• ベストアンサー

国内の技術の凄いバンド

現在も活動している日本国内のバンドで、ヴォーカル・演奏技術において最もトップクラスのバンドというのは何でしょうか? まぁ、トップクラスというのも曖昧な表現なので、なんとなく定義的に言うと 1、Vo.に個性だけではなく歌唱力が備わっている。 2、ギターやドラム等の楽器隊が個々の演奏技術が非常に高い。 3、楽曲のセンスの良さ。 4、オリコンチャートは関係ない(ジャンルは問わない)。 って感じでしょうか・・。。 私的にはちょっと前に聴いたのですが、Galneryusがかなりレベル高かったなって思ったのですが、、、voも良かったのですがギターの人が相当なものでした。 一応、答えてくださる方にお願いしたいのですが、最低でも楽曲を聞いて個々の演奏の上手さが理解できるくらいの知識を持っているという事を条件にします。ミーハー的感覚では正確な判断ができないので、、、 なにか「これだ」と思うバンドがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.2

No.1回答者さんが言う様に、【テク】だの【凄い】 (反対の意味もある、つまり悪い意味)だのは、 結局その人の趣味、好みに帰属するのが常です。 だから、ネットでは自分のキライなエンタメ系の 人への悪口・中傷として盛んに【下手】という単語 が好んで書き込みされています。特に解散した 邦楽バンドのケナシは高齢の人がよくやってる。 ~誰それを下手、とかそういうコトは、てめぇがデビュ  ーして初めて言えっての。(遥か昔の学生時代に  コピーバンドやっていて結局デビューすら出来なか  った30前後以上の連中が、この曲はビブラートが  どうの、とかそういう書き込みをしたがる傾向有り。  そして、この人のパートは楽勝…とかね。アホくさ、  バンド・スコアなんて結構いい加減で、耳コピの方  が信頼出来るコト、少なくないのに) 邦楽で知名度が高くて該当するでしょう、っていうのが 矢張りB'zやラウドネスだと思いますよ。 ラウドネスの高崎晃が昔、インタで言ってましたが、 ウマイだけのプレイヤーならば、アマチュアにもいるって。 そして、駄目バンドの典型って何だと思います? 個々のメンバーがテクをひけらかし、全体がバラバラって いうものです。 又、メタル・ファンに多いのが、メタル・プレイが得意な ギタリストがイコール、上手いってカン違い。 そうじゃないって!メタル・プレイは目立つけど邦人に 多いのが、バッキングはガタガタってタイプ。(布袋さ んもそういう事を言ってましたね)メタルを低く見てい るギタリスト達に言わせれば、メタルの人のそれはギター ・フレーズの垂れ流し。早弾?ストップ・ウォッチ持って 計ってなって。(昔あったギター・ヒーローなる単語、 ヒーローってトコから言って、ガキんちょ向けって判る というモノ) あとアースシェイカーも推薦出来ると思いますけど。 (99年に再結成) スタジオ・ミュージシャン出身の人は、技術に秀でた人 が多いとは思います。邦楽ならYMOのメンバーは全員そう だったし、91年解散のレベッカのギタリストもそうでした。 楽器なら、ジャズの渡辺香津美も挙げられると。(バック・ バンドを持っているがインストが多いか?)この人もスタジ オ・ミュージシャンだった気がします。

rekaito
質問者

お礼

なるほど、、、良く分りました。。 1つの良い曲を作るには全員の能力をバランス良く配分するって事ですね。 個々の演奏技術が高いほど、より質の良いものが作れると思っていました・・反省。 B'zやラウドネスはそういう意味でもすごくバランスがいいんですね、きっと。。 勉強になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

技術とかセンスってその人個人の好みによるんで、厳密には絶対的にすごいというのは存在しないと思います 人によってはBzのセンスが最高ってなっちゃうだろうし(笑 なので、個人的にイイと思うものです ↓↓↓ ・人間椅子 和製ブラックサバスとよく呼ばれています。海外のハードロック(メタルじゃないよ)とくらべて遜色ないと思います。 ハードロックの王道的なサウンドの中、うまいぐあいに和風テイストが入れてあってセンスいいなと思います 歌詞が全部日本語なのもスジがとおってていいんじゃないでしょうか 演奏技術は文句ありません。3ピースながら異様なまでの音圧です ボーカルも浪曲みたいな声の出し方で、すごくバンドの怪しい雰囲気に合っててイイと思います ちなみにイカ天出身のバンドですが、バカにしないように(笑) ・GASTUNK  80年代のハードコアバンドです(最近もたまに復活してライブやってました) 数少ない、海外でもウケている日本のバンドです。ていうか日本のハードコアは海外での評価高いんですけどね 若干メタル要素も入っていて、間奏があったり速弾きがあったりするんですが、技術もセンスも神です。何年か前のライブではちょっと音外してましたが(笑) ドラムもベースも文句なし。特にベースラインが秀逸です Voもシャウト系ながら音を外さないのはもちろん、ものすごい威圧感あります ・SPIKE  サイコビリーと呼ばれる、ロカビリーとパンクを合体させたジャンルの音楽です 前出の二バンドのような、強烈な個性や威圧感はないのですが、とにかく演奏の正確さ、タイトさがすばらしいです 50,60年代を彷彿とさせつつ、でも古臭くない、ノリノリのギターのセンスは、個人的には今まで聴いた日本のバンドのなかで一番です 本当にこういう音楽を愛しているんだなってのがすごく伝わってきます スネアをメインにした正確無比でありつつ遊びごころあるドラム、安定感と高速スラップの対比がたまらないウッドベース、時に甘く時に激しいVoなど、各パートもすごくイイ・・ですが、最近ドラムのメンバーが変わってしまいました。ちなみに英語詞が多いんですが、異様に発音がいいです 海外でも積極的にライブをやっており、評判もなかなかのようです

