• ベストアンサー

大太鼓の弱音器

社会人マーチングバンドに参加しています。 近所の中学校校庭の一部を借りて週に1,2回練習をしているのですが、近隣の住宅(それほど近くはないが)から、騒音の苦情が出てしまいました。 我々が趣味で勝手にやっていることですので、人様に迷惑をかけることは絶対に避けたいと、全員が思っています。 そこで、楽器の消音器(弱音器)を検討しています。 色々な楽器店サイトを見て、管楽器の弱音器は見つけたのですが、打楽器のものがありません。 大太鼓の音が一番うるさい・気に障る、とクレームがついているので、まずこれを一番先になんとかしたいのです。 弱音器でなくても、「こうすれば音が小さくなる」というような方法をご存知でしたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoumiari
回答No.2

一応、室内練習用のバスドラム用のゴム(ビニール?)製のパッドはあると思いますが・・・これをつけると結構重いと思いますので、とりあえず中に毛布等を詰め込んではいかがですか?だいぶマシににはなると思いますが。 あと音が出るかわかりませんが、ドラムセットに装着して練習できる、メッシュヘッドなんてのもありますよ!

参考URL:
http://www.tamadrum.co.jp/japan/index1.html
bun-bunbun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 これはうまくいきそうです! 早速、買ってみます。 太鼓の中に布を詰めたり、バチに布を巻いたりすることも考えたのですが、このメッシュヘッドのほうが効率的ですね、きっと。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんなぺージがありました。和太鼓の様ですので役に立つかどうか分かりませんが御参考までに。  ・http://www.haisai-genki.com/kasabisyokai.html  これによると,『打楽器の場合は,特に専用の器具はない』みたいですね。

参考URL:
http://www.haisai-genki.com/kasabisyokai.html
bun-bunbun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 こんな面白い方法があるのですね。困っているのを忘れて、つい見入ってしまいました(笑 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。