• 締切済み

大音響でのバンド演奏

昨日と今日の2日間、近くの県立高校の文化祭で、学生が演奏するバンド演奏の音が半端なく大きく(しかも超ド級の下手)、近隣に響き渡って迷惑しています。近くには市立・国立系の2つの総合病院があり、うちひとつに私は勤務しており 病室にも響き渡る始末。学校に苦情の電話をいれても、謝るばかりで一向におさまりません。教師の指導のふがいなさにあきれ果てています。こういう場合、どこに訴えれば学校に対して警告・指導がいくのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

110番して、「大音響で患者が体調を崩している」と訴えればどうですか。 即効性があると思いますが。 警察沙汰になるのは学校にとって大失態ですから、具体的な罪に問われるかどうかに関係なく、相当なプレッシャーになるはず。あとは、教育委員会など上から攻める。

Gaburiel
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 県の教育委員会に今回の出来事についてのメールを送ってみました。何かしらの指導が学校側にいけばいいなと思っております。

回答No.3

「騒音おばさん」の例を見ても判りますが、学校の態度如何では、迷惑行為の継続となりますのでとりあえず警察でしょう。 取り締まるというよりも、牽制球、警告を投げることが必要なのではないでしょうか? 地域に根ざして経営する学校であれば、自高の立地条件、周辺環境は十分に理解していなければならないのが基本です。 この学校の指導力から見て、「二日間だけ」が「来る日も来る日も」になるのは目に見えています。

Gaburiel
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうなんです!この高校、県立で進学校なのに いま一つ常識がないといいますか、管弦楽クラブの演奏練習でさえも夜間21:00すぎてもやっているんです。病院はそろそろ就寝準備に入る時間帯だというのに!教師のモラルってどうなっているのでしょう。 警察ですが、この学校の校門の真横が派出所なんです・・・。警察官2名が交通整理なぞやっているのが病室からみえたりしました・・・。

  • monmonx2
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.2

あまり自信ないですが,私の考えですと,電話ではなく学校に出向くというのはどうでしょうか.そして,校長や学年主任と直接話すのです. というのは,電話だと事務の人とかが出る場合が大半だし,苦情を言ってもなかなか対応してもらえないと思います. 比べて,実際に学校に乗り込んできたとなると,話は別です.私が昔小学生だったときにも,在る人が苦情を言いに乗り込んできたことがあったのですが,そりゃ一時大事でしたよ. でも,No1の回答者の通り,2日くらいなら我慢してやって良いような気もしますが.その辺りは学校に電話でいつまで文化際が続くのかを聞くというのが良いと思います.

Gaburiel
質問者

お礼

そうですよね。何でもそうですが、意見や苦情はできるだけ上の人間に訴えないと聞き入れては貰えませんよね。当院も院長か事務部長あたりからクレームを入れて欲しかったのですが、あいにく週末で休んでおりました・・・くやしいです。 ご意見ありがとうございました。

  • ZEST23
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

気持ちはわかりますが、2日間なら辛抱してあげてもいいような・・ 病人の方もたいへんでしょうが、若者も2日間くらい許してあげてもいいような。 しかも早朝や夜中までやっているなら問題ですが。。 回答になっていませんね。 すいません。

Gaburiel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私個人であれば”この~っ”と思っても2日間耐えますが、昨日長時間のOPを終えたばかりの一番苦しい時期の方、今まさに亡くなりそうな方のご家族の方・・・いろんな方の存在が十分に考えられるであろうに、舞い上がっている生徒はともかく、指導の立場の教師も気付かないなんて 悲しいなと思いました。高台にほとんど並んで建っており、なのに野外ライブだなんて。

関連するQ&A

  • 豊橋技術科学大学の騒音(バンドの演奏や大型機械)