rekaito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間椅子は凄いですよね!技術ももちろんですが、あの異様なスタイルを現在もずっと貫き通すのがかっこいいですね。初めて聞いた時、別の意味でびっくりしました、、 それと、日本ハードコアの王道ですね・・GASTUNK。。色んなジャンルの曲をやってましたね。現在でもライブやってたりするんですね、、知りませんでした。。 サイコビリーというのは初めて聞くジャンルでした。ロカビリー自体ほとんど知らなかったですが。。50、60年代を彷彿とさせる、、といのはもう想像がつきませんね(全然生まれてない(笑))

関連するQ&A

  • 文化祭バンド、演奏曲

    今年の夏に催される文化祭でロックバンドを組む事になりました。 演奏する曲は四曲、その内の三曲は何とか決める事が出来たのですが、残り一曲が 色々案を出してもなかなか決まりません…^^; というのも、我々の音楽の趣味、要望が上手く合わず、演奏技術的に 出来る曲も非常に限定されているからです。  ・ギター兼ボーカル…声比較的高め、声域狭し。 ロックを雑食 ・ギター(私)…演奏技術低し。 パンクロックが好き ・ベース…ロキノン系一本。 演奏技術はまぁまぁ、9mmパラベラムの曲が数曲出来る ・ドラム…演奏歴およそ半年。 ギタボ同じく、趣味は広い 演奏が決定した曲も書いておきます。 ・American Idiot(Green Day)…Vo.ギタボ君 ・人にやさしく(THE BLUE HEARTS)…Vo.私 ・ジターバグ(ELLEGARDEN)…Vo.ギタボ君 文化祭なので、あまりしんみりするような曲だと盛り上がりに欠けると思います。 ここで一曲抜群の知名度を持つのを入れてもいいかと考えているのですが、小さな恋のうたと 曇天は他のバンドに取られてしまいました…(´・ω・`) ギタボ君的に、アジカンなどの低めの声 の歌も辛いそうです。 注文が多いようで申し訳ありません。 何か提案があれば、是非回答をよろしくお願いします…

  • 女性Vo.のシンフォニックメタル、メロスピのバンドを教えてください!

    女性Vo.のシンフォニックメタル、メロスピのバンドを教えてください! 最近Nightwishを聞いて、Vo.の声にはまったので、こんな感じの女性Vo.のバンドが知りたいです。 ちなみに、ターヤ・トゥルネンも好きですが、どちらかというと個人的に可愛らしい感じのするアネッテ・オルゾンの方が好きです。 女性Vo.のデスボイスが苦手なので、デスボイス主体のバンドでない方が良いです。 もう一つ、自分が趣味でギター弾いているので、ギターがかっこいい方が嬉しいです。 こんな感じのシンフォニック、メロスピのバンドでオススメがあれば教えてくださいm(__)m 参考に、↓が好きなバンド、アーティストです。(シンフォニック、メロスピ以外も有りますが一応…) <海外>  Killing Touch  Nightwish  Sonata Arctica  Stratovarius  Rhapsody  Kamelot  DarkMoor  Freak Kitchen  Bon Jovi  Michael Angelo Batio  Stevie Ray Vaughan <国内>  Galneryus  Asriel  Sound Horizon  天野月子

  • バンド名と曲名がわかりません

    約10年前、流行っていた日本のパンク、ミクスチャーバンドの曲です。オリコンやらのヒットチャートには出てなさそうなバンドです。覚えているのが、サビがずっと「(ギター入ってから)ウォウ ウォウ ウォー、(ギター入ってから)ウォウ ウォウ ウォー」ってことです。あと、その曲が入っているアルバムの中の他の曲で、始まりから「パパーパラーパ、パパーパラーパ・・・」って歌ってるものがありました。もしおわかりになる方がいれば、YOUTUBEのリンクなどを貼っていただければと思います。少ない情報量で申し訳ありません。

  • バンドで演奏する曲について(邦楽)

    初めまして、今回学内でバンドを結成しました。 結成したはいいんですが、自分のやりたい曲というのが中々見つからずに迷っているので、バンドで演奏すると良さそうな邦楽アーティストを教えて頂きたいです。(僕は凛として時雨、アジカン等のいわゆるロキノン系が好きです) 編成はVo,Gt,Ba,Key,Dr,の五人編成です。皆経験と技術はまぁまぁあります。他の指定としては男性Voのバンドでスコアがでているといいです。

