• 締切済み
  • 暇なときにでも

アナログCSの配信は終わったのか?

昔買った(5年くらい前)アナログCSのチューナーとアンテナ(コアテックとスカイポートのデコーダー付)を持ってます。これをなんとか利用できないものかと思ってるのですが・・今は全てデジタル配信しかしてないのでしょうか?又、通常の「放送」だけじゃなく、TV局用の中継波も、もうでてないのかなー。押し入れの奥から引っ張りだすのが面倒で設置する前にここで聞いてみようかと・・(笑)横着ですいませんが誰か教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

多少は残ってる様ですけど・・・ラジオライフとかその手の雑誌をご覧になったほうが 良いかもしれませんね。 うちはスカイポート->DirecTV->スカパーと無料で移行しました。 ははは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • UHFアンテナのアナログ視聴用とデジタル視聴用の混在

    茨城県南部に在住の者です。現在UHFアンテナをちばテレビの中継局に向けてアナログで視聴しております。 今度地上デジタル放送を視聴したいと考えています。テレビはD端子付きのアナログテレビで、別途デジタルチューナー(地上/BS/110CS)をアナログテレビに繋げてBSデジタルと110CSはパラボナアンテナでみています。地上波はテレビのチューナーでVHFアンテナでみています。 現行のUHFアンテナでアナログちばテレビをみつつ、新たにUHFアンテナを立て地上デジタル放送をみたいので業者にアンテナ工事をたのもうと思っていますが、2本のUHFアンテナから信号を混在させて両方(テレビのアナログチューナーでちばテレビ、デジタルチューナーで地上デジタル)を観ることは可能でしょうか。 我が家のアンテナ配線は、各部屋の壁にアンテナを繋げるコンセントみたいなものがあるタイプです。 説明不足な点が多いとは思いますが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • CSアンテナとアナログBS

    すみませんが教えてください。 アナログBSチューナー内蔵の テレビを持ちながら今までBSを見ないまま 時を過ごしてきました。 先日友人からスカパのアンテナを譲り受けたのですが 角度さえあわせればCSアンテナでアナログBSって 見られるもののでしょうか? そもそもBSとCS・アナログとデジタルという 差があるので見れないと素人ながらにも、そうは思うのですが、小市民的な考えから、もしかしたら・・・ なんて期待もあったりして思わず質問してしまいました。

  • BS・110度CSデジタル. ハイビジョンアンテナでアナログ放送

    とても初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします。 我が家にBS・110度CSデジタル. ハイビジョンアンテナがあります。 現在は使用していないため、他の方に譲ろうと思っています。 譲らせて頂こうと思っているお家に、アナログのアンテナも付いていないので、 アンテナを付けないといけないみたいなんですが、デジタルのアンテナでは、 アナログテレビでアナログ放送は見れないんでしょうか? デジタルテレビやチューナを買う事が出来ないみたいなので、 もし私のアンテナで見れるならいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送とCS、BSについて

    いまいち、アンテナなどの仕組みがよくわかりません。背景を説明しますので教えてください。 今、自分の家の状況を説明しますと、リビングで見れるはアナログTV,BS,CS(スカパー)です。 TVのアンテナと、BSのアンテナは屋根にあります。 CSはチューナーみたいな箱(デッキみたいなの)があります。(CSのアンテナがあるのかは分かりません。) TVアンテナの線は各部屋に差し込むタイプのものです。 それで、ある家族の一人の部屋ではデジタルチューナー付きのTVがあり、それではデジタル放送とBSが見れるらしいのです。 そこで質問なのですが、この場合、デジタルTV用のアンテナとか必要ないのでしょうか?チューナーってアンテナまでいっしょに付いてるのでしょうか?それとも屋根のアンテナ(普通のアナログアンテナ)でデジタルのものを受信できていてTVのチューナーで見れるようになっているのでしょうか? あと、リビングではBSアンテナから直接ブースター経由でTVに繋いであるのに、その人の部屋で何故BSが見られるのか分かりません。BSアンテナ内蔵のTVとかもあるのでしょうか? 見た感じ普通の5年くらい前の薄型液晶TVなのですが・・ できれば自分の部屋のアナログTVで、屋根のTVとBSアンテナからBSやCSを見たいので方法を教えてください。デジタル放送も見たいのですが、TVがアナログなので別途チューナーとアンテナが必要と思うのですが、もし間違ってたら指摘お願いします。 自分の部屋に線があるのは前述のアナログTVの差し込むタイプの線だけです。BSやCSを見るのに別途有線で引っ張ってこないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • CSもデジタル用に変えないとなりませんか?

