• ベストアンサー

幼稚園の騒音について

隣接する幼稚園の騒音に困っています。 通常業務による騒音なら仕方がないのですが、園児が帰った後にどこかのクラブの数人の子供たちを集めて太鼓の練習を始めます。(週一回なのですが) 周りは住宅が隣接しており非常に太鼓の音が響きうるさいです、他にも休日にサックスの練習をしに来た大人がいました、この時は直接注意をしてやめさせました、この幼稚園は業務外に一般に教室を開放してるようで騒音が絶えません。 学校法人とは以上のようなことを止めさせる規制はないのでしょうか? また、どのように苦情を言ったらいいのかアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

園長さんなり理事長さんなりと話あったらいいのではないですか? 幼稚園だって、まわりからの苦情を無視してサイドビジネスやろうと は思っていないでしょうし、あなたの認識している騒音が客観的にも 受忍限度を超えるかどうかという問題もあるでしょう。 病人がいるということであれば、遠慮することもあるでしょうし、 お祭りが近いということであれば、多少我慢してあげることがあって もいいでしょう。 休日の午前中はやめてほしいとか、具体的な内容で話し合いをすれば 前進できると思いますが。

tamujin
質問者

お礼

そうですね、貴重なご意見参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

周辺の住民数軒も迷惑していると思われます。 その方々と一緒に幼稚園に行き、責任者の方と話し合う事が最善です。 相手は教育者です。 事情を説明すれば双方が納得できる妥協案が出せると思います。

tamujin
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 話し合いも大事ですね。

関連するQ&A

  • 騒音

    半年前に新興住宅団地へ引越ししました。 田舎の住宅地のためか、街の雑踏、車の騒音がまったくありません。しかし、住宅地から300Mほど離れた場所で毎週木曜日の夜(PM9:00~10:00)に祭りの太鼓の練習をしています。やはり、太鼓をたたいているせいか、暑いらしく窓を全開にしているため、さらに、先述の通り周りはかなり静かなこともあり、音がかなり響き渡ります。私たちより以前から住んでいる人達は特に苦情を出している様子は無いのですが(半分あきらめモード入ってます)、私には我慢できません。最近では、10時以降も太鼓をたたいていることがあります。叩いている人達は気持ちよい音でしょうが、そうではない人にとってみればただの騒音です。ますます腹立たしいです。 また、私達に来年の春、子供が生まれます。こんな騒音が長く続くかと思うと憂鬱になり、騒音と憂鬱のダブルパンチでおなかの赤ちゃんが心配です。 良い解決方法ないでしょうか?

  •  ガスヒートポンプエアコン室外機の騒音について

     ガスヒートポンプエアコン室外機の騒音について  石油販売店の事業所が、我が家と隣接する、場所に業務用のガスヒートポンプ室外機を設置しました。あまり、騒音対策はとられていないように見受けられますが、騒音については心配がいらないんでしょうか。まだ運転前で、何ともいえないんですが、エアコン室外機には、騒音苦情がかなり出ていることを、web上で目にしています。ガスヒートポンプ室外機について知識のある方、教えてください。

  • 騒音問題

    についてお聞きしたいことがあります。 カテ違いでしたらすみません・・・。 私の家は一軒家で問題の家も一軒家です。 家と家との距離感は2・3mあります。 問題の騒音ですがその家の青年が毎週決まって日月火はほぼ必ず夜8~11時の間にクラブミュージック?という感じの曲がDJの練習をしているのかズンズンとなり続け低音の響きが半端じゃありません。テレビを見ていてもズンズンなって音が混ざるくらいです。 半年前にその家の親に苦情を言ったところ「え、あなたの家にも聞こえてました?ごめんなさいー息子には注意します」といわれました。私の家「も」と言った背景にはどうやら逆の隣人にも苦情を言われたみたいです。 それからは確かに頻度は今のでも減りました。 しかしその家の両親は夜間働いているみたいで親が両方いない日は息子はやりたい放題。延々と寝るまでズンズン・・・。 この用に一度苦情を言っても親の目のないところで騒音をされている場合どうしたらいいのでしょうか? ちなみに息子さんに言いたいのですが良い噂を聞かないようないわゆる「ヤンキー」のようです。そのため直接苦情を呼び出して言うのにはちょっと勇気がかけます・・・本当に困っています。