  • バンドについて。

    バンドについて。 みなさんこんにちは。 私は中3の女子です。 私のクラスでは2か月後に迫っている文化祭でバンドを組むことになりました。 わけあって、私のクラスは3人というかなり少ない人数なのですが・・・ 3人で音楽をつくっていことは可能ですか? 楽器は ボーカル/ギター ベース ドラム キーボード(先生) です。 個人的には初心者がやるということなので ボーカルはボーカルだけでギターはギターでという方向でやったほうがいいのではないかと思うのですが それを担当するMさんはやるといって私の話を聞いてくれません・・・; 演奏する曲はまだ決まっていないのですが・・。 候補としては「けいおん」というアニメ…?の曲があがっています。 私たちの現状について意見をお願いします。 ちなみに・・・。 決して音楽をなめているわけではありません。 やると決まればきっとみんなも真剣に取り組んでくれると思います。

  • バンドを組みたいんですが・・・。

    はじめまして。私は高1の女子です。音楽がすごい好きで、色んな活動ができるようなバンドを組みたいと思っています。大学に入って本格的にバンドを組みたいと思っていて今準備をしているのですが、具体的に何をすればいいのか教えてください! 私はとりあえずピアノが少しひけるのですが、バンドで演奏するにはどれぐらい弾ければいいんでしょうか?ギターも今少しづつ練習してるのですが、これもどれぐらい弾ければいいのでしょうか?初見はできたほうがいいとは思うのですが・・・。あと、エフェクターとかのギターやキーボードにつける機材のこともよくわからないので、よければ教えてください! あと、音楽理論の知識や、作詞・作曲・編曲や、耳コピをしてそれを楽譜にするとかの技術もやっぱり必須でしょうか? 本当に今、具体的に何をすればいいのかわからなくて困ってます。 誰かアドバイスください!お願いします!!

  • 女性ボーカルのバンドで簡単な曲

    女性ボーカルでバンドを組みたいです! そこで練習用楽曲として、楽器(ギター)のレベルが低い曲でさらに大人っぽくてカッコいいロック調の女性ボーカルの曲を探してます! ギター、ドラム、ベース、ボーカルで演奏できるバンドが良いです! 何かお勧めはありますか? あったらバンド名と曲名も教えていただけたら嬉しいです!

  • 妙な編成のバンド

     私は今高校一年生でバンドを組んでいます。 楽器編成は   1,ギター   2,ギター   3,キーボード   4,ベース   5,ドラム の5人バンドです。(ボーカルは5人の内、曲によって自分のパートに余裕がある人がとるようにしています。)  今、楽曲のコピーをしようとしているのですが、このツインギターとキーボードの両方があるバンドが見つかりません。もしこのような楽器編成のバンドをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。邦楽・洋楽は問いません。  また、このバンドと似たような編成(ディープパープルやアイアンメイデン)のバンドのコピーをする場合に余ってしまったパートはどのように曲に参加すればいいのか、何か解決策を思いつく方はぜひ教えてください。 ちなみに演奏は皆それなりには出来ます。(楽器歴2~3年) よろしくお願いします。  

  • 作曲初心者です、ボーカルのアレンジについて質問

    はじめまして 自分はバンドのボーカルでこのたびオリジナル曲の作曲をしているのですが 自分は高音が出ないので低音域を活かした曲つくりをしたいのですが、低い音域で歌うvoってある程度以上激しい演奏の中だと埋もれてしまって聞こえなくなるような気がするですんがどうでしょうか 例えばメタル系のvoはハイトーンが多いですが彼らがハイトーンで歌う理由は激しい演奏の中で埋もれないためだと思うのですが 質問をまとめると ・激しい演奏の中で低音域のみを使った歌唱は埋もれてしまうことはないのか ・なぜ激しい曲のvoは高い音域で歌うのか ということを知りたいです、お願いします。

  • 「Don't say lazy」に似たバンド

    邦楽から洋楽とにかく音楽大好きな高校生です。最近、新しく好みのバンドを探しているのですがなかなか衝撃的な人達に出会えていなかったのですが、オリコンで上位にランクインしていたDon't say lazyという曲を聴いてビックリしました。アニメソングらしいのですが「おぉこれはなかなかどうしてクオリティが高い曲だなぁ」と思いました。何が良いかと言うとクオリティの高い演奏とその軽さと日本語がメインというところですね。元々ロックも好きなのですがあの心地の良い軽さと演奏技術を持つ曲は久しぶりにいいのに出会えたと思ってい ました。今さら本題なのですが「Don't say lazy」と同じ(レベルの高いメロディ・日本語メイン・軽さ)を持つバンドを探しているのですがなかなか見つかりませ ん、そこで皆さんに上記の条件のバンドに当てはまると思うバンドを教えてほしいです。お願いします。長くなってすいません

専門家に質問してみよう