• 締切済み

大音響でのバンド演奏

昨日と今日の2日間、近くの県立高校の文化祭で、学生が演奏するバンド演奏の音が半端なく大きく(しかも超ド級の下手)、近隣に響き渡って迷惑しています。近くには市立・国立系の2つの総合病院があり、うちひとつに私は勤務しており 病室にも響き渡る始末。学校に苦情の電話をいれても、謝るばかりで一向におさまりません。教師の指導のふがいなさにあきれ果てています。こういう場合、どこに訴えれば学校に対して警告・指導がいくのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.4

110番して、「大音響で患者が体調を崩している」と訴えればどうですか。 即効性があると思いますが。 警察沙汰になるのは学校にとって大失態ですから、具体的な罪に問われるかどうかに関係なく、相当なプレッシャーになるはず。あとは、教育委員会など上から攻める。

Gaburiel
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 県の教育委員会に今回の出来事についてのメールを送ってみました。何かしらの指導が学校側にいけばいいなと思っております。

回答No.3

「騒音おばさん」の例を見ても判りますが、学校の態度如何では、迷惑行為の継続となりますのでとりあえず警察でしょう。 取り締まるというよりも、牽制球、警告を投げることが必要なのではないでしょうか? 地域に根ざして経営する学校であれば、自高の立地条件、周辺環境は十分に理解していなければならないのが基本です。 この学校の指導力から見て、「二日間だけ」が「来る日も来る日も」になるのは目に見えています。

Gaburiel
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうなんです!この高校、県立で進学校なのに いま一つ常識がないといいますか、管弦楽クラブの演奏練習でさえも夜間21:00すぎてもやっているんです。病院はそろそろ就寝準備に入る時間帯だというのに!教師のモラルってどうなっているのでしょう。 警察ですが、この学校の校門の真横が派出所なんです・・・。警察官2名が交通整理なぞやっているのが病室からみえたりしました・・・。

• monmonx2
回答No.2

あまり自信ないですが,私の考えですと,電話ではなく学校に出向くというのはどうでしょうか.そして,校長や学年主任と直接話すのです. というのは,電話だと事務の人とかが出る場合が大半だし,苦情を言ってもなかなか対応してもらえないと思います. 比べて,実際に学校に乗り込んできたとなると,話は別です.私が昔小学生だったときにも,在る人が苦情を言いに乗り込んできたことがあったのですが,そりゃ一時大事でしたよ. でも,No1の回答者の通り,2日くらいなら我慢してやって良いような気もしますが.その辺りは学校に電話でいつまで文化際が続くのかを聞くというのが良いと思います.

Gaburiel
質問者

お礼

そうですよね。何でもそうですが、意見や苦情はできるだけ上の人間に訴えないと聞き入れては貰えませんよね。当院も院長か事務部長あたりからクレームを入れて欲しかったのですが、あいにく週末で休んでおりました・・・くやしいです。 ご意見ありがとうございました。

• ZEST23
回答No.1

気持ちはわかりますが、2日間なら辛抱してあげてもいいような・・ 病人の方もたいへんでしょうが、若者も2日間くらい許してあげてもいいような。 しかも早朝や夜中までやっているなら問題ですが。。 回答になっていませんね。 すいません。

Gaburiel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私個人であれば”この~っ”と思っても2日間耐えますが、昨日長時間のOPを終えたばかりの一番苦しい時期の方、今まさに亡くなりそうな方のご家族の方・・・いろんな方の存在が十分に考えられるであろうに、舞い上がっている生徒はともかく、指導の立場の教師も気付かないなんて 悲しいなと思いました。高台にほとんど並んで建っており、なのに野外ライブだなんて。