• ベストアンサー

現在でも陰陽師はいますか?陰陽道ならともかく

最近そのかたはTVで見かけないのですが、ネットだは、正当陰陽師と書いておられます。 たいしか陰陽師は律令制廃止とともに陰陽寮も廃止でその役職が無くなり正当陰陽師はいなくなったと聞きますが。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

陰陽師は正式には存在しておりませんよ 陰陽師とは律令制により陰陽寮に置かれた職位(官位)で、陰陽寮が解体された現在、陰陽師と言う官位は存在しません。 陰陽寮には陰陽師以外にも陰陽頭を筆頭にさまざまな官位が存在しておりましたが当然、それらも現在は存在しておりません。 もっとも、広義の陰陽師は存在していてもおかしくはありませんね 陰陽寮が解体されたといっても陰陽道の技術や精神が失われた訳ではありません 独自に陰陽道を学んだり、先人から受け継いだりしている人が「陰陽師」を名乗ることはあるでしょう 言ってみれば「家元」がなくなってしまった流派を学んだ人が、勝手に「師範」とか「名取」を名乗るようなものです 陰陽寮という制度自体がなくなってしまっているので、権威を借りたいヤツとか偽物が跳梁跋扈している現状のようです なお、陰陽頭を務めていた「土御門家」は、かの「安倍晴明」の末裔です。 陰陽寮解体とともに律令制の官位は失いましたが、新政府の元で爵位を得ているはず 彼らの行ってきた「陰陽道」の流れは「天社土御門神道」として現在も受け継がれています http://tsuchimikado.ehoh.net/

banbi5151
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 感謝したいます。 じつは(最近ごむさたしていいますが)福井県にあるなたしょ天社土御門神道によく行っていました。 神事等の案内は毎回きます。 以前は、よくテレビ出演されていた方で、正当な陰陽師、ネットで今も書かれている方がいらして、正当、本当で疑問を感じていました。映画陰陽師の撮影にもほんものの陰陽師が付いてと書いた記事を見て疑問が深まる一方でした。 天社土御門神道でも、あれは昔の話ですよ。律令制はもうとっく廃止されましたから。と言われた記憶が有ったのでずっと疑問でした。心が軽くなりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

そもそも、官僚としての陰陽師が存在していた時代から、民間の陰陽師 (蘆屋道満が有名ですね)も存在していましたから、それらの流れを汲む 正当(正統?)の陰陽師ということなのかも知れませんね。 ちなみに、現存する歴史のある民間の陰陽師としては、高知のいざなぎ流が有名です。

banbi5151
質問者

お礼

ありがとうございます。高知県のかなり山間部だったと思うのです。今度一度行って見ようとおもいます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

自信はないですが、確かあの方は元々占い師さんだったと聞いたことがあります。最初はフツーの占いをやっていたけど、途中からなんかそういうテイストを入れてイケメンでもあったので(ただし、整形の噂あり。私も正直整形っぽい顔立ちだなと思います)売れるようになったとか。 陰陽師でググるとやれ我こそは27代目だとかやれ凸凹流開祖とかいろんな方がいらっしゃいますね。やった者勝ち、売れた者勝ちのような気がします。

banbi5151
質問者

お礼

ありがとうございます。大阪にO切と言う場所があり占い通りで「私は修行をつんだれっきとした陰陽師です!」と断言されたので、私では知識不足なので、今回質問いたしました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 AKB総選挙の前日だったと思いますガ(もっと前かも)、主立ったAKBメンバーが神社の社殿内みたいなところで祈っているシーンがテレビに出ました。  メンバーに背中を見せる形で、神殿みたいなところの前で祈りを捧げていた人を、テレビでは「陰陽師の○○さん」と言っていました。  「へー、まだ陰陽師なんて名乗る人がいるのか」と思いました。  たしかに、見慣れた神主とは違う、昔の貴族みたいな衣装でしたよ。  インターネットかなにかで、見られませんかねぇ。  もちろん、テレビでそう言ったと記憶しているだけですので、彼が本物の陰陽師かどうかなどは一切承知していませんが。

banbi5151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感謝と喜びで一杯です。 私も陰陽師OOさんの事なのです。 福井県のなたしょでも「あれは昔の話で、律令制が廃止された今は陰陽師はいません」と言われた記憶があります。 テレビで言うぐらいだからと思い相談しました。 ありがとうございます。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