  • 2階の騒音

    6ヶ月の乳児を抱える主婦です。 昨年引っ越してきたアパートの騒音について質問です。 今住んでいるアパートの2階の部屋は、 法人(派遣業)が借りていて、派遣の人が住んでいるようです。 最初は外人さんが住んでいたようで、ドアの開け閉めや、子 供が暴れる音でかなりの騒音でした。 おかげで生まれたばかりの赤ちゃんが音がするたびに起きて、 大変でしたし、健康状態が心配でした。 仲介管理業社の方に相談すると、 2階の住人はゴミ問題でもクレームがあったそうで、 もともと追い出したかったのか熱心に法人に注意を促してくれました。法人さんも扱いにくい外人さんったようで、結局クビになり、退去ということになったそうです。 しばらく静かだったのですが、今度は5人の子供がいる派遣の方(一番上が小学生低学年、下が2歳)が引っ越してきて、まるで天井が太鼓のようにどたどたと鳴り響きます。事情があるのか、平日も学校へいかずに一日中子供達がいるので、気が休まりません。直接注意しにいっても、いつも親は不在で、子供しか出てきません。 何より、私は6ヶ月の乳児が心配です。 仲介管理業社は、さすがに2回目の苦情は「気にしすぎなのでは?仲良くやってください」という対応でした。 なぜ、派遣業者には騒音で注意したのに、5人の子供がいる社員を部屋に入れたのでしょうか。反省しているとは思えません。 こういった経験がある方はどうされましたか? 迷惑条例で訴えても時間とお金の無駄でしょうか?

  • 保育園の騒音

    近隣の保育園騒音(園児の戸外活動)に参ってます。多い日で最大4時間強、音楽を使った体操を含め、8:30~17:00まで、30分~2hごとに最大70デシベルという大音量の、大勢の園児の悲鳴に似た声が窓を閉めても入ってきて、気が休まりません。もちろん、窓を開けることも出来ません。加えて、その園が厚生労働省の「子育て支援センター」(入園前の親子を対象に登録制で育児情報の提供や子育て相談や施設開放・戸外活動)を始めたことから、今度は園の戸外活動と入れ違いに、子育て支援センターに登録した親子が園庭で遊ぶといった状態です。そこで、半年前から遮音壁の建築の交渉をしておりましたが、些細な行き違いで決裂。居住市の騒音規制が特定工場に限るのをいいことに、「子供の声は大人が我慢するのが当たり前・受忍限度内だ」と開き直りの態度で、話し合いを打ち切られてしまいました。昼間からカーテンを締め切り“耳栓”をして生活してても、交渉決裂をキッカケに幻聴・不眠症状が強くなり、“抑うつ症”の診断書も貰いました。一戸建てで住宅ローンも抱え、引越しも難しいです。市役所・県庁・無料弁護士相談・調停相談会・人権相談等、思いつく場所は全て相談しました。役所は「配慮がなさすぎる」と言うものの、騒音規制外なので決定打に欠けますし、弁護士は民事調停を勧めますが、相手が応じなかったら?裁判になったら?と不安な毎日です。 そこで質問します。 (1)こうしたケースの騒音を規制する法律はありますか? (2)民事調停をした場合、真意が伝わる申立書のコツはありますか? (3)民事調停での有利な交渉術をご存知ですか? (4)民事調停に相手が来なかった場合、どうなるのでしょうか? (5)裁判になった場合、勝ち目あると思いますか?(裁判を引き受けてもらえるケースか?どんな要求が妥当なのか?) どの質問でも結構です。どなたか回答いただけると幸いです。本当に困っています。どうか、宜しくお願い致します。

  • 太鼓でドン のおもちゃってそんなにうるさいものなのでしょうか?

    マンションの上の階に住んでいる方(ここ2,3か月で越してきたと思われます)の出す騒音で悩んでいます。平日は夕方以降から、休日は朝から聞こえていたりするのでおそらくお子さんの出す騒音だと思われます。その騒音というのが、リズミカルに ドン。 ドン。 ドンドンドンドンドン♪という感じでまさに太鼓をたたいているかのような振動なのです。(音ではありません)今まで騒音を気にした事はありませんでしたが、このドン!ドン!という振動は、気になりだしたら気になります。太鼓でドンのおもちゃって、そんなに振動するものなのでしょうか?それともなにか別の音でしょうか?今のところ苦情を言うことは考えておりません。