    近所に豊橋技術科学大学があり、そこから発せられるバンドの演奏や大型機械の騒音に悩まされています。 1.軽音楽部のバンド演奏 大学敷地内の南側にある鉄筋二階建ての建物(防音壁になっていない!)が練習場になっています。 昨年夏頃までは毎朝9時~深夜1時頃まで窓を開けたままボリュームガンガンでエレキギターやドラムの演奏をしていました。かなりの苦情があったらしく(警察に通報した人もいました)、下記のように改善されました。 (1)時間は朝9時~夜9時まで。 (2)窓を二重サッシに。演奏時は必ず閉める。 (3)遮音カーテンを取り付け。演奏時は必ず閉める。 以前のように窓を開けっ放しで演奏することこそなくなりましたが、(2)(3)はろくに守られておらず、相変わらず物凄くうるさい状態です。電気的な大きい音なので、とてもストレスです(特に低音がブンブン響く!!)。 地域では再三に渡って改善を申し入れていますが、大学は防音壁にするなどの対策を採らないまま学生にその建物を利用させています。 2.大型機械の騒音 大学の南側(軽音楽部の練習場のすぐ近く)には多くの大型の機械(空調関係や浄化槽?)が集まっている所があり、様々な音が24時間365日聴こえています。 特に大型の換気扇と思われる「ブーーーーーーーーーン…」という低い音がものすごく不快で、住民の大変なストレスになっています(耳栓をしないと眠れない人もいるらしい)。 再三の苦情により、一部は改修工事が行われたらしい(?)のですが、ほとんど変化はなく、今も「「ブーーーーーーーーーン…」という低い音がしています。 これらの騒音に対し、大学側は思いっきり他人事といった対応です。 「音は人によって感じ方が違うので難しい問題。」とか「予算は限られているので、ひとつひとつの苦情に対応していたら収拾がつかない」。など、全く相手にしていない様子。職員の態度も物凄く感じ悪いです。近隣への配慮が微塵も感じられません。さすが国立大学! これらの騒音は明らかに「公害」ですよね? 訴訟を起こし、たくさんのお金と時間を使いながらのらりくらり…などではなく、即効性のある解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。 例えば「市会議員さんや県会議員さんなどに仲介をお願いすると話が早い」と聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか? 泣き寝入りをするつもりは全く無く、住民一同あらゆる手段を使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 近所の高校の吹奏楽部騒音について

    長文ですがよろしくお願いします。 現在の住まいに越してきて7年ほどになります。中古一戸建てを購入しました。 以前は昼間は仕事に出ており帰宅は午後7時過ぎでしたので、日中の騒音は ほぼ気になりませんでした。 その後結婚し子供ができ子育てのため一日中家にいます。それから徐々に騒音が気になり始めました。徐々にというのは年々酷くなっているからです。 毎日午後3時ころから吹奏楽部の大人数での練習音が聞こえてきます。 寒い~涼しい時期は窓を開けずに練習しているので苦になりませんが、春すぎから秋にかけては 窓を開け放ち、外を向いて演奏しています。まるですぐ隣でトランペットを吹いているのかと思う程大きな音がします。 これには我慢できず学校へ電話をしました。 「暑い中、窓をあけて練習することは生徒さんの為にも仕方がないのでいいですが、窓から住宅へ向けて楽器を吹くのをやめて下さい。」 と伝えました。電話に出た教師は申し訳なかった旨と指導すると言ってくださいました。 その日から数日は窓も極力閉めてくれて、快適に生活できました。 ところがその後、また窓を全開にし練習が始まりました。中には廊下から外へ向けて演奏する生徒もいてびっくりしました。 数日は我慢しましたが、あまりにうるさいためまた電話をしました。 違う方の対応でしたが、苦情があったことが周知されていたらしく『前回お電話いただいた際に指導しました、すぐにやめさせます、申し訳ありません』と対応していただけました。 そして数日後、さすがに外に向けて演奏する生徒はいませんでしたが、とても大音量の時がありました。この時は「今後どうこう・・・」ではなくて『今まさに聞こえる大音量を何とかしてほしい』という気持ちで電話しました。 前回とは違う教師が電話にでましたが、『ハイハイ、この間電話くれた人ね、もう生徒には指導しましたけどね・・・』とこちらの話を聞こうともせず、やっつけ仕事のようなひどい対応でした。こちらは丁寧にお願いする形で電話をしたのにその対応はひどいと思い、 「こちらは騒音対策のために二重サッシを入れたり、ちょっと涼しい日でも窓を開けずにエアコンをつかって我慢している。こちらだけが我慢をしなくてはならないのでしょうか?住宅に近い教室ではなく遠くの教室を使った練習をするとかの対応はしていただけないのか。」「古い住民の方に聞いたが、以前も騒音について学校側にお願いしていたらしい。」 などと伝えましたが、「あ~そうですか~」などとさほど重く感じていないような対応でした。 結局「検討します」という曖昧な終わり方でしたが、結局それから数週間してもなにも変わりません。 まるでクレーマー扱いされたことがとても嫌だったので私の中では「もう電話しない!変わることを信じよう。」と思っています。 ちなみに我が家は常に二重サッシをしめて生活しています。それでも聞こえるほどの音量です。 よく学校の騒音問題はこういった場所で議論されていますが、「学校が先にあったなら仕方がない」 とか「学校教育の一環だから苦情入れるのはお門違い」といった意見がありますが、 住民が学校の近くに住むことはある程度の騒音については覚悟しています。ですが学校側は苦情が来なければ何をやってもいいということではないと思います。住宅地が近くにあれば迷惑をかけない様にすることは社会的な常識です。言われなくても気がつく人間になる、そういった教育がされるべきではないのでしょうか。 いい例として、数年前までは文化祭近くになると『文化祭でお騒がせします』といったチラシが近隣住民に配られていましたが、ある時を境に通知すら来なくなりました。毎年夜、突然大きな花火があがりびっくりします。年々近隣住民に対しての配慮が少なくなってきています。 このような学校と今後どのようにつきあっていけばいいのでしょうか。我慢していくしかないでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 生徒指導の教師についてです。私の学校の生徒指導の教