名乗るのは勝手ですから。

banbi5151
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 早急に回答くだつた事に感謝いたします。 私と友人で「Iさんテレビとで陰陽師て言っていたけど良いのかな?」と話をしていて「一度どなたかにお尋ねしてみよう」と言う事で、初めて質問させていただきますた。 勝手に名乗っているのがわかり一息つけました。

関連するQ&A

  • “陰陽”

     “陰陽”という漢字列を“いんよう”と読んだ方が正しいというか、妥当な場合と、“おんみょう”でいい場合とがあるようです。  “陰陽師-おんみょうじ”、“陰陽道-おんみょうどう”、“陰陽寮-おんみょうりょう”のようです。  両者の使い分けについて、どうかお教えください。お願いします。

  • 陰陽道と陰陽思想の英訳

    論文の関係の英訳で困っています。 日本語のタイトルは 陰陽道と日本社会-陰陽寮を中心に- これを The Ying-yang philosophy and Japanese society : Focusing on “Onmyoryo” としました。 しかし、要約のところで、「陰陽道」と「陰陽思想」とを訳し分けなければならなくなりました。 「陰陽道」という言葉は日本にしかなく、それを the Ying-yang philosophy とするのは、間違えだったでしょうか? いまから、テーマの英訳を変更できるかどうか分かりません。 「神道」は Shintoism か Shinto ですが、「陰陽道」を“Onmyoudo”にして「陰陽思想」を Ying-yang philosophy とするのも変なような気がします。 というか、意味が不明瞭になる気がします。 でも、「陰陽道」を Ying-yang philosophy として、「陰陽思想」を the (interacting) principles of Yin and Yan とするのも英語的に間違えですよね? どなたか先例をご存知の方、もしくは英語として自信を持って「こうすべき!」という案をお持ちの方アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 陰陽(インヤン)について

    陰陽のマーク、ありますよね。 これにはどんな意味があって、 どのように呼ばれているのか等を教えて欲しいです。 太極拳と何らかの関係かあるのか。 音楽(ロック等)との繋がりはあるのか。 この間窪塚洋介氏がTVで喋っているのを見て物凄く気になったのです。 詳しい知識がある方、是非とも教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 陰陽師の石田さん

    TVにも出ていらっしゃる陰陽師の石田千尋さんのおられる場所、または連絡先などご存知の方いらっしゃいませんか? 知人が霊的障害で困っています。よろしくお願いします。

  • 平安(貴族・都・しきたり・陰陽)関係の本を探しています

    現在平安時代のことについて調べており、ひとつ話を書きたいと思っているため詳しいことが書いてある本を探しています。 それで本を色々と探しているのですが、いまいち調べたいものと合うものがなく困っています。 探している本の種類は下の通りです。 貴族・宮中関連(貴族生活のあれこれ、貴族に使える役職/←女房などのこと、大内裏での様々な仕事内容、普段きていた服、天皇とそれを取り巻く人々) 都関連(地図などは入手済みですので、都がどういう具合だったとか、都に施された術関連などが知りたいです) しきたり(元服の儀や物忌み、女はこうで、男こう、など。その他常識なども) 陰陽関連(陰陽寮の色々な陰陽師の仕事ぶりについて。できれば安部氏、賀茂氏、それらが使った術のことなども書いてあると嬉しいです)

  • 宮崎県小林市内の陰陽石

    宮崎県民の皆さん!! 観光名所である陰陽石は潰れていますか?(^^;本当ですか!!(>.<) 最近、旅行の本やネットなど調べてみたが、陰陽石という場所に載っていなかった。 20年前まで陰陽石へ3回目に行ったが、観光客が減ってみたい感じますけど…。

