方に教えていただきたいことがあります。 行ってない方でも知っている知識があれば教えていただきたいです。 下記に書きますので答えてくださると助かります。 (1)私は処女なんですが、股が痛いしかゆいので、 おりもの検査しようと思いますが、股がかゆかったり痛い原因って おりもの検査で分かりますか?(匂いはないですし、色は透明か、クリームいろ?です) (2)おりもの検査でクスコって使うんでしょうか? かゆみや痛みがともなう場合、内診もしなくちゃいけないですか? (3)内診(おりもの検査)検査は処女の人はちょっと痛いとインターネットに書いてあったんですが痛いですか? 力まないでリラックスしていれば痛くないっていうことも書いてあってますます分からなくなりました。まだ性行為してないんで膣にクスコとかを入れたらどんな痛みか分からないので怖いです。 検査はクスコを入れて綿棒でおりものを採取するまで数秒ぐらいだって 聞いたんですがそうなんでしょうか? ということは検査は3分くらいでおわりますか? (4)クスコのサイズが、SS、 S、 M、 L、 ってあるみたいですけど、小さいのは痛みがないって本当でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 婦人科出の内診

    昨日婦人科へ行ってきたものです。 処女なのですがタンポンも指も入れることが出来ないのでもしかして処女膜強靭じゃないか?と思い診てほしいと先生に伝えました。 内診をしたのですが性交はしたことないですよね?と再度聞かれたので「はい」と答えたら じゃあ一番小さいの取ってと助手(看護師?)のかたに言ってました。 私はすごい怖くて体に力が入って看護師さんに力入れると余計痛いからと言われたのですが 知らない間に終わっていました。痛かったかどうかも分かりませんでした。 クスコを使ったということは膣に入れたと考えていいのでしょうか? 痛くなかったのでもし彼氏とSEXをするときもそんなに痛くないんじゃないかななんて思っています。 結果は処女膜強靭ではなくいたって普通とのこでした。

  • 婦人科の触診について

    こんばんは。 婦人科の診察について疑問に思ったことがありましたので、質問させてください。 私は22歳の女性です。 先日陰部にかゆみが出たので、初めて婦人科を受診しました。 その病院は男性の医師の病院でした。 私は処女なので男性の先生に診てもらうのはかなり抵抗があったのですが、背に腹は代えられず…。 (受診した日が土曜日の午後で、やっている病院が限られていたため) 診察室に呼ばれて、先生と少し話をしましたが、ぼそぼそとしゃべる先生であまり好印象では…(これはあくまで先生の性格上のことだとは思いますが…) で、やはり触診は避けては通れず、診察室内の扉の奥の内診台へ… 内診台のある部屋は中央に内診台があり、右手に脱衣籠、左手にカーテンが引いてあり、下着とジーンズを脱ぎ脱衣籠へ入れ、椅子状になっている内診台へ座るとカーテンの向こうから看護師の方が「よろしいですか?」と声をかけてきたので「はい」と答えると、内診台が動き出し左へ90度ほど回転すると、ちょうどカーテンの向こう側へ下半身のみが出る格好になりました。 そしていよいよ触診…「いつ始まるんだろうか…」なんて思っていたら、すぐに触られている感覚が!! そのあとすぐに、綿棒を入れられました…びっくりしている間に診察が終わったようで、カーテンの向こうから「椅子が止まったら支度して、診察室へ行ってください」と看護師さんの声が… とりあえず支度をして、診察室へ戻り先生の説明を受け、会計をし薬をもらい帰りました。 家に帰ってからその薬を調べてみると、真菌を殺すための薬でした。 ちなみに診察のあとの説明では、「少しただれているから塗り薬を出します。一応検査もしておきましたので、一週間くらいしたらまた来てください。」といわれましたが、カンジダに感染しているとかの説明はありませんでした。 正直、触診の後は放心状態で、なんだか急いで帰りたい気持ちになり、会計を待つほんの数分も苦痛でした… 前置きがかなり長くなりましたが、私が初めて婦人科を受診してみて疑問に思ったことは、触診は声かけもなく、いきなりはじまるものなのか?ということです。 触診がいやなのではなく、医師から「今から触診を始めますね」といった声かけは通常はないのが普通なのでしょうか? 診察で仕方なかったとはいえ、男性にいきなり触られるというのはショックすぎて… トラウマになりかけてます… やはり治療の一環ですから、そういった配慮はないのは仕方のないことなのでしょうか…? 稚拙な文章でわかりずらい部分や、まだ考えがお子様な部分などあるかとは思いますが、どうかお力をお貸しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 豊島区近郊・女医さんの婦人科(産婦人科)を教えて下さい。

    患者の話をゆっくりと誠実に聞いてくれ、且つ内診の技術もしっかりした女医さんのいる婦人科を教えて下さい。 出来ましたら女医さんが院長で看護婦も1人ないし2人が希望です。 待合、診察室も冷たい感じではなく、女性らしい温かい感じであれば嬉しいです。 先生自身も優しそうな癒し系なお人柄であれば、なおいいです。

