• 締切済み

管楽器のバンドを知りたい

マーチングの様な大人数でない管楽器の演奏グループを5年以上前にイベントでみたことがあります。演奏の雰囲気は動きもあって迫力もビジュアルな面も素晴らしかったです。 最近になりとても気になっています。 検索が下手で、大人数でのマーチングバンドはヒットするのですが、私の知りたいスタイルでなく困り果てました。 この様な演奏グルーブを知ってるかたがおられましたら、教えて頂けませんか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

こんなのとか http://sienawind.com/ 最近はロックもやってる見たい http://www.b-academy.jp/event/detail_dyn_j.html?iid=1579 それとも、ビッグバンドのようなのかな、ビッグバンドはたくさんあるから、検索してみてね

nakazgoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介のリンクを回っていたら返事遅れました。 編成広いんですね。全く知りませんでした。 私が観たのはsiena ブラス(5名~10名) の感じになるのでしょう。 楽器もそのような構成でした。ユニゾンができない程の最小構成で演奏する人の力量はすごいなと感じた物です。しかも動きありで・・・背筋がゾクゾクとするほど感動しました。 ご紹介のそれぞれの YouTube 観ていたらどれもすばらしくて聞き入ってしまいます。 なにか Jazz って・・・いいですね~。

関連するQ&A

  • バンドで管楽器

    はじめまして 当方ブルーズ系のバンドでギターを弾いている者です。 管楽器(トランペット、アルトサックス等)を加えたい と考えているのですが、これらはギターと違い楽器のキー がありますよね? そこで質問なのですが、例えば持ち歌でAキーの曲があっ たとします。 それにトランペットとアルトサックスが加わった場合、 曲のキーはどうするのが一般的なのでしょうか? 管楽器に合わせて変える?管楽器がAに合わせて演奏す る? 管楽器は全くの素人でわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 管楽器でバンド(ブラスバンド?吹奏楽?)がしたいのです!

    こんにちは! この前、友人が3人集まった時に、「バンドでもやりたいねえ」という話しになりました。話しを進めていくうちに普通?(ギター・バス・ドラム)のバンドは経験があるので、みんなで管楽器のバンドをつくろう!!となりましたが、全員がまったくの素人なので、何からはじめて良いかさっぱりわかりません。 そこで、質問なのですが ・最低、何人必要で、最低どんな楽器(パート)が必要ですか?! (演奏する音楽のジャンルはなにも決めていません) ・必要な楽器の難易度を教えて下さい! ・普通?のバンドでいうベースは、ど楽器が担当するものなんですか???(管楽器のバンドにはそういう概念がない?!?!?!) と、、、まだまだ、たくさんあるのですがまったく素人なので何にもわかりません!!基本的なことからいろいろ教えて下さい!

  • 4人(くらい)でやる管楽器のみのバンドに合う曲

    4人で管楽器を練習して1曲仕上げることにしました!全員、社会人で忙しいのですが空いている時間を使い練習しようと思っています。そこで4人の管楽器のバンドが演奏するのにぴったりの曲を教えて下さい!!! (できればどれくらいの期間で演奏可能か教えてほしいです。例:「1年間練習すれば人前で吹ける」) 参考 ・4人とも管楽器まったく未経験者です。 ・トランペット  トロンボーン(バスギターの経験有り)  バリトンサックス  アルトサックス(ギター・ピアノの経験有り)  この編制っておかしいですか??? ・全員、家が近いので頻繁に集まれます。 ・今のところ  「ルパン3世」  「over the rainbow」  「i cant help fall in love with you」   (エルヴィス・プレスリー・UB40・ハイスタ)  がいいかなと思っていますが、「ルパン3世」は  難しそうで、しかも楽器が足りなくて寂しい感じがし  そうなのでどうかなとも思っています。 以上、よろしくおねがいします!

  • マーチングバンドの審査基準

    こんにちわ。 先日、小学生のマーチングコンテストの大会を観に行きました。どの学校も選曲や演奏技術、動き等のパフォーマンスにもそれぞれ個性があり、鍛え上げられた演奏に魅了されました。 ところで、ふと疑問に思ったのですが、あの演奏中の「動き」の部分は、コンテストの審査対象(評価?)に含まれるのでしょうか。 審査員として紹介された先生は、打楽器、管楽器などの専門的な方ばかりのようでした。 かなり動きにこだわったパフォーマンスも多く、それにつられて演奏が息切れしたりしないのだろうか、、とか思ってしまいました。

  • ビッグバンド、ストリングスとは?

