• ベストアンサー

動脈硬化。なにか健康にいいもの・・・。

海外旅行中に祖母が入院→手術したと知り大変ショックです・・・。 親が離婚してから1度も会っていないので・・・ お見舞いに行きたいのですが、 なにか健康に効く物があったら教えて欲しいです。 病気は 腹部の大動脈溜。 他に動脈硬化、心臓の狭さく症も指摘されたみたいです。 心臓はまだ手術をする必要はないようですが 必要になる頃には85歳なので手術は無理かもしれない・・・との事です。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129145
noname#129145
回答No.1

動脈硬化 効く食べ物 (検索でも色々出てきますが) http://www.ichi777.com/archives/cat37/cat68/index.html 入院中は、先生の指示の物(病院食は計算計画されているので)しか、食べない方がいいのですが‥。 投薬中だと思いますし。 担当の先生に訊くのが一番ですが‥ 退院後(元気ななったら)の楽しみを用意してあげたり お孫さんが、元気な顔を見せてくれるのが一番のお見舞いだと思います。 心臓の手術、体力も要るのでやるなら早いほうがいい。70代が目安ですよね。 体に無理して受けない方がいいと言われました。 無理にススメて、やっても、ポックリ逝かれると脅されました。 私は、父が手術を決められなくて、心が痛かったです。 父は孫に会うと、元気満々でした。 出来れば、あなたが元気で見守ってあげてください。

samasoni
質問者

お礼

ありがとうございました! 術後せん妄の症状がひどかったので、 お見舞いは明後日行くつもりです。 家も近いですしもっとまめに遊びに行こうと思います。 70代が目安ですか・・・。 もう少し大人になって安心させてあげたいです。。。