• ベストアンサー

「陰陽師」で説明されていた四ッ辻

 岡野玲子さんの「陰陽師」で、「四ッ辻は異層が重なり合うので魔のでやすい所」という説明がありましたが(実際に逢魔が辻という)、たまに幽霊を見るという友人いわく「経験からすると三ッ辻の方がでやすい」との事。確かに交叉よりT字路の方が、流れが行き止まり、吹き溜まりにはなりやすそうです。  この質問を文系の学問にいれてよいのか迷いましたが、民俗学的見地から、四ッ辻に関する出典や根拠をご存知であれば教えて下さい。また、三ッ辻にも同様のものがあれば教えて下さい。あなたの考えでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.1

民俗学を系統立てて調べたことはないので根拠といって示せないのですが(というわけでわたしの考えですが)、辻が逢魔の場であると考えられていた事実は、ほとんど疑う余地のない定説として扱われているようです。都市や住宅から見て「道」は異世界へ通じる経路であったこと、三つ辻・四つ辻は複数の異世界から魔が押し寄せてくる邂逅地点であったことが、その理由として挙げられていたと思います。 仏教の六道の辻(転生先の六つの世界へ到る別れ道)という概念や、古代中国には呪う相手の人形を辻に埋める呪詛があったという記録などにも関連しているかもしれません。

yuki-haru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の話を聞いたので、焦って質問に出してしまいましたが、冷静になれば三つだろうが四つだろうが「辻」には変わりないわけで、数にこだわる必要はなかったです。「辻」という漢字にも何か意味があったようなので、そちらからも調べてみます。 出典・根拠についてはまだまだ募集していますので、またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「陰陽師」で説明されていた呪

     岡野玲子さんの「陰陽師」で「呪」についての説明がありましたが、「名前」というものに関しての質問です。  名前を隠すというのは「ゲド戦記」(未読ですが)の「真の名」に代表されるように西洋(ケルトか?)に多いと思うのですが、日本の文献でも名を隠すというのはみられますか?たとえば日本の場合、、戦いの前に自分の名をまず名乗ってから行動をおこしたりします。すぐ金縛りになっちゃう(笑)。個人の名前が人生の内で何度も変わったり、役職名だけが残っていたりして、名前が呪としてどのように重きを置かれていたのか自信を持って結論に達することができません。  「名前」や「呪」に関する文献や、岡野玲子さん(若しくは夢枕獏さん)がこの部分を何を元にして書かれたのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。あなたの考えでも結構です。

  • 現在でも陰陽師はいますか?陰陽道ならともかく

    最近そのかたはTVで見かけないのですが、ネットだは、正当陰陽師と書いておられます。 たいしか陰陽師は律令制廃止とともに陰陽寮も廃止でその役職が無くなり正当陰陽師はいなくなったと聞きますが。

  • 陰陽道 陰陽が生じている状態を何といいますか

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Yin_yang.svg ↑ こういう状態のことを何といいますか。 友人に聞いたら混沌だと言うんですが、違いますね?

  • 陰陽(インヤン)について

    陰陽のマーク、ありますよね。 これにはどんな意味があって、 どのように呼ばれているのか等を教えて欲しいです。 太極拳と何らかの関係かあるのか。 音楽(ロック等)との繋がりはあるのか。 この間窪塚洋介氏がTVで喋っているのを見て物凄く気になったのです。 詳しい知識がある方、是非とも教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 陰陽師について。

    野村満斎さんの陰陽師、結局見に行けなくて、 ビデオ化になるのを待っているんですが・・・ なんか「ビデオ化は未定」とゆう情報が。 かというと「4月にビデオ化」っていうのも。 待ちきれないので教えて欲しいのですが、 実際のところはどうなんでしょう? 知ってる方おられたら教えて下さい。

  • 陰陽師にみてもらいたいのですが

    私は、茨城県に住む32才(男)ですが今年の11月に実家に増築し嫁、子供たちと親と同居するようになってから、母の具合が悪くなり俗に言う精神病のような感じで、父に殺されるとか、戸締まりを完璧にしないと変なものが来るなど狂ったように霊や神的な話をしては、自分の部屋で何か祈っているようなそんなそぶりをみせ、日に日にやせ衰えていくのが目に見え、以前の母親のイメ-ジとは、全くの別人で、何回か精神科にも足を運びましたが、母自身精神病棟に入れられるのを恐れ、また病院の先生も簡単な安定剤を出すだけで、「家族で頑張って」というだけで、父、私たち家族全員、手の打ちようのない状態で困り果てています。おまけに私自身も会社で大きな事故を起こしたり、父もめでたく定年を迎え第二の人生を迎えようにも身動きが取れないといった状態が続き私自身限界に来ています。何か霊のようなものが関係しているのではないかと心配しています。 そんな折TVで陰陽師の様子を見て、あと私たち家族にできることは、これぐらいしかないと思いました。しかしそんな知り合いもいない為困っています。 もし知っている人がいましたら連絡先もしくは、その他良い意見があればよろしく回答お願いします。

  • 陰陽師の占い方

    初歩的な質問で申し訳ございませんが、 陰陽師の方はどのようにしてうらなうのでしょうか?? 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 陰陽道

    本を探しています。陰陽道の呪術を書いた本はないでしょうか? 式神 呪詛返し 呪術の仕方など できれば陰陽道だけがいい。

  • 陰陽道

    ちかじか家のリホームをしようと思い家から近くの陰陽師の方にいつ頃工事をしてもいいかを聞きに行ったところ1・2年内は命があぶないのでやらないほうがいいと言われたのですが(鬼門がどうとか)そんなんで親とかもビビッテしまって、僕としてはそんなに関係ないと思うのですがきちんと工事前にお払いなどしてもらえば、実際あうゆう陰陽道とかって信用性的にどうおもいますか。

  • 陰陽道

    陰陽道を本格的に学びたいと思います。関連の書籍や指導している方をご紹介ください。