• ベストアンサー

マーチングバンドの審査基準

こんにちわ。 先日、小学生のマーチングコンテストの大会を観に行きました。どの学校も選曲や演奏技術、動き等のパフォーマンスにもそれぞれ個性があり、鍛え上げられた演奏に魅了されました。 ところで、ふと疑問に思ったのですが、あの演奏中の「動き」の部分は、コンテストの審査対象(評価?)に含まれるのでしょうか。 審査員として紹介された先生は、打楽器、管楽器などの専門的な方ばかりのようでした。 かなり動きにこだわったパフォーマンスも多く、それにつられて演奏が息切れしたりしないのだろうか、、とか思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.1

マーチングコンテストは勿論動き(隊列)も基準に入ります。 演奏ももちろんです。 綺麗な隊列・回転・整列など、あらゆる角度から動きも見られます。 息切れは相当きついと思います。 座って演奏する全日本や中日本などのコンサートよりも相当な体力を消耗します。

mikano76
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。動きが評価されなかったら、動く意味ないですし、、。 フィギュアスケートのように、何回転したから何点とかは無いだろうし、全体の印象も大きいんですかね。いずれにしても、動きの評価も難しそうです。