    生徒指導の教師についてです。私の学校の生徒指導の教師は生徒を見下したような目付きをしています。実際、私(他の男子も含む)挨拶してもそれが当たり前のように挨拶を返しません。ちなみに、その人は学生時代、地方 国立大学が合格圏内だったため、その学校を見下し、勉強を放棄して遊びまくって落ちた野郎です。 そして今日、私はその教師に怒られました。実際私が悪いのですが、その教師が謝るように遠回しに強要してきたので私は断固として謝りませんでした。結局、事態は大きくなり、学級担任にもしかられました。 何とかしてその教師の目付きが変わるくらいの事がしたいです。  実際皆さんならどうしますか?また、私みたいな経験をした人はどの様なことをしましたか?

  • 小学校高学年の水泳指導

    5、6年生の水泳指導をどう行ったらよいかお聞かせください。 私の勤務する小学校では7月に近隣の小学校と水泳大会を行っています。 そのため、放課後1時間、部活動として水泳練習をしています。私は教師になり2年目ですが、高学年の選手コースの指導をまかされることになりました。しかしどういうメニューを組んでよいかわからず困っています。教育書を読んでいますがいまいちよくわからず、、、(; ;) 何かよい方法はないかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学における不正

    県立大学に通っている学生です.進級が学年制が導入されています.毎年ですが,進級の審査に,ある特定の教科について,不透明な部分があります.情報の開示を求めても応じず,解答用紙は処分されている始末です.学生はそういう状況を,進級に関わることなので,甘んじて恭順し,土下座し,自分を捨ててご機嫌を伺います.このようなような状況はどこに苦情を申し立てればよいのでしょうか?学校は当てになりません,慣習化しています.

  • 旅費が支給されない!

    旅費が支給されない! ある県立学校に務めるものですが‥ うちの職場では、近隣市町村への出張旅費が出ません。 たとえば、ある事業所へ生徒の実習のお願いに行ったり、通学指導をしたりすることもです。 命令は学校長からの命令によって行くので「行かない」は許されません。 そして、今回「進路用務では、旅費は支給しない」ということに決まりました? こっれて許されることなのでしょうか? 管理職側は「我慢するしかない」「お金がない」の一点張りです。 でも、我慢できません。どうすればお金出してもらえるでしょうか?

  • コンサートホールの音が外に漏れてうるさい!

    私の住んでいる近所にコンサートホールとレストランがひとつになった場所があるんですが、演奏の音が外に漏れてとてもうるさいのです。 行ったことがないので詳しいことはよく分からないのですが、HPなどでの情報を確認するとどうやらそこはコンサート自体は尺八や笛といった和風(?)な感じの類が多いようなのですが、うるさいのはバンドが演奏するようなロック調の音楽なんです。もしかしたらアマチュアバンドなどに貸しスタジオのようなものでもしているのかも知れません(曲の途中で演奏をやめたりしているようなので)。 音はとにかくうるさく、外にいても歌詞まではっきり聞き取れるぐらいの大音量で家の中にいても聞こえてきます(ものすごい大音量の車が家の近くに止まっているような感じ。ウーハーとか乗せてるような車)。 しかも昼間だけならまだしも深夜0:00を過ぎてもお構い無しに演奏が続くことがあり、眠れずに困ったことが何回かあります。 近所なのでなかなか苦情も言い出せず困っている状況です。こういうときは役所や警察などに相談するのがよいのでしょうか。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 大太鼓の弱音器

    社会人マーチングバンドに参加しています。 近所の中学校校庭の一部を借りて週に1,2回練習をしているのですが、近隣の住宅(それほど近くはないが)から、騒音の苦情が出てしまいました。 我々が趣味で勝手にやっていることですので、人様に迷惑をかけることは絶対に避けたいと、全員が思っています。 そこで、楽器の消音器(弱音器)を検討しています。 色々な楽器店サイトを見て、管楽器の弱音器は見つけたのですが、打楽器のものがありません。 大太鼓の音が一番うるさい・気に障る、とクレームがついているので、まずこれを一番先になんとかしたいのです。 弱音器でなくても、「こうすれば音が小さくなる」というような方法をご存知でしたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 騒音について