    CSもデジタル用に変えないとなりませんか? スカパーがまったく受信できません。角度も方位コンパスを使って微調節しているのですが一向に映らず「受信設定」の「ネットワーク」の何も表示されません(取説では「ここに表示されないときは別の衛星を受信してます」とのことです)。 テレビの取説をみてみましたら「従来のCSアンテナでは受信できません」とありますがこれが原因なのでしょうか?以前アナログテレビで見ていたスカパー専用CSチューナーと付属のアンテナを使ってましが引越し、テレビもデジタルテレビに変えて、再びアンテナ設置をしましたら、このような状態なのですが…。「従来の」とはアナログ放送で使っていたチューナーやアンテナということでしょうか?

  • チューナー内蔵の地デジTVでアナログは?

    地デジ対応の液晶テレビを買いました。BSとCSのチューナー内蔵なのですが、このチューナーってデジタルのみですか? 今やっているアナログ放送を見たいのですが・・・(県営住宅で地デジの共同アンテナは2009年まで待たないと無理)   ちなみにアンテナはBS、CS両方で一つのってありますか? 値段はどのくらいですか?  アンテナはアナログ用とかデジタル用とかないんですか?

  • 未だDVDレコーダーがアナログなので、アナログWOWOWデコーダーを使

    未だDVDレコーダーがアナログなので、アナログWOWOWデコーダーを使ってWOWOWを見ています。 先程、デジタルTVにこのデコーダーを繋いで入力した所、WOWOWでなくアナログNHKBS2が映りました。 デジタルチューナーしか入ってないので、アナログBSは見れませんよね? なぜ、WOWOWデコーダーでBS2が映るのでしょう? 私にとっては全くの謎ですが、どなたか分かる方教えて下さいませんか???

  • CS放送について

    現在のCSチューナーはスカイパーフェクTVを受信できるタイプと110度CSを受信できるタイプがあり、110度CSのほうはBSデジタルチューナーなどと一体になっているケースも多く、110度CSチューナー内蔵のテレビも市販されています。 2011年に地上波・BSのアナログ放送が終了するように、今後CS放送は110度CSに移行してしまうのでしょうか?また、昔あったCSアナログ放送とはどういうもので、今のとはどう違うのでしょうか?

  • アナログハイビジョンを見るには

    今家にデジタルハイビジョンのチューナー内蔵のテレビがあります。 そしてアナログのチューナーもあります。 アナログのチューナーを接続して、BS1とBS2は普通に見れるのですが、BS9チャンネルのハイビジョンは見れません。 以前アナログ放送を普通のテレビで見るにはMUSEデコーダーが必要という知識は持っています。 しかしながらデジタルのハイビジョンテレビを持っていてもやはりMUSEデコーダーを持たないとだめなのでしょうか? 何とかコピーワンスの関係ないアナログで録画したりしたいのですが。 教えてください。

  • BSアナログ/デジタルの併用について。

    今度、地上波デジタル、BS・110度CSデジタル チューナー内蔵テレビを買おうと思っています。 CSは、とりあえずスカパー!があるので 現在アナログBS受信中のアンテナで、デジタルBS を視聴しようと思っています。 そこで質問です。我が家は全部屋に BS・地上波を視聴できるように分配しております。 1部屋だけデジタルBSを視聴していても、他の部屋は アナログBSを同時に視聴できるモノなのでしょうか? CSは1アンテナ1チューナーが鉄則なので、 非常に気になりました。