  • 半陰陽について

    半陰陽について質問です。 自分は今18で、付き合って4ヶ月の14歳の彼女がいます。 付き合って2ヶ月の時に彼女が男性仮性半陰陽ということを知りました。 そして今は彼女の体の事は受け入れて付き合いを続けています。 しかし半陰陽という存在を今の彼女と付き合ってからはじめて知ったので、自分なりに色々調べてみたのですが種類があって、彼女がどれに該当するかよくわかりません。 彼女自身もまだ14ですし自分の体の事をあまり詳しく知らないようです。 本人は男性仮性半陰陽と言っていますが、 ・生理がくる(1、2ヶ月こない時もある?みたいなことも言ってました) ・体毛が濃い(元々父親がかなり体毛が濃い人らしく、遺伝なのかって言ってましたが男性並みに濃いのでわかりません。本人はかなりコンプレックスらしいです。) ・陰部は調べた所によるとクリトリスが肥大化して男性のもののような形になるみたいなことを見ましたが、彼女の場合は普通です。 ほんのちょっと大きいかな、どうかなってくらいです。 本人は、普通の女性と形が違うと言ってます。 ・胸は普通にあります。 こんな感じなのですが、男性仮性半陰陽といってもどの部類に当てはまりますでしょうか? 本人曰く、赤ん坊の時に手術をしたらしいのですがなんの手術をしたのかわからないらしいです。 男性仮性半陰陽の人は、思春期になると髭や声変わりがあるというのをネットで見たのですが、今後こういった変化もあるということでしょうか? また、今の段階ではSEXの時に挿入できるのかわからず、ちゃんとした性行為はしていないのですが半陰陽のなかには挿入できない人もいるらしいのでその辺りも知っておきたいです。 生理がくるということは、妊娠・出産ができるということでしょうか? 詳しい方がおりましたどうぞ宜しくお願いします。

  • 岡野玲子の陰陽師を理解したいです。

    最近岡野玲子さんの書いた陰陽師を読んでいるのですが、 途中からわけが分からなくなってきました。 陰陽道や平安時代の知識があまりないからだと思い、 一般の人向けに書かれた陰陽道のガイド本を とりあえず読んだのですが何か違うなぁ…と感じました。 あのマンガを理解するにはどんな本を読めばいいでしょうか? よい参考本などご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください! *わたしのマンガ読み込み不足だったらごめんなさい。

  • 通変星の陰陽について

    以前に何度か、四柱推命の質問をさせていただきました。 少し勉強が進み、新たな疑問点が沸いてきましたので、カキコミいたします。 十干同士の通変星には  (1)比劫 食傷 財帛 官殺 印綬 といった五種類の分け方と (2)比肩 劫財 食神 傷官 偏財 正財 偏官 正官 偏印 正印 といった十種類の分け方があります (印綬はさらに梟神といったものなども含めてもっと多めに分ける方法もあります) (1)の方法から(2)の方法に移行するとき、 単に陰陽の組み合わせでわけるというやり方と、 単に陰陽の組み合わせでわけないというやり方があるのを最近しりました 後者の陰陽の組み合わせでわけない方法は、どうやって行うのでしょうか?? 順・悖の組み合わせを使うのでしょうか? また、その方法はどの本を読めば詳しく書いてありますか?? 詳しいかた、さらなる勉強の仕方など教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 宮内省の役職について質問です。

    宮内省の役職について質問です。 我が国、日本には昔、「宮内省」という省庁が存在し、現在は「宮内庁」が存在しているのですが、ここで以下の質問です。 1.律令制度下の宮内省には、よく「〇〇寮」や「〇〇司」、「〇〇職」という内部部局が存在するのですが、これらは何の意味で使われているのでしょうか? 2.宮内庁には、「〇〇寮」や「〇〇司」、「〇〇職」を使わず、「〇〇課」や「〇〇部」を使っているのですが、なぜ「〇〇寮」や「〇〇司」、「〇〇職」という名称を使わないのでしょうか?