    こんにちは 困った問題がおきまして、頭が痛いです  どなたか、ご教授ください。 私、カラオケボックスを個人で 経営しております。 個人でできるくらいの、十数部屋しかない 小規模のカラオケボックス です。 営業は 16年目で 近くに大学があり、お客さんは、学生が多いです。実は、ここ一年くらいまえから、近隣の住民(特定のひとり) から、最初は、お店に、カラオケの音が、うるさいと、苦情の電話が あったんですが、何分16年営業してて、初めての苦情で、 近隣の方と 喧嘩してまで、営業はしたくないので、お店の、できる 範囲で、防音強化したり、したのですが、最近は、直接、警察のほうに 苦情を、多いときに三回くらい、110番してるらしく、毎日のように 警察官の方が、お店に、チェックしにきます。 警察官の方曰く、苦情がでたら、必ず、現場に行かなければ いけない とのこと。 先日も、一日に二回 警察官がこられて、その日に、もう一回 苦情がきたら、始末書を、書かせるとのこと へたすれば 営業停止だと 言われました。 いままで普通に十数年営業していて、こんなことは、はじめてです。 自分が確認したところ、まわりの マンションに、音がもれてる 気配もなく、(あったら、とっくの昔に、苦情がきているはず) 警察官の方の 雰囲気では 同一人物らしいです。 これ以上の、カラオケボックスとしての、対処の仕様がなく 近隣の方とは、もめたくないのですが、ほとほとこまってます。 どなたか、いい知恵を 授けてください。おねがいします。こんにちは 困った問題がおきまして、頭が痛いです  どなたか、ご教授ください。 私、カラオケボックスを個人で 経営しております。 個人でできるくらいの、十数部屋しかない 小規模のカラオケボックス です。 営業は 16年目で 近くに大学があり、お客さんは、学生が多いです。実は、ここ一年くらいまえから、近隣の住民(特定のひとり) から、最初は、お店に、カラオケの音が、うるさいと、苦情の電話が あったんですが、何分16年営業してて、初めての苦情で、 近隣の方と 喧嘩してまで、営業はしたくないので、お店の、できる 範囲で、防音強化したり、したのですが、最近は、直接、警察のほうに 苦情を、多いときに三回くらい、110番してるらしく、毎日のように 警察官の方が、お店に、チェックしにきます。 警察官の方曰く、苦情がでたら、必ず、現場に行かなければ いけない とのこと。 先日も、一日に二回 警察官がこられて、その日に、もう一回 苦情がきたら、始末書を、書かせるとのこと へたすれば 営業停止だと 言われました。 いままで普通に十数年営業していて、こんなことは、はじめてです。 自分が確認したところ、まわりの マンションに、音がもれてる 気配もなく、(あったら、とっくの昔に、苦情がきているはず) 警察官の方の 雰囲気では 同一人物らしいです。 これ以上の、カラオケボックスとしての、対処の仕様がなく 近隣の方とは、もめたくないのですが、ほとほとこまってます。 どなたか、いい知恵を 授けてください。おねがいします。

  • 騒音について 質問があります

    こんにちは 困った問題がおきまして、頭が痛いです  どなたか、ご教授ください。 私、カラオケボックスを個人で 経営しております。 個人でできるくらいの、十数部屋しかない 小規模のカラオケボックス です。 営業は 16年目で 近くに大学があり、お客さんは、学生が多いです。実は、ここ一年くらいまえから、近隣の住民(特定のひとり) から、最初は、お店に、カラオケの音が、うるさいと、苦情の電話が あったんですが、何分16年営業してて、初めての苦情で、 近隣の方と 喧嘩してまで、営業はしたくないので、お店の、できる 範囲で、防音強化したり、したのですが、最近は、直接、警察のほうに 苦情を、多いときに三回くらい、110番してるらしく、毎日のように 警察官の方が、お店に、チェックしにきます。 警察官の方曰く、苦情がでたら、必ず、現場に行かなければ いけない とのこと。 先日も、一日に二回 警察官がこられて、その日に、もう一回 苦情がきたら、始末書を、書かせるとのこと へたすれば 営業停止だと 言われました。 いままで普通に十数年営業していて、こんなことは、はじめてです。 自分が確認したところ、まわりの マンションに、音がもれてる 気配もなく、(あったら、とっくの昔に、苦情がきているはず) 警察官の方の 雰囲気では 同一人物らしいです。 これ以上の、カラオケボックスとしての、対処の仕様がなく 近隣の方とは、もめたくないのですが、ほとほとこまってます。 どなたか、いい知恵を 授けてください。おねがいします。