  • ピアノ騒音で困り果ててます

    築5年の大手販売会社の住宅専用マンションでの出来事ですが、ピアノを弾くこと自体は禁止になってません。 階下の家庭で、自宅の一室を利用し、ピアノ教室を始め、それに伴う練習音が聞こえてきて1年が過ぎました。 ピアノを弾いている部屋の真上の部屋で聞こえてくる音は、ラジオを普通の音で聞くぐらいの音が響いてきて、測定器では、40~50dbを指しました。 そのほかの部屋でも、聞こえてきて、テレビを見ていても聞こえてくるほどです。 我慢にも限界があり、管理会社と管理組合を通して話をしました。 管理規約で、教室は禁止ですので、止めてもらうよう言ってもらいました。音に関しても、苦情がでた以上、防音など対策をしてもらうよう言ってもらいました。 しかし、ピアノ教室は親戚から頼まれたので、相談して決める。 音は、騒音基準以下なら我慢するべきで、対策は取るが、いつになるかは分からないとの返事でした。 それから1ヶ月が過ぎたが、相変わらずで、練習時間が1時間ほど少なくなったくらいで、ほとんど変化がありません。 こういう相手には、どのように対処してもらえばいいのか解決策をご存知のかた教えてください。

  • サックスの練習ってどこで&どうやってやってますか?

    こんにちは。 以前からジャズに興味があり、ぜひアルトサックス又はテナーサックス を始めたいと思っています。 でもサックスって他の楽器に比べ敷居が高いんですよね・・ そこで質問ですが、皆さんサックスはどこで練習しているのでしょうか? 独学or音楽教室に通う、いずれにしても普段の練習場所は思い当たりません。 (ちなみに私は学生ではありませんので、学校の教室等は使えません) また、やはり多くの方は学生時代から吹奏楽部などに所属して、 大人になってから始めたという方は少ないのでしょうか? 全くの素人ですので、この他にも楽器選びや練習方法など「こうすれば?」 みたいなアドバイスなんかもよろしくお願い致します。

  • 家が揺れるほどの騒音を出す隣人

    賃貸住宅に住んでいますが、隣人の騒音(?)がひどいです。 ボクシングの練習をしているとかで、家全体が揺れます。 テーブルの上のコップの水に波紋ができ、食器棚のガラス戸ががたがたいいます。これを、夜12時でもやります。休日で家にいるときには、昼間でもやっているのがわかりました。20~30分くらい続いて、1回分が終わり、というかんじ。 2度ほど、直接苦情を言いましたし、管理会社にも1度苦情を入れました。しかし、おとなしくなるのは1週間ほどで、またすぐに再発します。 我が家も夜遅いですし、生活していればなにかと音が出ますので、午前3時4時にドタドタ階段の上り下りをする音や、友人たちが出入りする騒音はまだ我慢しても、家全体が揺れるのは、我慢の限界です。 家は、1件家がくっついたような感じで、2世帯だけが入っています。1世帯で1階2階を使用している形です。 何度でも管理会社に言ったほうがいいのでしょうか? ご近所の方も色々迷惑されているようなので、管理会社の電話番号を教えて、苦情を入れてもらった方がいいのでしょうか? 家賃の値下げなど、交渉できるものでしょうか?

  • 隣人女の騒音

    初めまして、始めて質問の方を搭載させて頂きます 現在メゾネットタイプの木造アパートに住んでいます。 去年の7月から隣のおじさんに女が出来たらしく、小学1年生位の子供と女が住み始め、数日経ったくらいから早朝子供の奇声やら飛び跳ねの騒音が始まり、夜遅くにもその様な騒音が続いた為妻が3回、私も2回程直接苦情を言いにいきました、数日は静かなのですが、又騒音が始まり去年の後半には子供の姿が見えなくなり、女とおじさんしか住んで居なく(計約上では女が入居手続きがされて居ないと思う)それからは女の騒音が始まりました。初めは、夕方から台所の方から何かを叩いている音が始まりそれが夜23時過ぎに何度も叩く音が始まり、しまいには朝5時過ぎから叩き始め平日休日関わらず音を立て、ひどい時には20分間隔で叩き始め色んな物音を4時間くらい続けて出します、いい加減我慢の限界で夫婦揃ってノイローゼ気味になってきています。不動産にも話も3回程していますが何の効果もありません、一度大家と不動産を含めて話し合いを近日中にも考えています。話し合いを終えても騒音が続くようなら内容証明を出しそれでも対応改善がなければ、簡易裁判に持ち込もうと思ってます、もう我慢が出来ない(本当は今すぐにでも殴りに行きたい位の感情)ですが、大人の対処でと心掛けていますが、隣人の騒音は自分自身では嫌がらせの範囲に入っていると思っています。