    ビッグバンド、ストリングスの違いについてそれぞれ教えてください。 とりあえず「管楽器を主として、ジャズを大人数で演奏する」という認識しかないのですが、オーケストラも大人数ですよね。でもオーケストラはジャンルがクラシックの場合に呼ばれます。 正確な定義やその違いについて教えてください。

  • スタジオでリハーサル時の管楽器のマイクについて

    スタジオでリハーサルといった場合、管楽器にマイクは必要ですか? トランペット、トロンボーン、サックス(2名)が在籍するファンクやR&Bを演奏しているバンドです。 (エレキギター、エレキベース、ドラム、キーボードがリズム隊です) ボーカルが女性でいつもハウリング一歩手前までボリュームを上げていることもあり、管楽器にマイクを付けると彼女たちの声も埋もれる可能性があり、管楽器にはマイクを割り当てておりません。 しかし、あとで録音を聞き返すと、管楽器の音がまともに取れていない(アンサンブルの状態になっていない…)ということもあり、正直どのようにリハーサルの音を作ってよいか悩んでおります。(であるがゆえに、管楽器なんて不要ではないかと思うこともしばし…) 管楽器が入っているバンドをされている皆さんは、リハーサル時の音環境はどのようにされていますか? リハーサルでも管楽器にマイクを割り当てるべきでしょうか? ご参考までに教えていただけると幸いです。

  • 小学生への管楽器の教え方の質問です。

    小学生への管楽器の教え方の質問です。 私は中高と吹奏楽部で、卒業してからは一般の吹奏楽団で、かれこれ25年ぐらいトロンボーンを吹いています。 趣味のレベルですがそこそこの演奏はできると思います。 最近、子供が通う小学校の先生から、金管バンドに教えに来て欲しいとのことで、顔を出すようになりました。 楽器の扱いや基礎的な吹き方、各楽器の役回りなどは教えられるのですが、 音程を理解させるのを、どう教えたらいいのかわかりません。 経験のある方、ご教授お願いします。

  • 楽器の上手い下手について

    よくバンドなどで「誰々のギターは上手い、下手だ」などと言われますが、私には違いが分かりません。 誰が演奏していても同じに聴こえます。 恐らくそういうセンスがないのでしょう。 そこでセンスのある人に聞きたいのですが。 上手い、下手を判断する基準は何でしょうか? もちろんあなたの勝手な基準で構いません。 食べ物のうまい、まずいはハッキリ分かります。 絵の上手い、下手もハッキリ分かります。 でも楽器はわからないんですよ。

  • ブラスバンド ピッチ

    僕は高校でブラスバンドに所属してジャズをやっています。 僕自身はベース担当で詳しくは分からないのですが、管楽器は口で 音程を合わせるみたいですね。 なので僕の所属しているブラスバンドでは、演奏しているときに 他の人の音を聞いて自分の音をそれに合わせられることを目指しています。 そこで問題があるのですが、僕たちのブラスバンドには管楽器を 教えている人がいません。 そのため自分で音を合わせられるようになるための練習法が分からないの ですが、何かよい練習法を知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • ブラスアレンジの際 管楽器の記譜法

    ブラスアレンジの際、管楽器のスラーとアクセントの解釈の違いの記譜の仕方で分からない事があります。 (ア) 連続する16分音符二つの「バラッ」というフレーズだとします。 下記に描き方で演奏にどう違いが生まれますか。 タンギング?「バラッ」と「ババッ」? 1)二つの固まりの上に長いスラーをつけて2番目の音符の上にスタッカート 2)スラーは付けないで 一番目テヌート 2番目スタッカート (イ) アクセント記号が松葉みたいなのが左向いてるのと下向いているので演奏に違いは生まれますか? ビッグバンドの楽譜を見ていると同じ拍頭でも左向きと下向きがあります。 (ウ) スラーがずっと続いていて途中にアクセント記号が入るのがありますね。 その手前でスラーが切れているのとどう演奏が変わりますか? 弦楽器だとスラーの切れ目で弓を返してよりアタックをつけますが管楽器はどうしているのでしょうか?

専門家に質問してみよう