  • 婦人科検診・内診を受けたことがある方に質問

    こんにちは。 今まで、近くの健診センターや個人病院、総合病院で、子宮頸がん検診や内診を受けたことがあります。 ほとんどが男性医師で、女医さんに診て頂いたのは2回です。 どこの病院でも、下半身裸になって内診台に座ったら、カーテンで仕切られて自分の下半身が見えなくなります。 それから内診が始まるんですが・・・ 今まで診察してくれた先生は、何も言わずにアソコに水?をかけたり、「じゃあ、今から器具を入れますよ~」なんて言うが早いか、ほぼ同時に器具を入れてくる先生がほとんどだったので、ちょっと痛かったりしました(>_<) ちょっとせかせかしてるというか、さっさとしたいのかなと思ったり。 私も、内診が始まると分かってるので、ある程度は心の準備が出来てるとはいえ、カーテンがあって何をされてるか見えない分、入れる前に言ってよ~!と思うことがあります・・・ この前も内診を受けたんですが、先生(男性)の隣にいた看護師さんが、水?をかける前に「軽く洗い流しますね~」とか、先生が超音波器具を入れる前に「今から器具が入りますよ」とか、カーテン越しに中継してくれて嬉しかったです(^_^; エコーのときは、カーテンを半分開けて、エコーの画面を見せながら説明してくれる先生が多いので良いんですが、入れるときにもう少し配慮があると嬉しいなあと思います。 その点、個人病院で女医さんに診察して頂いたときは、カーテン越しに今から何をするか説明してくれたり、入れるときも「ごめんねー器具を入れるからね~」と一言あったり、説明も丁寧だったりして、女医さんの方がいいなあと思いました。 大変長くなりましたが、皆さんの検診・内診のときは、先生が丁寧に声をかけてくれますか? いきなりor声をかけると同時に入れられたりしませんか?

  • 産婦人科の内診について

    18歳の学生(♀)です。 カンジダの疑いがあり、産婦人科に行く予定なのですが母がどうしても一緒に行くと言います。 我が家はとても厳しく、20歳になるまで性行為は絶対にダメという決まりがあります… しかし先月初体験をしてしまいました! しかし彼も初めてだったため緊張で入れた後萎えてしまい、血も出ずに終わりました。 痛くなかったと言っては嘘になりますが、あまりにも早く(3、4分ぐらいで)彼が萎えてしまったために、処女を失った気分ではありません。 産婦人科では処女には内診しないとよく聞きますが、私は処女と言っても大丈夫でしょうか。 見たら大体わかる、というのは本当でしょうか。 母は診察室まで入って話を聞くと言い張っています。 絶対に母には知られたくないし、器具を入れられる場合、経験が少ない私はとても痛いんじゃないかと思っています… 親不孝者だと自分でも思います汗 回答お願いします!!!

  • 婦人科の内診 泣くほどの恐怖心を取り除き方

    子宮頸がんの検診の為、市の婦人科へ行くつもりです。 ただ、内診への恐怖心が怖くどうしても足がすくみます。 過去に似た質問が多く、色々と拝見致しましたが、どうしても恐怖心が取れません。 以前の内診経験では涙鼻水まみれのパニック状態に陥っています。 特に子宮がん検診というのが初めてで、パンチのようなもので細胞を切り取るから血も出るといった話を見て、人の話を読んだだけなのに3時間ほど泣いてしまいました。 子宮頸がん検診にはそういった診察は必須項目なのでしょうか? 将来子供を産みたいですし、その為には覚悟が必要だという事は充分承知ですが、それでも怖い!痛い!と思ってしまうと膣が縮こまって最悪の状態になってしまいます。 ≪状況など≫ 過去に二度ほど市外の婦人科にかかり女医さんに内診をされた事があります。 初めての時は内診前にも泣き、内診後はもっとひどくパニックになって泣きながら帰宅し嗚咽が止まりませんでした(当時は性交渉経験無し)。 その女医さんとの相性が良くないなと問診の時点で感じたので信頼して任せる事が出来ず余計恐怖につながったように思います。 SEXでいわゆる最後まで至るのに約2年かかり、それから1年経つ今も痛い状態で、それも伴って恐怖心があります。 『痛い』というのがもはや刷り込まれているようなものです。 男性より女性の医者の方が同性だけあって手厳しいと伺いますが実際いかがでしょうか。実際にこちらのOkwaveでも私のような質問をバッサリ切られてらっしゃる方もいらっしゃいますが…。 ただ、正直男性に診て頂くのはものすごく抵抗があります。 医者は患者としてしか見ていないという事は分かりますが、男性に診られるというだけで屈辱的な感さえあります。女医さんでも屈辱感はあるのですが…。 説明が大変長くなりましたが下記について教えて頂ければ幸いです。 ・膣がこわばり、パニックになり泣くほどの恐怖心を取り除く方法。 ・子宮頸ガン検診の詳細。 ・割合でしかはかれないと思うのですが、医者は男性の方がいい、女性の方がいいといった事があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 婦人科の内診

    20代女性です。 このサイトで、婦人科の内診では下半身が医師に丸見えと言うのを見ました。 お腹のところでカーテンが引かれるところがほとんどだから、大丈夫ですよと 書かれている方が大半だったのですが、 わたしは、たとえ、顔が見えないようにカーテンが引かれても 下半身が見えてしまうのは絶対いやなのです…。 今のところ婦人科(産婦人科)にお世話になることは無いのですが、 今後そういう事態になったときが恐怖です。 お医者さんからしたら「患部」としてしか見ていないそうですが それでも、好きでもない男性に見せるのはイヤです。 お腹でカーテンではなく、陰部の前(つまり自分の体は全て カーテンの向こう)というのはないのでしょうか? 女医さんならいいのですが、友人曰く、 「女医さんを希望したのに、助手みたいに男性医師も側にいた」とのことなので 完全に女性だけ、という病院はあるのか不安です。 本当に見られたくないんです。 婦人系の病気になったとしても、見られるくらいなら我慢したいくらいです。 しかも、ネットで内診の盗撮写真を公開しているサイトもあり、余計怖いです。 こんなわがままなわたしなのですが、下半身を見られることなく診察って現在ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう